無線LANのPCカードを認識しない



◇-?無線LANのPCカードを認識しない-Riya(2005/1/21-07:26)No.231130
 ┣?!Re:無線LANのPCカードを認識しな...-roadhead(2005/1/21-11:49)No.231163
 ┃┗?!!Re:無線LANのPCカードを認識し...-素人思考(2005/1/21-13:20)No.231171
 ┗?!Re:無線LANのPCカードを認識しな...-shintok(2005/1/21-15:13)No.231183

▲このページのトップに戻る
231130無線LANのPCカードを認識しないRiya 2005/1/21-07:26

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:Windows98
パソコン名:CF-A77J8
--
はじめまして。現在米国在住のため、質問であるPCカードが日本にはないかもしれないですが
よろしくお願いします。99年に購入したパナソニック製のノートブックについて質問です。
一度HDがクラッシュしたため、元の容量(6GB)よりも大目の14GBのHDに取替え、
付属のリカバリーディスクでWin98を入れなおしたノートです。今までは普通にLAN環境
でインターネットにつないでいたのですが、無線LANにしようと思いノート用の無線LANカードを
購入しました。ところが、カードをスロットに挿入しても認識がされていないようです。
無線LAN用のドライバはインストール済みです。またPCカード(PCMCIA)ウィザードもインストール
されていないとうエラーが出ました。
この無線カードを他のパナソニック製のWinXPのノートで試すと一応動作するようです。
ノートの内部でPCスロットが故障しているのか、それとも他に何か理由があるのかなかなか
思いつきません。

デバイスマネジャーにあるPCMCIAソケットをチェックすると、デバイスの状態は
正常となっているので故障ではないと思ってるんですが・・。
以下私のノート及び無線LANカードのスペックです。

メーカー:パナソニック
品番:CF-A77J8
OS:Win98 日本語
PCスロット:Ricoh RL5C475 CardBusController

無線LANカード
メーカー:Belkin
品番:F506020 Ver.2

過去ログ等参考にしましたが、的確な答えが見つからなかったのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
231163Re:無線LANのPCカードを認識しないroadhead 2005/1/21-11:49
記事番号231130へのコメント

>デバイスマネジャーにあるPCMCIAソケットをチェックすると、デバイスの状態は
>正常となっているので故障ではないと思ってるんですが・・。

故障はパソコン側の認識とは無関係です。
壊れていてもパソコン側では正常に動作していると認識される事は多々あります。
まず、PCカードスロットの中を覗いてみてください。
何か異物が入り込んでいたり、ピンが曲がっていたりする事は良くありますので
一度ご確認ください。








▲このページのトップに戻る
231171Re:無線LANのPCカードを認識しない素人思考 2005/1/21-13:20
記事番号231163へのコメント
あとは、他の PCMCIA カードをいろいろ挿して試してみることでしょうね。
PCMCIA カードスロット自体がマトモに動作していなければ話になりませんから。

▲このページのトップに戻る
231183Re:無線LANのPCカードを認識しないshintok 2005/1/21-15:13
記事番号231130へのコメント
Riyaさんは No.231130「無線LANのPCカードを認識しない」で書きました。
>メーカー名:Panasonic 松下電器産業
>OS名:Windows98
>パソコン名:CF-A77J8
>--
>ところが、カードをスロットに挿入しても認識がされていないようです。
>無線LAN用のドライバはインストール済みです。またPCカード(PCMCIA)ウィザードもインストール
>されていないとうエラーが出ました。
>この無線カードを他のパナソニック製のWinXPのノートで試すと一応動作するようです。
>ノートの内部でPCスロットが故障しているのか、それとも他に何か理由があるのかなかなか
>思いつきません。
>

お使いの機種はCardBus対応でしょうか。
またそのカードの動作電圧は5Vでしょうか, 3.3Vでしょうか。

CardBus対応でないと5VのPCカードしか動作しませんが,
一部のPCカードは見た目はCardBusタイプでないのにもかかわらず
(ブツブツがない), 動作電圧が3.3Vのものがあります。

新しい方のノートPC(当然CardBus対応)では動作するということで
気になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/2/24-12:48左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています