中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…



◇-?中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…-hige(2005/1/20-23:51)No.231079
 ┗?!Re:中古PCの内蔵モデム。どれ...-SARU(2005/1/21-00:44)No.231085
  ┗?!!Re:中古PCの内蔵モデム。どれ...-hige(2005/1/21-00:54)No.231088
   ┗?!!!Re:中古PCの内蔵モデム。ど...-poko(2005/1/21-01:24)No.231094
    ┗?!!!!Re:中古PCの内蔵モデム。ど...-hige(2005/1/21-01:40)No.231099
     ┗?!!!!!Re:中古PCの内蔵モデム。...-SARU(2005/1/21-03:23)No.231123
      ┗?!!!!!!Re:中古PCの内蔵モデム。...-hige(2005/1/22-00:16)No.231322
       ┗?!!!!!!!Re:中古PCの内蔵モデム...-SARU(2005/1/22-00:58)No.231331
        ┗?!!!!!!!!Re:中古PCの内蔵モデム...-hige(2005/1/22-01:07)No.231335
         ┗?!!!!!!!!!Re:中古PCの内蔵モデ...-SARU(2005/1/22-01:33)No.231340
          ┗?!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-SARU(2005/1/22-01:35)No.231344
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-hige(2005/1/22-02:40)No.231360
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-SARU(2005/1/22-02:51)No.231362
             ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-hige(2005/1/22-03:05)No.231364
              ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-SARU(2005/1/22-12:55)No.231416
               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-hige(2005/1/22-23:30)No.231537
                ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-hige(2005/1/23-02:26)No.231587
                 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-SARU(2005/1/23-05:22)No.231601
                  ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-hige(2005/1/24-00:00)No.231790
                   ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-SARU(2005/1/24-01:19)No.231807
                    ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘れ...-hige(2005/1/24-01:51)No.231820
                     ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘...-hige(2005/1/24-01:59)No.231822
                      ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:貼り忘...-SARU(2005/1/24-02:38)No.231830
                       ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありが...-hige(2005/1/24-03:42)No.231842
                        ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありが...-SARU(2005/1/24-03:52)No.231843
                         ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありが...-hige(2005/1/25-00:29)No.232055
                          ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありが...-SARU(2005/1/25-01:15)No.232066
                           ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありが...-hige(2005/1/25-01:41)No.232074
                            ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありが...-SARU(2005/1/25-02:01)No.232083

▲このページのトップに戻る
231079中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…hige 2005/1/20-23:51

メーカー名: EPSON DIRECT
OS名:Windows98
パソコン名:TP715MR
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
こんばんは。よろしくおねがいします。
中古で買ったんですけど、まっさらの状態だったので、手持ちの98をいれました。
それでモデムのインストールをしようとしたとき、一覧からどれを選べばいいのか
わからないという状態になりました。説明書などはありません。
怪しいのを選んでみても、モデムを検出できませんでした とでてしまいます。
どうすればいいんでしょう?

PC友達にきいたところ、XPに変えたら解決するんじゃない?とのこと。
根拠を聞くと、そういう情報をどこかで見たという曖昧な内容だったので
こちらについても教えていただければうれしいです。

どうぞお願いします。

▲このページのトップに戻る
231085Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…SARU 2005/1/21-00:44
記事番号231079へのコメント
higeさんは No.231079「中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…」で書きました。
>メーカー名: EPSON DIRECT
>OS名:Windows98
>パソコン名:TP715MR
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>--
>こんばんは。よろしくおねがいします。
>中古で買ったんですけど、まっさらの状態だったので、手持ちの98をいれました。
>それでモデムのインストールをしようとしたとき、一覧からどれを選べばいいのか
>わからないという状態になりました。説明書などはありません。
>怪しいのを選んでみても、モデムを検出できませんでした とでてしまいます。
>どうすればいいんでしょう?
>
>PC友達にきいたところ、XPに変えたら解決するんじゃない?とのこと。
>根拠を聞くと、そういう情報をどこかで見たという曖昧な内容だったので
>こちらについても教えていただければうれしいです。
>
>どうぞお願いします。

本体に製造番号が書かれていれば
http://www.epsondirect.co.jp/support/others/modem.asp?KISHU=TP715MR
からダウンロードして使用できるかも。

※製造番号は購入時の納品書、もしくはコンピュータ本体のお客様情報シールに記載されています。

▲このページのトップに戻る
231088Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…hige 2005/1/21-00:54
記事番号231085へのコメント
レスありがとうございます。
試してみましたが違うようでした。
残念です。

▲このページのトップに戻る
231094Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…poko 2005/1/21-01:24
記事番号231088へのコメント
ドライバのインストールの画面で
1 デバイスに最適なドライバを検索する
もう一つ
2 このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する
というような場面で、1番目を選んでもうまくいきませんか。

エプソンダイレクトのHPではドライバは見つからないようですし、
あとはソフトを使ってPCの情報を調べるしかないかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se235775.html
ソフトをダウンロード/解凍したら、CrystalMark09.exeを起動します。
CrystalMark09のウィンドウ上部の編集をクリックした後、
[TEXT]Preview→system.txtをクリックします。
一番下にPCI Device Listなる項目が有りますが、
上段と下段は対になっていて、
上段:VendorID と DeviceID が
下段:メーカー名とチップ名 が判ります。
その中で、Other Communications や
Modem などと表記の有る項目を探して、
Modem のチップなどを特定してみて下さい。
見てもよく判らなければ、
PCI Device List 以下の項目をコピペして
ここに貼り付けてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
231099Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…hige 2005/1/21-01:40
記事番号231094へのコメント
レスありがとうございます。
見てもよくわからないので貼ります。
これから何かわかりますか?
よろしくお願いします。

PCI Device List
------------------------------------------------------------------------------
No Bus Dev Fnc VendorDeviceRev SubSystem Class DeviceType
0 0: 0: 0 8086h:7120h.03h 00000000h 060000h Host Bridge
1 0: 1: 0 8086h:7121h.03h 80867121h 030000h VGA Compatible Controller
2 0: 30: 0 8086h:2418h.02h 00000000h 060400h PCI to PCI Bridge
3 0: 31: 0 8086h:2410h.02h 00000000h 060100h ISA Bridge
4 0: 31: 1 8086h:2411h.02h 80862411h 010180h Bus Master IDE controller
5 0: 31: 2 8086h:2412h.02h 80862412h 0C0300h UHCI USB Controller
6 0: 31: 3 8086h:2413h.02h 80862413h 0C0500h SMBus Contoller
7 1: 2: 0 1013h:6003h.01h 10134280h 040100h Audio Device
8 1: 10: 0 1145h:F010h.01h 1145F010h 010000h SCSI Bus Controller
9 1: 11: 0 14F1h:1033h.08h 144F1500h 078000h Other Communications

No DeviceName | SubSystem Vendor
0 Intel 82810 GMCH [Graphics Memory Controller Hub]
1 Intel 82810 CGC [Chipset Graphics Controller] | Intel
2 Intel 82801AA PCI Bridge
3 Intel 82801AA ISA Bridge (LPC)
4 Intel 82801AA IDE | Intel
5 Intel 82801AA USB | Intel
6 Intel 82801AA SMBus | Intel
7 Cirrus Logic CS 4614/22/24 [CrystalClear SoundFusion Audio Accelerator] | Cirrus Logic
8 Workbit Corporation NinjaSCSI-32 Workbit | Workbit Corporation
9 Conexant HCF 56k Data/Fax Modem | Askey Computer Corp.

▲このページのトップに戻る
231123Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…SARU 2005/1/21-03:23
記事番号231099へのコメント
> 9 1: 11: 0 14F1h:1033h.08h 144F1500h 078000h Other Communications
> 9 Conexant HCF 56k Data/Fax Modem | Askey Computer Corp.

多分、ibmの
>2001/03/26 Aptiva Conexant HCF V90 56K PCI モデム・ドライバー
>       Windows 98 V2.1.2.171.016
http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/fixhnews.html
より
ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/pccsvc/aptiva/qq6t09w3/full/
内のファイルで良いと思う。

解凍して出来たsetupフォルダ内のHCF1500M.INFに
>[HCF_MODEM]
>%PCIFriendlyName% = Modem, PCI\VEN_14F1&DEV_1033&SUBSYS_1500144F
の記述があるので。

▲このページのトップに戻る
231322Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…hige 2005/1/22-00:16
記事番号231123へのコメント
レスありがとうございます。
教えられたものをダウンロードしてセットアップしてみましたが、
モデムを検出できませんでした。とでてしまいました。

▲このページのトップに戻る
231331Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…SARU 2005/1/22-00:58
記事番号231322へのコメント
higeさんは No.231322「Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…」で書きました。
>レスありがとうございます。
>教えられたものをダウンロードしてセットアップしてみましたが、
>モデムを検出できませんでした。とでてしまいました。
>

デバイスマネージャには?マークの付いたデバイス(モデム)
は表示されていますか?



▲このページのトップに戻る
231335Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…hige 2005/1/22-01:07
記事番号231331へのコメント
モデムのところには、?のはないです。
その他のデバイスのところには5個ほど?のがのってますが、
それは関係あります?

▲このページのトップに戻る
231340Re:中古PCの内蔵モデム。どれをインストールすれば…SARU 2005/1/22-01:33
記事番号231335へのコメント
>その他のデバイスのところには5個ほど?のがのってますが、
>それは関係あります?

>>中古で買ったんですけど、まっさらの状態だったので、手持ちの98をいれました。

とありましたが、OSインストール後
インテルの「Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ 」
をインストールしましたか?
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100006416
>>コアチップセット インテル® 810チップセット

もしインストールしていなければOSインストール後まずこれを
入れてその後に同url内のグラフィック・ドライバをインストール。

>モデムのところには、?のはないです。
その他のデバイスとかに「PCI シンプル通信コントローラ」とか
ありませんか?

▲このページのトップに戻る
231344Re:貼り忘れSARU 2005/1/22-01:35
記事番号231340へのコメント
>入れてその後に同url内のグラフィック・ドライバをインストール。
>
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
↑ここ

▲このページのトップに戻る
231360Re:貼り忘れhige 2005/1/22-02:40
記事番号231344へのコメント
早速ダウンロードしてみました。
インストール?したところ今までより表示される文字が小さくなりました。
ただあいかわらず「モデムを検出できませんでした。」でした。
なにが悪いんだろう・・・

>その他のデバイスとかに「PCI シンプル通信コントローラ」とか
>ありませんか?

調べてみましたが、そういうのはありませんでした。

▲このページのトップに戻る
231362Re:貼り忘れSARU 2005/1/22-02:51
記事番号231360へのコメント
>
>調べてみましたが、そういうのはありませんでした。
>
>>モデムのところには、?のはないです。
>>その他のデバイスのところには5個ほど?のがのってますが、
>>それは関係あります?

モデムの所には何が表示されてて
その他の所には何が表示されてるか書かないと。
(不明なデバイスの数は減ったの?)

※ちゃんと状況を伝えようとする誠意が感じられないねえ..


▲このページのトップに戻る
231364Re:貼り忘れhige 2005/1/22-03:05
記事番号231362へのコメント
SARUさんは No.231362「Re:貼り忘れ」で書きました。
>>
>>調べてみましたが、そういうのはありませんでした。
>>
>>>モデムのところには、?のはないです。
>>>その他のデバイスのところには5個ほど?のがのってますが、
>>>それは関係あります?
>
>モデムの所には何が表示されてて
>その他の所には何が表示されてるか書かないと。
>(不明なデバイスの数は減ったの?)
>

モデムのところには Conexant HCF V90 56K Data Fax PCI Modem と表示してあります。
その他のデバイスには現在3つあります。
PCI Communication Device
PCI Multimedia Audio Device
PCI SCSI Bus Controller    この3つです。

>※ちゃんと状況を伝えようとする誠意が感じられないねえ..

すいません。
何が今回のと関係あるのかわからないので、なにを伝えればいいのかわからない状況です。
以後気をつけます。すいませんでした。

▲このページのトップに戻る
231416Re:貼り忘れSARU 2005/1/22-12:55
記事番号231364へのコメント
>
>モデムのところには Conexant HCF V90 56K Data Fax PCI Modem と表示してあります。

↑あってるね。
このカード使用するためにBIOSでシリアルポート2を
使用不可にする必要があるって事はありませんか?


▲このページのトップに戻る
231537Re:貼り忘れhige 2005/1/22-23:30
記事番号231416へのコメント
SARUさんは No.231416「Re:貼り忘れ」で書きました。
>>
>>モデムのところには Conexant HCF V90 56K Data Fax PCI Modem と表示してあります。
>
>↑あってるね。
>このカード使用するためにBIOSでシリアルポート2を
>使用不可にする必要があるって事はありませんか?
>
>

すみません。
BIOSはわかるんですけど、シリアルポート2を使用不可にするというのは
よくわからなくて。

シリアルポートというのに関係ありそうなのを書きます。
Advanced の Processor Serial Number [Disabled]
Power の POWER-UP EVENTS というところで
 On External Activity
Serial Port [Off]
PCI Bus [Off]
となっています。
その他も書いた方がいいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
231587Re:貼り忘れhige 2005/1/23-02:26
記事番号231537へのコメント
すみません。自分でいろいろ調べてちょっと解決したことが。
Powerの方は電力関係のようなので関係ないのかな。
Advancedの方は、I/O Device Configuration と言う項目から
Serial Port A [3F8H/IRQ4]
Serial Port B [Disabled]
Parallel Port [378H/IRQ7]
Mode [Normal]
というところが開けたんですが、ググってもなかなかうまくいきません。
シリアルポート2というのはSerial Port Bかなとは思うんですが、
いじっていいのか悪いのかわからないのでとりあえずいじらないでおいてます。

▲このページのトップに戻る
231601Re:貼り忘れSARU 2005/1/23-05:22
記事番号231587へのコメント

>Serial Port A [3F8H/IRQ4]
>Serial Port B [Disabled]

でいいです。
で、やはりBは無効になってますね。
で、windows上のデバイスマネージャで
通信ポート(COM)の状態はどうなっていますか?
(リソースでIRQとI/Oアドレスの値)

又、モデムのプロパティでのリソースの値は?

▲このページのトップに戻る
231790Re:貼り忘れhige 2005/1/24-00:00
記事番号231601へのコメント
SARUさんは No.231601「Re:貼り忘れ」で書きました。
>
>>Serial Port A [3F8H/IRQ4]
>>Serial Port B [Disabled]
>
>でいいです。
>で、やはりBは無効になってますね。
>で、windows上のデバイスマネージャで
>通信ポート(COM)の状態はどうなっていますか?
>(リソースでIRQとI/Oアドレスの値)
>
windows上のデバイスマネージャというのはコントロールパネル→システム→
デバイスマネージャのことなのかなと思うんですけど、
ポートの覧にあるのはプリンタポート(LPT1)と通信ポート(COM1)がありまして
通信ポート(COM1)のリソースを開くとリソースの種類、設定というところには
I/Oの範囲 03F8 - 03FF
割込み要求 04     となっていました。

>又、モデムのプロパティでのリソースの値は?
>
こちらも上記のデバイスマネージャからモデムのConexant HCF V90 56K Data Fax PCI Modem
のプロパティを開こうとすると「レジストリからポート名が取得できません。」と
表示されて、プロパティが開きました。
そのなかからリソースという言葉はDOSサポートというところからしか見つからなかったので
そこを書きます。

 DOS のサポートを有効にする ←チェックなし

モデムに割り当てられているこの割り込み(IRQ)は、DOS
アプリケーションを使用するために設定される割り込みと異なる
場合があります。DOSアプリケーションを使用するための正しい
設定は下記の通りです。
モデムは正しくインストールされているので、モデム本体の設定を
変える必要はありません。この注意はこのモデムを使用する
DOSアプリケーションを設定するときのみ適用されます。

   TurboCom の リソース
        COM ポート: なし
    ベースアドレス(Hex): なし
IRQ: なし

▲このページのトップに戻る
231807Re:貼り忘れSARU 2005/1/24-01:19
記事番号231790へのコメント
>>
>>>Serial Port A [3F8H/IRQ4]
>>>Serial Port B [Disabled]
>>
テストとしてBIOSでPortAもDisabled(無効)
にしてみるか
割り込みを変更してみてはどうでしょう
(多分[02F8/IRQ3]に変更出来ると思う)


▲このページのトップに戻る
231820Re:貼り忘れhige 2005/1/24-01:51
記事番号231807へのコメント
SARUさんは No.231807「Re:貼り忘れ」で書きました。
>>>
>>>>Serial Port A [3F8H/IRQ4]
>>>>Serial Port B [Disabled]
>>>
>テストとしてBIOSでPortAもDisabled(無効)
>にしてみるか
>割り込みを変更してみてはどうでしょう
>(多分[02F8/IRQ3]に変更出来ると思う)
>
どちらも試してみましたが、「モデムを検出できませんでした。」でした。
いままではこの文章がでるまでに少し間があったんですが、
どちらも即この文章がでました。
それが関係あるかはわかりませんけど・・・

▲このページのトップに戻る
231822Re:貼り忘れhige 2005/1/24-01:59
記事番号231820へのコメント
higeさんは No.231820「Re:貼り忘れ」で書きました。
>SARUさんは No.231807「Re:貼り忘れ」で書きました。
>>>>
>>>>>Serial Port A [3F8H/IRQ4]
>>>>>Serial Port B [Disabled]
>>>>
>>テストとしてBIOSでPortAもDisabled(無効)
>>にしてみるか
>>割り込みを変更してみてはどうでしょう
>>(多分[02F8/IRQ3]に変更出来ると思う)
>>
>どちらも試してみましたが、「モデムを検出できませんでした。」でした。
>いままではこの文章がでるまでに少し間があったんですが、
>どちらも即この文章がでました。
>それが関係あるかはわかりませんけど・・・
>
すみません。修正です。
もう一度やってみようと思ってBIOSにしてみたんですけど、
よくみたら 02F8/IRQ3 ではなく 2F8H/IRQ3 でした。
すみません。
02F8/IRQ3と言う項目はないようです。
あるのは、 3F8H/IRQ4 2F8H/IRQ3 3E8H/IRQ4 2E8H/IRQ3 Disabled この5個です。

▲このページのトップに戻る
231830Re:貼り忘れSARU 2005/1/24-02:38
記事番号231822へのコメント
>02F8/IRQ3と言う項目はないようです。
>あるのは、 3F8H/IRQ4 2F8H/IRQ3 3E8H/IRQ4 2E8H/IRQ3 Disabled この5個です。

ゴメン。 2F8H/IRQ3 の書き間違えでしたm(__)m
で、双方Disabledにして
いったんSAFEMODEで起動後
デバイスマネージャから
PCI Communication Device
モデム
を削除して再起動してみて。
(複数ある場合は全て)

※ところでSCSIカードが付いているようですが
もし使用していなければデバイスマネージャの
 プロパティで一端使用不可にしてみて。

あと、Audioドライバは
http://www.cirrus.com/jp/support/drivers/index.html
からダウンロード。
(Windows98はSEでなければVxD版の方)

▲このページのトップに戻る
231842Re:貼り忘れhige 2005/1/24-03:42
記事番号231830へのコメント
解決しました!
ネットに繋がるようになりました。
最初は何回試しても「回線がビジーです」と出るので、
それを解決するのに時間がかかってしまい、返事が遅れてしまいました。
その後、新しく繋がる方のパソコンお礼をしようと思ったのですが、
このサイトに繋げると「このプログラムは不正な処理が…」と出てしまい、
そこでまた時間をかけてしまいました。
2度挑戦しましたがダメでした…

少し迷惑を掛けたりしてしまいましたが、解決するまで付き合っていただいて
どうもありがとうございました。
わざわざAudioドライバまで教えて下さって、本当に感謝しています。
本当に、どうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
231843Re:できれば状態を..SARU 2005/1/24-03:52
記事番号231842へのコメント
higeさんは No.231842「Re:貼り忘れ」で書きました。
>解決しました!
>ネットに繋がるようになりました。
>最初は何回試しても「回線がビジーです」と出るので、
>それを解決するのに時間がかかってしまい、返事が遅れてしまいました。
>その後、新しく繋がる方のパソコンお礼をしようと思ったのですが、
>このサイトに繋げると「このプログラムは不正な処理が…」と出てしまい、
>そこでまた時間をかけてしまいました。
>2度挑戦しましたがダメでした…
>
>少し迷惑を掛けたりしてしまいましたが、解決するまで付き合っていただいて
>どうもありがとうございました。
>わざわざAudioドライバまで教えて下さって、本当に感謝しています。
>本当に、どうもありがとうございました!
>

解決されたようですが、
デバイスマネージャで今のシリアルポート及びモデムの
リソースの値とかを報告して頂きたいです。

▲このページのトップに戻る
232055Re:できれば状態を..hige 2005/1/25-00:29
記事番号231843へのコメント
>解決されたようですが、
>デバイスマネージャで今のシリアルポート及びモデムの
>リソースの値とかを報告して頂きたいです。
>
すみません。
>デバイスマネージャで今のシリアルポート
というのはよくわからないのでBIOSの方を書きますがこれでいいのでしょうか?
違うときはまた書きます。

Serial Port A [Disabled]
Serial Port B [Disabled]

モデムの方は
Conexant HCF V90 56K Dmata PCI Modem
Conexant HCF V90 56K Dmata PCI Modem #2
と二つあって、上の方のプロパティを開こうとすると
「レジストリからポート名が取得できません。」とでます。
上の方にはリソースのダブ(ダグでしたっけ?)がなくて、
下の方のリソースを開くと、

自動設定を使う ←チェックあり
I/Oの範囲 03F8 - 03FF

となっています。
DOSサポートのところにもリソースという言葉があるのでそちらものせます。

DOSのサポートを有効にする ←チェックあり
 
   ここにある説明は以前と同じ

 Turbo Com のリソース
     COM ポート: COM1
  ベースアドレス(Hex): 03f8
          IRQ: 4

これでOKでしょうか?

▲このページのトップに戻る
232066Re:ナルホドSARU 2005/1/25-01:15
記事番号232055へのコメント
>
>Serial Port A [Disabled]
>Serial Port B [Disabled]
>
>モデムの方は
>Conexant HCF V90 56K Dmata PCI Modem
>Conexant HCF V90 56K Dmata PCI Modem #2
>と二つあって、上の方のプロパティを開こうとすると
>「レジストリからポート名が取得できません。」とでます。

上の方は削除しても復活しますか?

>上の方にはリソースのダブ(ダグでしたっけ?)がなくて、
>下の方のリソースを開くと、
>
>自動設定を使う ←チェックあり
>I/Oの範囲 03F8 - 03FF
>
>となっています。
>DOSサポートのところにもリソースという言葉があるのでそちらものせます。
>
>DOSのサポートを有効にする ←チェックあり
> 
>   ここにある説明は以前と同じ
>
> Turbo Com のリソース
>     COM ポート: COM1
>  ベースアドレス(Hex): 03f8
>          IRQ: 4
>

うーん、PCIカードなのに割り込みが決め打ちのヘタレカードですね(笑)
※昔結構この手のカードがありました。

多分、BIOSでのポートAは違う割り込みを設定すれば共存出来るでしょうが、
シリアルポートに何も付けないのであれば今のままでいいでしょう。

一応、OSのインストール時はビデオカード以外は全て外して
(このPCの場合ビデオはチップセット内蔵なのでSCSI・モデムを取り外し)
BIOSで「PNP OS Installed」を無効にしてインストール。
※OSインストール後有効に。(うまくいかない場合は最初から有効でもかまわない)

で、ACPIモードでインストールしたければ
(デバイスマネージャのシステムデバイス内にACPI云々が無く、
アドバンスドパワーマネージメントがあれば現在はAPMモード)
セットアップ時に
setup /p j
(pとjの間はスペース)
でACPIモードでインストール出来ます。

で、OSインストール後、まずチップセットドライバ(infユーティリティ)
をインストールしてからグラフィックドライバ・サウンドドライバの
インストール。
その後、拡張カード(scsi・モデム)を取り付けドライバのインストール。

もしOS(win98)を再インストールにする事があれば参考まで。






▲このページのトップに戻る
232074Re:ナルホドhige 2005/1/25-01:41
記事番号232066へのコメント
ちゃんと伝わったようでよかったです。
いままでいろいろとありがとうございました。
Audioドライバのおかげで音も鳴るようになりました。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
232083Re:ナルホドSARU 2005/1/25-02:01
記事番号232074へのコメント
higeさんは No.232074「Re:ナルホド」で書きました。
>ちゃんと伝わったようでよかったです。
>いままでいろいろとありがとうございました。
>Audioドライバのおかげで音も鳴るようになりました。
>本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。
ご報告ありがとう御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言