RAID-HDDを他のマザーで現状維持?



◇-?RAID-HDDを他のマザーで現状維持?-cororin(2005/1/20-12:13)No.230939
 ┣?!Re:RAID-HDDを他のマザーで現状...-roadhead(2005/1/20-12:48)No.230944
 ┃┗?!!Re:RAID-HDDを他のマザーで現状...-cororin(2005/1/20-13:50)No.230960
 ┃ ┗?!!!Re:RAID-HDDを他のマザーで現...-明日香(2005/1/20-14:42)No.230973
 ┃  ┗?!!!!Re:RAID-HDDを他のマザーで現...-cororin(2005/1/20-15:14)No.230980
 ┣?!Re:RAID-HDDを他のマザーで現状...-明日香(2005/1/20-13:17)No.230948
 ┃┗?!!Re:RAID-HDDを他のマザーで現状...-cororin(2005/1/20-14:06)No.230963
 ┃ ┣?!!!Re:RAID-HDDを他のマザーで現...-roadhead(2005/1/20-14:36)No.230968
 ┃ ┃┗?!!!!Re:RAID-HDDを他のマザーで現...-cororin(2005/1/20-15:49)No.230989
 ┃ ┗?!!~Re:RAID-HDDを他のマザーで現...-test(2005/1/20-15:35)No.230985
 ┃  ┗?!!~!Re:RAID-HDDを他のマザーで現...-cororin(2005/1/20-15:56)No.230992
 ┗?!失礼致しました!...-cororin(2005/1/20-14:20)No.230964

▲このページのトップに戻る
230939RAID-HDDを他のマザーで現状維持?cororin 2005/1/20-12:13

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PC
ハード関連:ハードディスク
--

今 OS起動ドライブとは別に
Promise-FastTrak100/Raid-0の状態で使用してます!
そろそろPCのアップグレードを検討してるのですが、
このカードとHDD(2台)を次のマザーで現状維持のまま
使用したいので悩んでいます!

自分の考えでは、
カードに付けているケーブル・HDDはそのままの状態で、
OSをインストール後このドライバーをインストールし、
”ディスクの管理”で設定すれば現状のパーティションサイズやファイルも
そのまま状態でアップグレード出来そうな感じなんですが?
それともまた初めからRaidの設定やHDDのフォーマットなど
やり直さなければいけないのでしょうか?

マザー:GIGABYTE/GA-8IRX(i845)
P4/2.4G

皆様の良きアドバイスお願い致します!


▲このページのトップに戻る
230944Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?roadhead 2005/1/20-12:48
記事番号230939へのコメント

出来なくは無いが、マザー交換するならクリーンな状態で最初から全て設定した
方が安全で安定する。



▲このページのトップに戻る
230960Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?cororin 2005/1/20-13:50
記事番号230944へのコメント
roadheadさんは No.230944「Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?」で書きました。
>
>出来なくは無いが、マザー交換するならクリーンな状態で最初から全て設定した
>方が安全で安定する。

ご返答ありがとうございます!

そうですか・・・
どうしても残しておきたいファイルが130G程あり、
これをバックアップするにも新HDDを調達しないと駄目ですね!
アップグレードするのにCPU/Mem/マザー/ケースの購入を考えておりますので
更にHDDの追加となるとかなりの出費になりますね。ワォ!

OSは当然クリーンな状態になりますが、
マザーが変わると不安定?最悪の場合HDDも逝ってしまうのでしょうかね・・・




▲このページのトップに戻る
230973Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?明日香 2005/1/20-14:42
記事番号230960へのコメント
>どうしても残しておきたいファイルが130G程あり、
>これをバックアップするにも新HDDを調達しないと駄目ですね!
>アップグレードするのにCPU/Mem/マザー/ケースの購入を考えておりますので
>更にHDDの追加となるとかなりの出費になりますね。ワォ!
>OSは当然クリーンな状態になりますが、
>マザーが変わると不安定?最悪の場合HDDも逝ってしまうのでしょうかね・・・

逝って困るデータがあるのなら、PCをいじるまえに
データのバックアップをとっておくのは当然でしょう。

CPU/MEM/マザー/ケース&電源にHDD、
と、ここまできたら激安のビデオカードとLANカードも
追加して、低スペックPCを1台組んでしまいましょう。(笑

▲このページのトップに戻る
230980Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?cororin 2005/1/20-15:14
記事番号230973へのコメント

>逝って困るデータがあるのなら、PCをいじるまえに
>データのバックアップをとっておくのは当然でしょう。
>

そうですね!
まずバックアップしとかないと・・・

あとは設定し直すなりフォーマットするなり心配なくアップグレード出来ますね!
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
230948Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?明日香 2005/1/20-13:17
記事番号230939へのコメント
>今 OS起動ドライブとは別に
>Promise-FastTrak100/Raid-0の状態で使用してます!
>そろそろPCのアップグレードを検討してるのですが、
>このカードとHDD(2台)を次のマザーで現状維持のまま
>使用したいので悩んでいます!

OS起動ドライブとは別、とのことですので、
ご使用のカード&HDDが次のマザーボードで使用可能か
どうかを調べればよいかと思われます。


>カードに付けているケーブル・HDDはそのままの状態で、
>OSをインストール後このドライバーをインストールし、
>”ディスクの管理”で設定すれば現状のパーティションサイズやファイルも
>そのまま状態でアップグレード出来そうな感じなんですが?
>それともまた初めからRaidの設定やHDDのフォーマットなど
>やり直さなければいけないのでしょうか?

案ずるより生むが易し。

やってみてダメだったら、また考えればいいぢゃないですか。

▲このページのトップに戻る
230963Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?cororin 2005/1/20-14:06
記事番号230948へのコメント
ご返答ありがとうございます!

>やってみてダメだったら、また考えればいいぢゃないですか。
>

もしやってみてHDD内のどうしても削除出来ないファイル(約130G分)が
パ−になったら困るので事前に諸先輩方の意見を伺いたいのです!
やっぱり最初から設定し直さないと現状のままでは
アップグレード出来ないんでしょうかね・・・?

▲このページのトップに戻る
230968Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?roadhead 2005/1/20-14:36
記事番号230963へのコメント

現状の様にサブ的に使用しているだけなら多分問題ないとは思いますが
実際やってみて判断されれば良いと思います。

でも130GBも必要なデータがあるからその保存方法としてRAIDを
選択されていると思うのですが、どちらか一方のHDDが駄目になった場合
の事も考え当然同じHDDの予備をお持ちですよね?

業者がRAIDを組んだ場合は予備のHDDも業者が準備しますがご自分で
RAID環境を組まれたなら予備の同型HDD(見た目が同じだけでは不可)
の準備も含めてデータのバックアップは慎重に(^_^)v




▲このページのトップに戻る
230989Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?cororin 2005/1/20-15:49
記事番号230968へのコメント
roadheadさんは No.230968「Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?」で書きました。
>
>現状の様にサブ的に使用しているだけなら多分問題ないとは思いますが
>実際やってみて判断されれば良いと思います。
>
>でも130GBも必要なデータがあるからその保存方法としてRAIDを
>選択されていると思うのですが、どちらか一方のHDDが駄目になった場合
>の事も考え当然同じHDDの予備をお持ちですよね?
>
>業者がRAIDを組んだ場合は予備のHDDも業者が準備しますがご自分で
>RAID環境を組まれたなら予備の同型HDD(見た目が同じだけでは不可)
>の準備も含めてデータのバックアップは慎重に(^_^)v
>
ご指摘どうもありがとうございます。

アップグレード前にちゃんとバックアップしとかないと・・・ですね!

▲このページのトップに戻る
230985Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?test 2005/1/20-15:35
記事番号230963へのコメント
質問とは関係ないですが、RAID-0は本来のRAIDではないのでHDDを単体で使用するより
障害の危険性が高いので、大切なデータなら、常時バックアップを薦めます。
ストライピングドライブだけに大切なデータを保存するのは薦められません。

▲このページのトップに戻る
230992Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?cororin 2005/1/20-15:56
記事番号230985へのコメント
testさんは No.230985「Re:RAID-HDDを他のマザーで現状維持?」で書きました。
>質問とは関係ないですが、RAID-0は本来のRAIDではないのでHDDを単体で使用するより
>障害の危険性が高いので、大切なデータなら、常時バックアップを薦めます。
>ストライピングドライブだけに大切なデータを保存するのは薦められません。
>

今までスピードだけを求めていました!
まずバックアップ後にトライしてみようと思います。
どうもありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
230964失礼致しました!cororin 2005/1/20-14:20
記事番号230939へのコメント

次のマザー・PCとは

マザー:GIGABYTE/GA-8IRX(i845)
P4/2.4G

ではなく、上記の環境からのアップグレードという意味です!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言