IntelUNDIPXE-2.0・・・と出てOSが起動できません
◇-?Intel UNDI PXE-2.0・・・と出てOSが起動できません-ebi(2005/1/20-23:00)No.231060 ┗?!Re:Intel UNDI PXE-2.0・・・と...-糖衣(2005/1/20-23:13)No.231065 ┗?!【多分解決】Re:Intel UNDI PXE...-ebi(2005/1/21-07:54)No.231133
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
231060 | Intel UNDI, PXE-2.0・・・と出てOSが起動できません | ebi | 2005/1/20-23:00 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:E7/518CME ハード関連:ハードディスク -- パソコンを起動するとDynabookのロゴが出た後、以下のような真っ黒な背景に白字で以下のような文章が表示され、 先に進むことができません。 Intel UNDI, PXE-2.0(build 082) Copyright (c) 1997-2000 Intel corporation For Realtek RTL,8139(A/B/C)RTL8130 PCI Fast Ethernet Controller v.2.12(010425) CLIENT MAC ADDR:00 02 3F 8E CE F3 GUID:7F8BB1CE-4855-11D7 BC8C-00023F8ECEF3 PXE-E53:No boot filename received PXE-M0F:Exiting PXE ROM. この文章が繰り返し表示されます。 Alt+Ctrl+Deleteを押すと再びDynabookのロゴの場所に戻ります F2を押すとセットアップ起動、F12を押すとデバイス選択 になるようですが 押してその先に進んでも結局はIntel UNDI〜のメッセージ画面に戻ります。 このエラーがでるようになったのは前回起動中に "A problem has been detected and windows has been shut down…"というエラーが青い画面に表示されたとき、 急いでいたこともあって電源ボタンを(長押しせずに)直接押して切り、正規の対処手順をとらなかったからだと思います。 もしかしてハードディスクがクラッシュしたのでしょうか? バックアップをとっていないので、できる限り再インストールは避けたいのですが・・・ |
▲このページのトップに戻る
231065 | Re:Intel UNDI, PXE-2.0・・・と出てOSが起動できません | 糖衣 | 2005/1/20-23:13 |
記事番号231060へのコメント >もしかしてハードディスクがクラッシュしたのでしょうか? その可能性が高いです。 BIOSプログラムによってWindowsの起動順序を設定できますが、 メーカー製パソコンでは優先順位の高い順に floppy⇒CD-ROM⇒HDD⇒Removable⇒Network(LAN) となっているものが多いかと思います。 順に起動できるOSがあるかシークが行われるわけですが、 通常の場合FDDやCDにはOSはありませんので、何もしなければ 3番目のHDDから起動するわけです。 ところが、HDDが壊れて、起動できるOSがBIOSから見つからなかった 場合、最後のNetworkドライブまでシークしに行くことになります。 なので、お使いのEthernet AdapterであるRealtek〜が表示される と言うわけです。 >バックアップをとっていないので、できる限り再インストールは避けたいのですが・・・ 一旦BIOS設定画面に入り、HDDが正しく認識されているか 確認してみて下さい。 もし正しく認識していれば、起動順序が正しいか確認し、 必要ならOSの上書きインストール(修復セットアップ)が 必要となると思います。 BIOSがHDDを認識していなければ、一旦BIOSを初期化して みて下さい。まぁ、この場合予後は悪いと言えます。 |
▲このページのトップに戻る
231133 | Re:Intel UNDI, PXE-2.0・・・と出てOSが起動できません | ebi | 2005/1/21-07:54 |
記事番号231065へのコメント 詳しい解説本当にありがとうございました やっぱりクラッシュかぁ・・・ 今日にでもメーカーに問い合わせしてみようと思います |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2005/09/26/(月) 10:55:13 | 同様のメッセージで困ってました。MSIE6/WinXP |
× | 初めて | 2008/12/16/(火) 06:50:39 | Netscape4/WinNT |
× | 初めて | 2009/01/25/(日) 15:48:35 | 「ハードデスク」換装も「同様の表示」で解決できず困ったものです。ダイナブックE7/518PDE Netscape4/WinNT |
◎ | 初めて | 2010/03/10/(水) 14:35:22 | MSIE6/WinXP |
× | 初めて | 2012/05/20/(日) 18:10:06 | MSIE8/Win7 |
○ | 初めて | 2012/10/14/(日) 14:27:21 | まったく同様のトラブルで困っていました。別のパソコンでネット検索しここにたどり着きました。助かりました。でもクラッシュならメーカー修理に出すしかなさそうですね Mozilla/Mac |