ADSLで回線が切れます



◇-?ADSLで回線が切れます-SURFACE(2005/1/19-00:05)No.230652
 ┣?!Re:ADSLで回線が切れます...-さやかのパパ(2005/1/19-00:53)No.230659
 ┃┗?!!Re:ADSLで回線が切れます...-SURFACE(2005/1/19-01:52)No.230670
 ┃ ┣?!!!Re:ADSLで回線が切れます...-さやかのパパ(2005/1/19-02:05)No.230676
 ┃ ┗?!!!Re:ADSLで回線が切れます...-つもり(2005/1/19-16:49)No.230788
 ┣?!Re:ADSLで回線が切れます...-オセッカイ(2005/1/19-11:06)No.230729
 ┃┗?!!Re:ADSLで回線が切れます...-SURFACE(2005/1/19-17:50)No.230798
 ┃ ┗?!!!Re:ADSLで回線が切れます...-さやかのパパ(2005/1/19-20:23)No.230825
 ┃  ┗?!!!!Re:ADSLで回線が切れます...-SURFACE(2005/1/19-20:35)No.230829
 ┃   ┣?!!!!!Re:ADSLで回線が切れます...-さやかのパパ(2005/1/20-02:03)No.230899
 ┃   ┗?!!!!!Re:ADSLで回線が切れます...-佐久間(2005/1/20-02:03)No.230900
 ┗?【ありがとう】Re:ADSLで回線が切...-SURFACE(2005/1/20-15:31)No.230984
  ┗?【ありがとう】!見切り付けるのも...-素人思考(2005/1/22-08:59)No.231379

▲このページのトップに戻る
230652ADSLで回線が切れますSURFACE 2005/1/19-00:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:バリュースターV700/6
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
ADSLで繋いでいますが、電話がかかってくると回線がきれます。
現在の環境は

・ADSL フレッツモア
・NTT Web Castaer FT6000MS
・保安機は交換済み
・NTTまで2.5k
・電話機自体は親機からAFX機が接続してある。
(↑親機が時々勝手にディスプレイが光る。通話状態に似た反応)
・切れると判るときはIE使用時とネットゲームをしている時
・一度切れると3-6分は接続不可能

以上です。
同じADSLで接続している人でも、電話がかかってくると切れる人と
切れない人がいるようですがどういった対処をしたらいいでしょうか?
NTTの方に聞いたのですが
「よくわからない。」
ときっぱり答えられてしまいました。
起こるときは一時間に1-2度と結構頻繁に起こるので
何か対処法はないかと思い質問いたしました
お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
230659Re:ADSLで回線が切れますさやかのパパ 2005/1/19-00:53
記事番号230652へのコメント
SURFACEさんは No.230652「ADSLで回線が切れます」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:バリュースターV700/6
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>ADSLで繋いでいますが、電話がかかってくると回線がきれます。
>現在の環境は
>
>・ADSL フレッツモア
>・NTT Web Castaer FT6000MS
>・保安機は交換済み
>・NTTまで2.5k
>・電話機自体は親機からAFX機が接続してある。
>(↑親機が時々勝手にディスプレイが光る。通話状態に似た反応)
>・切れると判るときはIE使用時とネットゲームをしている時
>・一度切れると3-6分は接続不可能
>
>以上です。
>同じADSLで接続している人でも、電話がかかってくると切れる人と
>切れない人がいるようですがどういった対処をしたらいいでしょうか?
>NTTの方に聞いたのですが
>「よくわからない。」
>ときっぱり答えられてしまいました。
>起こるときは一時間に1-2度と結構頻繁に起こるので
>何か対処法はないかと思い質問いたしました
>お願いいたします。

回線、モデムともにNTTで詳細に調べられるのはNTTだけです。
NTTからの答えが「よくわからない」?
職務怠慢の何者でもないですね。
もう一回呼びつけましょう。

1つだけ気になっている事ですが、

>・電話機自体は親機からAFX機が接続してある。
>(↑親機が時々勝手にディスプレイが光る。通話状態に似た反応)

これをもう少し詳しくお願いします。
親機とは?親子電話?
電話機全部で何台有りますか?
他に電話線を使った機器はありますか?


通常の接続は

スプリッター−FAX−電話機
スプリッター−ADSLモデム−PC

になっていますか?

▲このページのトップに戻る
230670Re:ADSLで回線が切れますSURFACE 2005/1/19-01:52
記事番号230659へのコメント
返信ありがとうございます。


>>・電話機自体は親機からAFX機が接続してある。
>>(↑親機が時々勝手にディスプレイが光る。通話状態に似た反応)
>
>これをもう少し詳しくお願いします。
>親機とは?親子電話?

元の電話に子機があり、新たにFAXをするために買った電話には
子機がなかったので子機付の電話(これが親機)から
FAX電話に回線が繋いであります。


>電話機全部で何台有りますか?

電話機は子機のある電話とFAXの電話と二台です


>他に電話線を使った機器はありますか?

他には繋いでいるものはありません



>通常の接続は
>
>スプリッター−FAX−電話機
>スプリッター−ADSLモデム−PC
>
>になっていますか?


スプリッター――電話機(子機付)――FAX電話
      |
      L―ADSLモデム――PC
ですね。
図解が変になったらすみません。

以上の情報でよろしかったでしょうか?
お願いします。


NTTにはそのうち苦情の電話かメールをしようと思います。
対応が粗雑だったのでとてもショックでしたし・・・
色々忙しいのだとは思うので強く言えずじまいでした。


▲このページのトップに戻る
230676Re:ADSLで回線が切れますさやかのパパ 2005/1/19-02:05
記事番号230670へのコメント
>スプリッター――電話機(子機付)――FAX電話
>      |
>      L―ADSLモデム――PC
>ですね。
>図解が変になったらすみません。
>

この電話機が引っかかっています。
私の知っている限り、「スルー型端子」を持っている「通常の電話機」を知りません。

業務用、有線親子電話などだと、可能性が高くなります。
この場合、他に制御機械が付いている可能性が高くなります。

今お使いの電話機のメーカーと型番はわかりますか?
通常は電話機の裏に書いてあると思います。

▲このページのトップに戻る
230788Re:ADSLで回線が切れますつもり 2005/1/19-16:49
記事番号230670へのコメント
>NTTにはそのうち苦情の電話かメールをしようと思います。
>対応が粗雑だったのでとてもショックでしたし・・・
>色々忙しいのだとは思うので強く言えずじまいでした。
>
「電話がかかって来るとADSLが切れる」は、保安器じゃなかったんでしょうか
その問題が年式の古い保安器で起きることは、NTTが認知済み・・・のはずですが?。

むかしNTTに電話したら、
「現場で確認して保安器だと確認できれば、7000円?で新品と交換する」
と言われたことがあります。
馬鹿らしくて断りましたけど。ADSL契約料は何なのだ!。


▲このページのトップに戻る
230729Re:ADSLで回線が切れますオセッカイ 2005/1/19-11:06
記事番号230652へのコメント
SURFACEさんは No.230652「ADSLで回線が切れます」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:バリュースターV700/6
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>
ご自宅が、1建屋や複合住宅か、建屋内の電話配線の状況が分からない
ので、一般的に考えられることとして、ADSLを使用しているときに電話
が掛かってきて、ADSLの接続が切れるの多くの場合、配線に問題があります。

問題が生じる場合として
・スプリッターの取り付けが建屋の電話取り込み口の直ぐ後でないとき
 家の中で電話の接続口が複数あり、スプリッターを付けた口以外に電
 話器等の機器が接続されている場合
・セキュリティーや自動検針用の電話回線が接続されている場合
・スプリッターからADSLモデムまで電話線が長く、電話器からのノイズ
 がのる
・複合住宅の場合には交換器が旧型の場合
等が考えられます。

セキュリティや自動検針の電話接続がない場合には
 電話線に接続している電話器やFAX等を一つずつ外し、最後に直接
電話口にADSLモデムを接続して、電話を掛けてみて ADSLが切れるかを
調べて、原因箇所を調べてください。
問題がない場合は、電話局の管理部分がおかしいとして、電話局に不
具合として調査を依頼してみては如何でしょうか

▲このページのトップに戻る
230798Re:ADSLで回線が切れますSURFACE 2005/1/19-17:50
記事番号230729へのコメント
お返事ありがとうございます。
色々教えていただけてとても嬉しいです。


>問題が生じる場合として
>・スプリッターの取り付けが建屋の電話取り込み口の直ぐ後でないとき
> 家の中で電話の接続口が複数あり、スプリッターを付けた口以外に電
> 話器等の機器が接続されている場合

これは問題ないかと思います。

>・セキュリティーや自動検針用の電話回線が接続されている場合

これは・・・すみません、良く判らないです。

>・スプリッターからADSLモデムまで電話線が長く、電話器からのノイズ
> がのる

確かに線が長くなっています。
これは短いものに交換したほうがいいのでしょうか?

>・複合住宅の場合には交換器が旧型の場合
>等が考えられます。

一軒屋なのでこれも大丈夫かとおもいます。


電話線を短いものにして確かめてみます。
その後接続のほうも色々試してみたいと思います。
保安機はすでに交換済みですので、そこ以外に原因があるかとは思うのですが・・・

あと、電話の接続ですが
サンヨーのテブラコードるす TEL-L70 に
NECのSpeax32TA が接続してある状態です。

電話をしていないときでも一時間に1-2回は接続が切れるので
皆さんの意見を参考に色々試したいと思います。

▲このページのトップに戻る
230825Re:ADSLで回線が切れますさやかのパパ 2005/1/19-20:23
記事番号230798へのコメント
>あと、電話の接続ですが
>サンヨーのテブラコードるす TEL-L70 に
>NECのSpeax32TA が接続してある状態です。
>

まず最初に
「スルー型端子」の付いている電話機有るのですね。
初めて知りました。
私の勉強不足です。お詫びいたします。

電話機そのものを見つける事は出来なかったのですが、
このような物を見つけました。
http://www.sanyo-mmt.com/joho/faq/doorphonetaiou_t.html

ドアフォンをお使いではないですか?

▲このページのトップに戻る
230829Re:ADSLで回線が切れますSURFACE 2005/1/19-20:35
記事番号230825へのコメント
>
>電話機そのものを見つける事は出来なかったのですが、
>このような物を見つけました。
>http://www.sanyo-mmt.com/joho/faq/doorphonetaiou_t.html
>
>ドアフォンをお使いではないですか?


ドアフォンは使用していないですね。
ドアフォン等とも関連があるものなのですか?

今日モデムの設定がどうなっているか確認しようと思ったら
IDとパスをすっかり忘れていました・・・
説明書も行方不明。
6年前に買った周辺機器等々の説明書は取ってあるのに
必要なものが行方不明になっているとは自分の管理に少しショック;




▲このページのトップに戻る
230899Re:ADSLで回線が切れますさやかのパパ 2005/1/20-02:03
記事番号230829へのコメント
>ドアフォンは使用していないですね。
>ドアフォン等とも関連があるものなのですか?
>


ドアフォンも関係します。
通常「保安器」の交換に来た時に屋内に原因があるのか、屋外に原因があるのか調査するはずです。
「保安器」を交換後、リンクダウンの確認をする様になっていると思いますが、...

ただ、NTTの作業者全員がADSLに詳しいか、?となると答えは「NO」です。
フレッツADSLに加入していても、実作業者はADSL回線で有る事すら知らずに作業していきます。

今回もこのケースに当たると考えられます。
「保安器交換」だけの作業指示が出ていると確認すらせずに帰って行きます。

再度NTTへ電話して、詳細な原因確認をお願いした方がよいと思います。

>今日モデムの設定がどうなっているか確認しようと思ったら
>IDとパスをすっかり忘れていました・・・
>説明書も行方不明。
>6年前に買った周辺機器等々の説明書は取ってあるのに
>必要なものが行方不明になっているとは自分の管理に少しショック;
>

▲このページのトップに戻る
230900Re:ADSLで回線が切れます佐久間 2005/1/20-02:03
記事番号230829へのコメント

ADSLの回線切れは難しいところがあります。
原因の特定が。その回線固有のものとして回線切れが
ある場合もあるからです。電話中にノイズが入る場合
は簡単です。電柱から引込み線までのところで
磨耗して裸線になっていたりとか。
この場合はNTTがすぐ修理してくれますが
それ以外の場合はNTTもどこまでサポートするのか
私にはわかりません。


▲このページのトップに戻る
230984Re:ADSLで回線が切れますSURFACE 2005/1/20-15:31
記事番号230652へのコメント
色々皆さん相談に乗ってくださいましてありがとうございました。
教えていただいたことをひとつづつ試してみたいと思います。
すべて試してみて、それでも調子がおかしかったら・・・
また質問に来るかもしれません
そのときはまたよろしくお願いします。

仕事の合間を縫ってNTTに電話してきます!

▲このページのトップに戻る
231379見切り付けるのも手。素人思考 2005/1/22-08:59
記事番号230984へのコメント
まぁ、今なら Bフレッツも(導入、維持費ともに)ずいぶん安くなってますから、
利用できる地域ならさっさと乗り換えてしまう方が幸せになれるかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言