CD-ROMが認識しません(過去のログ参照の上)



◇-?CD-ROMが認識しません(過去のログ参照の上)-佐々木(2005/1/20-00:52)No.230885
 ┗?!Re:CD-ROMが認識しません(過去...-norimaki2000(2005/1/21-02:33)No.231115
  ┗?!【ありがとう】お詫び。...-佐々木(2005/1/21-14:43)No.231179

▲このページのトップに戻る
230885CD-ROMが認識しません(過去のログ参照の上)佐々木 2005/1/20-00:52

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:LaVieC LC900J/8
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
CD−ROMについて沢山の過去のログを見てきましたが、どれも私の症状とは違う様
なので、再度質問させて頂きます。

最近、CD−ROMを購入しましたが、私の内臓CD−ROMに入れても少し回る音が
して止まってしまいます。
CD−ROMのアイコンをクリックしても「E:ドライブにディスクを挿入して下さい」
と出て全然認識しておりません。
ところが、昔の古いCD−ROMを入れるとキチンと認識するので、マシンの故障では
無い様です。

別のマシン(Win98)で試した所、インストール出来ました。
その為、CD−ROMの故障でも無い様です。

CD−ROMもマシンも故障しておらず、説明書にはWinMe対応とも書いてあります

私はマシンに関しては全くの素人の為、どうしたらいいのか分りません。

説明不足かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
231115Re:CD-ROMが認識しません(過去のログ参照の上)norimaki2000 2005/1/21-02:33
記事番号230885へのコメント
CD-ROMドライブの問題だと思います。
故障とまでは行かないものの、読み取りにくくなっていて、たまたま読み取れるCD-ROM媒体と、
そうでないものがあるだけに思えます。

CDレンズクリーナなどを使うと、レンズの汚れがきれいになって読み取れるようになる場合もあります。
ただし逆にレンズを傷つけて、さらに被害が大きくなると言う説もあります。
まあ一か八かに賭けてみて、レンズクリーナを試してもいいかも。

おかしくなっても私は責任を取れませんよ(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
231179お詫び。佐々木 2005/1/21-14:43
記事番号231115へのコメント
norimaki2000さん、ありがとうございました。

今、NECのメーカーと、CD−ROM作成のメーカーにも問い合わせておりますが、
どうやら、CD−ROM作成の会社の方に問題があったようです。
私のPCが4年前購入なので古く「互換性」の問題があるかも?
と、CD−ROM作成のメーカーの方で、調査中です。

レンズクリーナーの方は、NECのメーカーにも言われましたが、
何度試しても結果は同じでした。

ソフトに「WinMe対応」と書いてあったので、PC側の問題と思い込んでしまい
ココで相談したのですが、
まさか、市販されているソフトに問題があるとは思いませんでした。
大変ご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

尚、CD−ROM作成メーカーの名前は一応伏せさせて頂きます。

PS,CD−ROM作成メーカーでも原因不明の場合は、また訪れるかもしれません。
   その時は皆様、またご迷惑をおかけします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言