音が出ません
◇-?音が出ません-コウ(2005/1/21-15:12)No.231182 ┗?!Re:音が出ません...-もぐ(2005/1/21-15:41)No.231186 ┗?!!Re:音が出ません...-コウ(2005/1/21-16:33)No.231197 ┗?!!!Re:音が出ません...-もぐ(2005/1/21-17:44)No.231216 ┗?!!!【解決】Re:音が出ません...-コウ(2005/1/21-23:30)No.231313
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
231182 | 音が出ません | コウ URL | 2005/1/21-15:12 |
メーカー名:SHARP シャープ OS名:Windows98 SecondEdition パソコン名:PC-MJ120M ハード関連: サウンド -- 環境 シャープ製ノートパソコン PC-MJ120M パソコンの製品情報は参考URLに記入されております サウンド Creative EV1938 症状 スピーカから音が出ない ノートパソコンサイドにあるサウンドアウトプット端子からも出力が無い [確認方法]コントロールパネルのサウンドよりWindows起動音を再生して確認していました。 症状が出るまでに ノートパソコンのCD-ROMドライブは一年ほど前から読み込みできていませんでした。 そして、ハードディスク(Hitachi DK23AA-12 12GB)は少しまえまで読み込みが悪く、起動できないことが何度かあったのですが 先月完全に故障したので、新しいHDD(Hitachi 20GB DK23BA-20)を購入しました。 ノートパソコンのCDドライブよりインストールができないので、リカバリCDからのインストールを諦め、 IDE変換アダプタ 2.5⇒3.5 を利用してデスクトップ機にノート用HDDを取り付けてWindows98SEをインストール。 また、同時にWindows98SEのCD内容をHDDへコピーしました。 その後ノートパソコンへHDDを付け替え、コピーしたCD内容よりOSインストールし直しました。 ドライバは http://www.opti.co.jp/ev1938.html このページのドライバダウンロードしたのですが、セットアップ用の実行ファイルが見当たらず 「ハードウエアの追加」より「一覧から選択する」の「ディスクを使用する」よりinfファイルを 指定してインストールを試みましたが、デバイスの選択では何も表示されませんでした。 その後、互換性のありそうなドライバをgoogleより検索して試していたところ、デバイスマネージャ上で 「Creative AudioPCI(WDM)」と表示されてはいるのですが 結局音は出ていない状況です。 他のデバイスはワンタッチでメーラーが起動できるQuickStartボタンなどの必要無いデバイス以外は大体正常に認識できています。 知識豊富な皆様方にアドバイスを頂けたらと思い投稿しました どうか宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
231186 | Re:音が出ません | もぐ | 2005/1/21-15:41 |
記事番号231182へのコメント >ドライバは >http://www.opti.co.jp/ev1938.html >このページのドライバダウンロードしたのですが、セットアップ用の実行ファイルが見当たらず >「ハードウエアの追加」より「一覧から選択する」の「ディスクを使用する」よりinfファイルを >指定してインストールを試みましたが、デバイスの選択では何も表示されませんでした。 ご使用の製品情報 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp で、ダウンしたドライバ自体は間違ってない様ですから、 ドライバの取り込みが失敗してるのでは? 1、コントロールパネル 2、システム 3、デバイスマネージャ 4、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」でエラーが出てるハズです。 ココのオーディオ関係をクリック 5、ドライバ→ドライバの更新 6、あとは、ご存知の方法(INF指定)で新しいドライバが認識されるハズです。 |
▲このページのトップに戻る
231197 | Re:音が出ません | コウ | 2005/1/21-16:33 |
記事番号231186へのコメント もぐさんは No.231186「Re:音が出ません」で書きました。 >>ドライバは >>http://www.opti.co.jp/ev1938.html >>このページのドライバダウンロードしたのですが、セットアップ用の実行ファイルが見当たらず >>「ハードウエアの追加」より「一覧から選択する」の「ディスクを使用する」よりinfファイルを >>指定してインストールを試みましたが、デバイスの選択では何も表示されませんでした。 > >ご使用の製品情報 >http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp > >で、ダウンしたドライバ自体は間違ってない様ですから、 >ドライバの取り込みが失敗してるのでは? >1、コントロールパネル >2、システム >3、デバイスマネージャ >4、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」でエラーが出てるハズです。 > ココのオーディオ関係をクリック >5、ドライバ→ドライバの更新 >6、あとは、ご存知の方法(INF指定)で新しいドライバが認識されるハズです。 アドバイスありがとうございますm(_)m ご指摘の通りデバイスマネージャ上で 「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」で エラーが出ていました。 アドバイス頂いた通りドライバの更新を試み、 デバイスマネージャ上の!マークはなくなったのですが まだ音は出ない状況です。 現在デバイスマネージャ上の「サウンド、・・・」の欄には Creative SB AudioPCI(WDM) ゲームポート ジョイスティック と、表示されております。 |
▲このページのトップに戻る
231216 | Re:音が出ません | もぐ | 2005/1/21-17:44 |
記事番号231197へのコメント >アドバイス頂いた通りドライバの更新を試み、 >デバイスマネージャ上の!マークはなくなったのですが、まだ音は出ない状況です。 >現在デバイスマネージャ上の「サウンド、・・・」の欄には >Creative SB AudioPCI(WDM)ゲームポート ジョイスティックと表示されております。 デバイス上では問題ないです。 あとは別の項目、TOP画面右下のスピーカーをクリックすると、 「Volume Control」が出てくるハズです。 チェックポイントと、スライダーの状態を確認してください。 それでも駄目な場合、本体のボリューム確認、さらにラインアウト(又は機種によってはPhone-out)に適合するコネクターを入れ、グリグリ回してみて下さい。 それでも駄目なら、ハードウェアの故障ですね。 |
▲このページのトップに戻る
231313 | Re:音が出ません | コウ | 2005/1/21-23:30 |
記事番号231216へのコメント >デバイス上では問題ないです。 >あとは別の項目、TOP画面右下のスピーカーをクリックすると、 >「Volume Control」が出てくるハズです。 >チェックポイントと、スライダーの状態を確認してください。 >それでも駄目な場合、本体のボリューム確認、さらにラインアウト(又は機種によってはPhone-out)に適合するコネクターを入れ、グリグリ回してみて下さい。 >それでも駄目なら、ハードウェアの故障ですね。 もぐさん ご回答ありがとうございました。 スピーカーアイコンの設定を見直しましたが、どうやら問題ないよう でしたので、次のアドバイスのラインアウトへヘッドホン端子を突っ込んで グリグリ回した所、なんと音が出ました^^ 残念ながら抜いた後一瞬だけ本体のスピーカから音が出るのですが、その後 すぐに音が切れます。しかし、ヘッドホン端子を差した状態ですと問題なく 音が出ますので外部スピーカを利用して使おうと思っております。 本当にどうもありがとうございました。 2〜3日試行錯誤していたのですが、こんなにすぐに原因がわかるとは思いませんでした。 感謝感謝ですm(__)m |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|