メモリの違い



◇-?メモリの違い-ko(2005/1/19-02:30)No.230686
 ┣?!Re:メモリの違い...-norimaki2000(2005/1/19-03:16)No.230696
 ┗?!Re:メモリの違い...-ゼンガー(2005/1/19-03:22)No.230698
  ┗?!【解決】Re:メモリの違い...-ko(2005/1/19-03:51)No.230701

▲このページのトップに戻る
230686メモリの違いko 2005/1/19-02:30

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp
パソコン名:パソコン工房 MIT-1100C(マザーボードは交換
ハード関連:メモリ(RAM)
--
メモリを増設しようと思い
ノーブランドメモリー PC-100 256MBというのを
インターネットで購入しようと思うのですが

PC-100 256MB CL2
PC-100 256MB CL3
という2種類があるのですが
最後のCL2、CL3の違いはなんでしょうか?

ちなみにマザーボードはAOpenのMX3S-Tです
http://aopen.jp/products/mb/mx3s-t.html
製品仕様にも記述が無いのでどちらを買っていいのかよく分かりません…

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
230696Re:メモリの違いnorimaki2000 2005/1/19-03:16
記事番号230686へのコメント
koさんは No.230686「メモリの違い」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:パソコン工房 MIT-1100C(マザーボードは交換
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>メモリを増設しようと思い
>ノーブランドメモリー PC-100 256MBというのを
>インターネットで購入しようと思うのですが
>
>PC-100 256MB CL2
>PC-100 256MB CL3
>という2種類があるのですが
>最後のCL2、CL3の違いはなんでしょうか?
>
>ちなみにマザーボードはAOpenのMX3S-Tです
>http://aopen.jp/products/mb/mx3s-t.html
>製品仕様にも記述が無いのでどちらを買っていいのかよく分かりません…
>
>宜しくお願いします。

CLの説明はこの辺を見てください。
でも次からは質問する前に自分で調べましょう。検索すれば出てくることだから。
http://e-words.jp/w/CL.html
・IT用語辞典 e-Words : CLとは 【CASレイテンシ】
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05200010019&ParentID=3541875
・口コミ掲示板 - [3541875]メモリの最後の「CL2.5」ってどういう意味ですか?

CL2とCL3では、CL2の方が高速に動作します。価格が大差なければCL2でいいですよ。
混在する場合は自動的に低速なCL3に合わせて動作するようですが、どちらかに統一する方が無難なようです。
詳しい事は私もよくわからないので、達人の回答に期待してください。

私のパソコンではPC133のCL3と、PC100のCL2を混在させていますが、特に問題ないですよ(^^ゞ
まあいずれにしても体感するほどの速度差は無いようです。

▲このページのトップに戻る
230698Re:メモリの違いゼンガー 2005/1/19-03:22
記事番号230686へのコメント
koさんは No.230686「メモリの違い」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:パソコン工房 MIT-1100C(マザーボードは交換
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>メモリを増設しようと思い
>ノーブランドメモリー PC-100 256MBというのを
>インターネットで購入しようと思うのですが
>
>PC-100 256MB CL2
>PC-100 256MB CL3
>という2種類があるのですが
>最後のCL2、CL3の違いはなんでしょうか?
>
>ちなみにマザーボードはAOpenのMX3S-Tです
>http://aopen.jp/products/mb/mx3s-t.html
>製品仕様にも記述が無いのでどちらを買っていいのかよく分かりません…
>
>宜しくお願いします。

CL2というのはCAS latency(キャスレイテンシ)のことです。
詳しい説明はここを。

http://e-words.jp/w/CASE383ACE382A4E38386E383B3E382B7.html
CL値

一般的には数字が小さいほど動作速度が速くはなりますがそれを体感できる
機会はほとんどないといってよいです。
あとこのMBはPC133のSD-RAMメモリまで対応していますのでどのみち新規で
増設されるのならばPC100のものよりPC133のものを選択される方が何かと
便利ですよ。
ちなみにPC100とか133というのは外部クロック数の違いであります。

http://e-words.jp/w/SDRAM.html
SD-RAM

▲このページのトップに戻る
230701Re:メモリの違いko 2005/1/19-03:51
記事番号230698へのコメント
norimakiさん、ゼンガーさん
ありがとうございました。

自分の調べが足りなかったみたいですね^^;
すみません。
とりあえずそこまで値段に差が無いようなので
PC133 256MB CL2 の物を購入したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言