EMM386NOTINSTALLED



◇-?EMM386 NOT INSTALLED-kuro(2005/1/21-09:32)No.231138
 ┗?!Re:EMM386 NOT INSTALLED...-tetsu(2005/1/21-10:17)No.231143
  ┗?!~Re:EMM386 NOT INSTALLED...-kuro(2005/1/21-10:44)No.231147
   ┗?!~!Re:EMM386 NOT INSTALLED...-SARU(2005/1/21-16:07)No.231194
    ┗?!~!~Re:EMM386 NOT INSTALLED...-kuro(2005/1/21-16:40)No.231200
     ┗?!~!~!Re:EMM386 NOT INSTALLED...-SARU(2005/1/21-23:21)No.231310
      ┗?!~!~!~Re:EMM386 NOT INSTALLED...-kuro(2005/1/22-10:44)No.231392
       ┣?!~!~!~!問題あるかもねぇ…(辛口...-もぐ(2005/1/22-12:40)No.231411
       ┗?!~!~!~!Re:EMM386 NOT INSTALLED...-SARU(2005/1/22-12:47)No.231414

▲このページのトップに戻る
231138EMM386 NOT INSTALLEDkuro 2005/1/21-09:32

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:A21e(265542J)
--
DOSアプリ使用するため、WIN98PCを使用しています。

今まで使用していた、IBM-570Eのモニタが表示しなくなったため
中古のIBM-A21e購入し、570EのHDDをA21eに移植しました。

ドライバ類の設定は終わりWIN自体は動作問題ありませんが、
DOSアプリが動作しません。
OS起動時
”EMM386 NOT INSTALLED ・・・”
のメッセージが出るのでこれが原因と思いますが、直し方が判りません。

config.sysを
device=c:\windous\himem.sys
device=c:\windous\EMM386.EXE RAM



から
device=c:\windous\himem.sys
device=c:\windous\EMM386.EXE FRAME=D000 RAM



に変更したら、DOSアプリは動作するようになりましたが、
OS起動時に
”WARNING: Option ROM or RAM detected within page frame.”
のメッセージ出るようになりました。

動作問題ないのですが、毎回このメッセージが出るとちょっと不安で・・・
何かのきっかけでハングアップしてしましそうなので、
修正方法ご存知でしたら宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
231143Re:EMM386 NOT INSTALLEDtetsu 2005/1/21-10:17
記事番号231138へのコメント
>device=c:\windous\himem.sys
>device=c:\windous\EMM386.EXE FRAME=D000 RAM
>・
>・
>・
>に変更したら、DOSアプリは動作するようになりましたが、
>
(WinFAQは無くなりました)w98/
の起動と終了→Windows 9x 起動時に EMM386 で英語のエラーが表示されます
でどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
231147Re:EMM386 NOT INSTALLEDkuro 2005/1/21-10:44
記事番号231143へのコメント
tetsuさんは No.231143「Re:EMM386 NOT INSTALLED」で書きました。
>>device=c:\windous\himem.sys
>>device=c:\windous\EMM386.EXE FRAME=D000 RAM
>>・
>>・
>>・
>>に変更したら、DOSアプリは動作するようになりましたが、
>>
>(WinFAQは無くなりました)w98/
>の起動と終了→Windows 9x 起動時に EMM386 で英語のエラーが表示されます
>でどうでしょうか?

tetsuさんありがとうございます。

実はこれもやってみましたが、エラー表示は出なくなりますが
DOSアプリが動作しなくなってしまいます。

この設定 + 他の設定も必要でしょうか?

▲このページのトップに戻る
231194Re:EMM386 NOT INSTALLEDSARU 2005/1/21-16:07
記事番号231147へのコメント
kuroさんは No.231147「Re:EMM386 NOT INSTALLED」で書きました。
>tetsuさんは No.231143「Re:EMM386 NOT INSTALLED」で書きました。
>>>device=c:\windous\himem.sys
>>>device=c:\windous\EMM386.EXE FRAME=D000 RAM
>>>・
>>>・
>>>・
>>>に変更したら、DOSアプリは動作するようになりましたが、
>>>
>>(WinFAQは無くなりました)w98/
>>の起動と終了→Windows 9x 起動時に EMM386 で英語のエラーが表示されます
>>でどうでしょうか?
>
>tetsuさんありがとうございます。
>
>実はこれもやってみましたが、エラー表示は出なくなりますが
>DOSアプリが動作しなくなってしまいます。
>
>この設定 + 他の設定も必要でしょうか?

EMSの割当ページフレームのセグメントベースの
値を変更して試してみては?

参考:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/scsiif/b04d0010.html
※D000をE000とか。
 また、DOSアプリをWINDOWSのDOS窓から実行するんだったら
 PIFファイルでEMSの割当を設定すればconfig.sysでの指定は
 必要ない筈だったと思うんだけど..



▲このページのトップに戻る
231200Re:EMM386 NOT INSTALLEDkuro 2005/1/21-16:40
記事番号231194へのコメント
SARUさんは No.231194「Re:EMM386 NOT INSTALLED」で書きました。
>kuroさんは No.231147「Re:EMM386 NOT INSTALLED」で書きました。
>>tetsuさんは No.231143「Re:EMM386 NOT INSTALLED」で書きました。
>>
>>tetsuさんありがとうございます。
>>
>>実はこれもやってみましたが、エラー表示は出なくなりますが
>>DOSアプリが動作しなくなってしまいます。
>>
>>この設定 + 他の設定も必要でしょうか?
>
>EMSの割当ページフレームのセグメントベースの
>値を変更して試してみては?
>
>参考:
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/scsiif/b04d0010.html
>※D000をE000とか。
> また、DOSアプリをWINDOWSのDOS窓から実行するんだったら
> PIFファイルでEMSの割当を設定すればconfig.sysでの指定は
> 必要ない筈だったと思うんだけど..
>
SARUさんありがとうございます。
実はこれもトライしてみました。
8000hから9000h、D000hからE000hが使用範囲
と書かれていたので何種類か試しましたが、NOT INSTALLEDでした。
E000では、起動時文字化けしたメッセージでとまり起動しませんでした。

DOS窓から起動してみましたが3個あるDOSアプリのうち1個は動作しましたが、
2個はメモリ不足と出ました。

PIFファイル・・・というのがわからないのですが、
どうすればいいのでしょう?

▲このページのトップに戻る
231310Re:EMM386 NOT INSTALLEDSARU 2005/1/21-23:21
記事番号231200へのコメント
>実はこれもトライしてみました。

やったことは最初に全部書いて下さい。

>8000hから9000h、D000hからE000hが使用範囲
>と書かれていたので何種類か試しましたが、NOT INSTALLEDでした。
>E000では、起動時文字化けしたメッセージでとまり起動しませんでした。
>

DEVICE = C:\WINDWOS\EMM386.EXE RAM I=E000-EFFF FRAME=E000

は試されましたか?


>DOS窓から起動してみましたが3個あるDOSアプリのうち1個は動作しましたが、
>2個はメモリ不足と出ました。
>
>PIFファイル・・・というのがわからないのですが、
>どうすればいいのでしょう?
>

ちょっと勘違いしていたかも。
DOSアプリの実行ファイル(EXE又はCOM)の
ショートカットを作成して、そのショートカットの
プロパティで設定。



▲このページのトップに戻る
231392Re:EMM386 NOT INSTALLEDkuro 2005/1/22-10:44
記事番号231310へのコメント
SARUさんは No.231310「Re:EMM386 NOT INSTALLED」で書きました。
>>実はこれもトライしてみました。
>
>やったことは最初に全部書いて下さい。
>
>>8000hから9000h、D000hからE000hが使用範囲
>>と書かれていたので何種類か試しましたが、NOT INSTALLEDでした。
>>E000では、起動時文字化けしたメッセージでとまり起動しませんでした。
>>
>
>DEVICE = C:\WINDWOS\EMM386.EXE RAM I=E000-EFFF FRAME=E000
>
>は試されましたか?
>
>>PIFファイル・・・というのがわからないのですが、
>>どうすればいいのでしょう?
>>
>
>ちょっと勘違いしていたかも。
>DOSアプリの実行ファイル(EXE又はCOM)の
>ショートカットを作成して、そのショートカットの
>プロパティで設定。
>
SARUさんありがとうございます。
トライしたこと全部書くとすごい長文になるし、
どこが必要なところかわからないので、結果しか書きませんでした。

DEVICE = C:\WINDWOS\EMM386.EXE RAM I=E000-EFFF FRAME=E000

試してみたら、起動時文字化けしたメッセージでとまり起動しませんでした。

元々は、c:\にあるbatファイルのショートカットから起動しています。
このショートカットのプロパティのメモリの項目かな?
と思いましたが、どこにいくつの数字入れていいか判りません。

お手数ですが初心者ですので詳細設定までお願いします。

リカバリして再インストールするのが一番なのですが、
手元にないアプリが多数あるので何とかなればと思い未熟ながらトライしてます。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
231411問題あるかもねぇ…(辛口)もぐ 2005/1/22-12:40
記事番号231392へのコメント
>お手数ですが初心者ですので詳細設定までお願いします。

あのですねぇ…、
EMM386のメモリー設定ってのは、「初心者」が設定出来るレベルじゃないんですよ^^;
お使いのPC基板の仕様や、EMM386のバージョン等、いろんな要素がからんで、
一概に最近のPCでの解決方法は語れないのが現状です。

WINDOWSに支障が出るのが困るのであれば、
元の設定(EMM386 RAM)の状態に戻さないと駄目です。

DOSゲームを楽しみたいのであれば、
もっとロースペックのDOS専用PCを用意するべきですね。

>手元にないアプリが多数あるので

↑コッチの方が問題あるかもねぇ…
(多くは語らず)

▲このページのトップに戻る
231414Re:EMM386 NOT INSTALLEDSARU 2005/1/22-12:47
記事番号231392へのコメント
>
>DEVICE = C:\WINDWOS\EMM386.EXE RAM I=E000-EFFF FRAME=E000
>
>試してみたら、起動時文字化けしたメッセージでとまり起動しませんでした。
>

http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive/tp3xxc08.html
を見るとこの機種は


> ThinkPad BIOS VERSION
> モデル BIOS DATE 使用されるBIOS領域
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> A21e KUET30WW C0000-CBFFF
> 2001-01-26 E0000-FFFFF


と、E0000からBIOS領域で使用されてる様ですので

>つまり、CC000-DFFFFまでは空いているわけですから、例えばEMSページフレームを
>D0000から始めるように明示的に指定してやれば良いのではないでしょうか?

>CONFIG.SYSのEMM386のパラメータに M4 を付加しました。

とあるように
DEVICE = C:\WINDWOS\EMM386.EXE RAM M4
※ページ・フレームのアドレスをxに指定する値(1〜14)で指示します。
 4:CC00h

としてみては?

また、E0000からを除外するために
/X=E000-EFFF

も付けてみるとか。(M4だけでうまくいく場合は付けなくてもいいと思う)

emm386のオプションスイッチは
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/emm386.htm
を参考に。


>元々は、c:\にあるbatファイルのショートカットから起動しています。
>このショートカットのプロパティのメモリの項目かな?
>と思いましたが、どこにいくつの数字入れていいか判りません。
>

自分でいろいろ試す事。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言