CDを読み込まなくなりました



◇-?CDを読み込まなくなりました-鉄次(2005/1/20-23:49)No.231078
 ┣?!Re:CDを読み込まなくなりました...-着うた職人(2005/1/21-09:22)No.231136
 ┣?!Re:CDを読み込まなくなりました...-roadhead(2005/1/21-11:44)No.231161
 ┣?!Re:CDを読み込まなくなりました...-素人思考(2005/1/21-12:53)No.231167
 ┗?【ありがとう】Re:CDを読み込まな...-鉄次(2005/1/21-16:25)No.231196
  ┗?【ありがとう】!Re:CDを読み込ま...-roadhead(2005/1/21-16:59)No.231203
   ┗?A!【ありがとう】Re:CDを読み込ま...-鉄次(2005/1/22-18:19)No.231491

▲このページのトップに戻る
231078CDを読み込まなくなりました鉄次 2005/1/20-23:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR  PC-VL5709D 
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
XPを使っている者です。

先日、急にパソコンがCDを読み込まなくなりました。DVDは問題なく読み込みます。

ネットで検索してみたのですが、原因が分からず。
今日、サポートセンターに問い合わせてみると
「CDとDVDを認識する所がDVD側に合ったまま戻らなくなっているのでは」と言われました。

購入してまだ8ヶ月、本体の寿命とは考えられません。
ウイルスもひっかかりませんでした。
同じような症状になった事がある方、パソコンに詳しい方、アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
231136Re:CDを読み込まなくなりました着うた職人 2005/1/21-09:22
記事番号231078へのコメント
鉄次さんは No.231078「CDを読み込まなくなりました」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VALUESTAR  PC-VL5709D 
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>--
>XPを使っている者です。
>
>先日、急にパソコンがCDを読み込まなくなりました。DVDは問題なく読み込みます。
>
>ネットで検索してみたのですが、原因が分からず。
>今日、サポートセンターに問い合わせてみると
>「CDとDVDを認識する所がDVD側に合ったまま戻らなくなっているのでは」と言われました。
>
>購入してまだ8ヶ月、本体の寿命とは考えられません。
>ウイルスもひっかかりませんでした。
>同じような症状になった事がある方、パソコンに詳しい方、アドバイスをお願いします。

多分そのサポートセンターの言う通りかも知れないです・・・
なぜならDVDとCDの読込む時のレーザーがDVDとCDでわ違いますから。
だぶんですがCDのレーザーの設定ネジが緩んだのでしょう・・・
修理にだせば速いですが・・・
自分で治す事も可能ですがそれなりの知識は必要ですね・・・

▲このページのトップに戻る
231161Re:CDを読み込まなくなりましたroadhead 2005/1/21-11:44
記事番号231078へのコメント

>購入してまだ8ヶ月、本体の寿命とは考えられません。

故障ですから素直に保障があるうちにメーカー修理に出しましょう。
あれこれ触ると保障が効かなくなりますよ。
購入後1週間でも3日でも壊れるものは壊れます。





▲このページのトップに戻る
231167Re:CDを読み込まなくなりました素人思考 2005/1/21-12:53
記事番号231078へのコメント
他の皆さんの回答にあるとおり、素直に修理に出せば良いと思います。
一年も経たずに壊れることはない、とでも考えているのかもしれません
が、一年経った(保証が切れた)頃に壊れていればタイマーだの何だのと
騒ぎ立てるバカも多いですし。
光学ドライブの寿命についてはいろいろな説もあると思いますが、各種
のメディアにはそれぞれに適した要求されるレーザーの特性に切り替え
て動作してやる必要があり、それだけ複雑になっています。
高速で読み書きする場合には、ゆっくり読み方するのとは比較にならな
いほどレーザーの強さやその他求められる物が高まるので、寿命が極端
に短くなったりしてもおかしくありません。
世の中には、ドライブの負担を軽減するために複数のドライブを用意し
て、使用しない時には電源まで切るようにして使い分ける人もいるくら
いです。
コンピューターの中身なんて消耗品ばかりだ、という感じに意識を改革
しましょう。

▲このページのトップに戻る
231196Re:CDを読み込まなくなりました鉄次 2005/1/21-16:25
記事番号231078へのコメント
皆さん、早々の回答、ありがとうございます。

皆さんのアドバイスどおり、早めに修理に出そうと思います。

今、家ではこのパソコンしかネット接続していないのですが
修理期間中別のパソコンを代わりに接続する事は可能なのでしょうか?
ネットで調べながらレポートを書いている最中なので、使えなくなるのはあまりに痛いもので・・・

まだ初心者なので、よく分かっていません。
よろしければアドバイスのほう、お願いします。

▲このページのトップに戻る
231203Re:CDを読み込まなくなりましたroadhead 2005/1/21-16:59
記事番号231196へのコメント

>今、家ではこのパソコンしかネット接続していないのですが
>修理期間中別のパソコンを代わりに接続する事は可能なのでしょうか?

設定すればどんなパソコンでも大丈夫ですよ。



▲このページのトップに戻る
231491Re:CDを読み込まなくなりました鉄次 2005/1/22-18:19
記事番号231203へのコメント
回答、ありがとうございます。
設定すればつなぐ事は可能なのですね。
では、早めに修理に出したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言