CMOS電池交換後、電源が入りません。



◇-?CMOS電池交換後、電源が入りません。-アデ(2005/1/21-17:36)No.231214
 ┗?!Re:CMOS電池交換後、電源が入り...-roadhead(2005/1/21-18:55)No.231234
  ┗?!-Re:CMOS電池交換後、電源が入り...-アデ(2005/1/21-19:19)No.231244
   ┗?!-!Re:CMOS電池交換後、電源が入...-つもり(2005/1/21-21:36)No.231288
    ┗?!-!【ありがとう】Re:CMOS電池交...-アデ(2005/1/21-22:42)No.231303
     ┗?!-!【ありがとう】!Re:CMOS電池交...-roadhead(2005/1/21-23:40)No.231314
      ┗?!-!A!【ありがとう】Re:CMOS電池...-アデ(2005/1/22-10:07)No.231388

▲このページのトップに戻る
231214CMOS電池交換後、電源が入りません。アデ 2005/1/21-17:36

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prime no.66940-86986
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
パソコンを起動したら、時計が何度直してもリセットされていたり、動作が極端に遅くなったり、電源を落としても勝手に再起動したりと何かと不安定な動作に困っていました。
ので、知人にそのことを相談したら、電池切れじゃないかといわれたので、早速パソコンを開けて、同じ型番のボタン電池(CR 2032)と交換しました。
少し掃除をした以外は特に他は触らず、そのまま蓋をして電源を入れたのですが、電源は入らず、電源のランプすらつきませんでした。
電池が違うのかと思って再度前の電池を入れて試してみたのですが、それでもやはり駄目でした。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
何か致命的な故障なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
231234Re:CMOS電池交換後、電源が入りません。roadhead 2005/1/21-18:55
記事番号231214へのコメント
>何か致命的な故障なのでしょうか?
>

作業される際には電源ケーブルは外されて作業されていたと思いますが
パソコンが停止してからさほど時間がたっていない場合には帯電している
場合もあります。
また、季節的に静電気が発生しやすい時期ですからそれらが原因で回路が
やられてしまう事もあります。

再度ケーブル類の接続等を良く確かめてみてください。
又電源ユニットがスイッチ付きの場合ケースを動かす際に意識せずに
スイッチを切っている場合も良くありますので確認してみてください。



▲このページのトップに戻る
231244Re:CMOS電池交換後、電源が入りません。アデ 2005/1/21-19:19
記事番号231234へのコメント
>作業される際には電源ケーブルは外されて作業されていたと思いますが
はい。
>パソコンが停止してからさほど時間がたっていない場合には帯電している
>場合もあります。
>また、季節的に静電気が発生しやすい時期ですからそれらが原因で回路が
>やられてしまう事もあります。
作業する15分くらい前まで使っていました。
作業の際、一応ゴム手袋はしてたんですが、近辺に他のパソコンやプリンターなどがおいてありました。
>
>再度ケーブル類の接続等を良く確かめてみてください。
>又電源ユニットがスイッチ付きの場合ケースを動かす際に意識せずに
>スイッチを切っている場合も良くありますので確認してみてください。

電源の方は今確かめてみましたが、特に問題は無いみたいです。
こうなるとやはり、回路がやられてしまったのでしょうか?
回路が駄目になるということは、どこの部品を交換することになるのですか?
全部駄目なんてこともあり得るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
231288Re:CMOS電池交換後、電源が入りません。つもり 2005/1/21-21:36
記事番号231244へのコメント
>全部駄目なんてこともあり得るのでしょうか?
>
確かにM/BはIC回路のかたまりでデリケートなものですからありえます。
メーカは粗雑に扱われることを恐れてそう書きますが、
その一方結構タフです。
アデさんのカキコミからすると壊すような扱いしてないように思います。

前面電源スイッチとM/Bをつなぐケーブル(2本線)とかをチェックしてみてください
掃除のときちょっと引っ張ってしまい緩んだりしてませんか。
あるいは外れて、逆に刺したとかいうことのようなことが原因かも…。

CMOS電池を交換すると、CMOSの内容はクリアーされて(たぶん)、
設定された環境は工場出荷時の状態に戻ってしまいます。
BIOSが壊れていなければ、PCが起動しないことはまずありえません
BIOS画面までは進むと思います。

▲このページのトップに戻る
231303Re:CMOS電池交換後、電源が入りません。アデ 2005/1/21-22:42
記事番号231288へのコメント
>前面電源スイッチとM/Bをつなぐケーブル(2本線)とかをチェックしてみてください
>掃除のときちょっと引っ張ってしまい緩んだりしてませんか。
>あるいは外れて、逆に刺したとかいうことのようなことが原因かも…。
今、確認してみたのですが、多分大丈夫だと思います。
そういった、物理的な接続の原因以外であれば、あとはボードがどうにかなったとかそんな感じのことになるのでしょうか?
今回PCを開いてみたのは初めてで、正直なところほとんどよくわかりません。
PCも私の私物ではないので下手にいじるより修理に出す方が無難ですよね?
明日あたりもって行こうと思います。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
231314Re:CMOS電池交換後、電源が入りません。roadhead 2005/1/21-23:40
記事番号231303へのコメント

>そういった、物理的な接続の原因以外であれば、あとはボードがどうにかなったとか
>そんな感じのことになるのでしょうか?
>今回PCを開いてみたのは初めてで、正直なところほとんどよくわかりません。
>PCも私の私物ではないので下手にいじるより修理に出す方が無難ですよね?
>

私物で無いならその方が無難ですね。
一番多いのは単純な接続ミスまたは接触不良だと思うのですが何らかの物理的
故障が原因で不具合が起きていたものを少し触ってしまった事で致命傷になった
可能性も無くは無いかな。








▲このページのトップに戻る
231388Re:CMOS電池交換後、電源が入りません。アデ 2005/1/22-10:07
記事番号231314へのコメント
>私物で無いならその方が無難ですね。
>一番多いのは単純な接続ミスまたは接触不良だと思うのですが何らかの物理的
>故障が原因で不具合が起きていたものを少し触ってしまった事で致命傷になった
>可能性も無くは無いかな。
こんな単純な作業をするだけでこういうことが起こるんですね・・・
とりあえず今日修理に出してみます。高くつかないことを祈って・・
ご親切にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/11/18/(水) 14:52:26静電気の影響が考えられます。電源コンセントはずしてPOWERRスイッチを長押ししてみて下さい。それでも駄目な多電池を外して暫く時間を置く(30分以上)ことを試してみて下さい。実際にCMOSの電池が無くなっても起動しなことはありません。ただCMOSのメモリーがクリアされるだけですので電池が原因とは考えにくいですね。 MSIE8/WinXP