ウィルス PE_Parite.Aについて



◇-?ウィルス PE_Parite.Aについて-もぐ(2005/1/18-02:32)No.230502
 ┣?!Re:ウィルス PE_Parite.Aについ...-やまと(2005/1/18-07:06)No.230516
 ┃┗?!!Re:ウィルス PE_Parite.Aにつ...-もぐ(2005/1/18-08:52)No.230529
 ┃ ┗?!!!Re:ウィルス PE_Parite.Aにつ...-やまと(2005/1/18-12:31)No.230550
 ┃  ┗?!!!!Re:ウィルス PE_Parite.Aに...-もぐ(2005/1/19-00:57)No.230661
 ┃   ┗?!!!!!Re:ウィルス PE_Parite.Aに...-やまと(2005/1/19-08:52)No.230712
 ┣?!Re:ウィルス PE_Parite.Aについ...-roadhead(2005/1/18-10:06)No.230538
 ┃┗?!!Re:ウィルス PE_Parite.Aにつ...-もぐ(2005/1/19-01:06)No.230664
 ┗?!いざ対抗!PE_Parite.A...-もぐ(2005/1/19-18:48)No.230813
  ┗?!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-やまと(2005/1/19-20:19)No.230824
   ┗?!!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-ゼンガー(2005/1/19-22:45)No.230854
    ┣?!!!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-もぐ(2005/1/19-22:59)No.230859
    ┃┣?!!!!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-ゼンガー(2005/1/20-01:18)No.230894
    ┃┗?!!!!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-しおから(2005/1/20-15:52)No.230991
    ┃ ┗?!!!!!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-もぐ(2005/1/21-02:19)No.231112
    ┗?!!!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-やまと(2005/1/19-23:19)No.230865
     ┗?!!!!!Re:いざ対抗!PE_Parite.A...-ゼンガー(2005/1/20-01:24)No.230896

▲このページのトップに戻る
230502ウィルス PE_Parite.Aについてもぐ 2005/1/18-02:32

メーカー名: 三菱
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AL300-M3N12
インターネット全般:インターネット全般その他 ウィルス
使用回線:ADSL
--
いつもお世話になっております。
実は、先日より「PE_Parite.A」「PE_PARITE.A-1」というウィルスにやられまして(汗)
"EXE"ファイルに全て伝染し、他パーテーションのOSや保存ファイル迄伝染する始末^^;
駆除も1日がかりでも、まだ削除・復元しきれず、泣く泣くオール新規インストールせねばならない状況です(泣)

で、伺いたいのは、進入経路がサッパリ分からないのです。
ファイアウォールもかませてる状況で、いったい、どんなサイトから感染しやすいものなのか、さすがにネット検索でも感染経路までは掲示されてない様です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、レス頂けると、今後の参考になりますので宜しくお願い致します^^;
ちなみに…「大人のサイト(謎笑)」を閲覧する趣味は持っておりません、参考までに(笑)

▲このページのトップに戻る
230516Re:ウィルス PE_Parite.Aについてやまと 2005/1/18-07:06
記事番号230502へのコメント
もぐさんは No.230502「ウィルス PE_Parite.Aについて」で書きました。
>メーカー名: 三菱
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:AL300-M3N12
>インターネット全般:インターネット全般その他 ウィルス
>使用回線:ADSL
>--
>いつもお世話になっております。
>実は、先日より「PE_Parite.A」「PE_PARITE.A-1」というウィルスにやられまして(汗)
>"EXE"ファイルに全て伝染し、他パーテーションのOSや保存ファイル迄伝染する始末^^;
>駆除も1日がかりでも、まだ削除・復元しきれず、泣く泣くオール新規インストールせねばならない状況です(泣)
>
>で、伺いたいのは、進入経路がサッパリ分からないのです。
>ファイアウォールもかませてる状況で、いったい、どんなサイトから感染しやすいものなのか、さすがにネット検索でも感染経路までは掲示されてない様です。
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、レス頂けると、今後の参考になりますので宜しくお願い致します^^;
>ちなみに…「大人のサイト(謎笑)」を閲覧する趣味は持っておりません、参考までに(笑)
>
当然、アンチウイルスソフトも入れてますよね?(^^;
調べてみたのですが、ネットワーク環境でも感染とあります。
書き込みが可能な共有フォルダや共有ドライブから
*.exe, *.scr を探して感染します。
もぐさんの環境が分からないので、なんとも言えないのですが
ファイル共有してるのでは?

▲このページのトップに戻る
230529Re:ウィルス PE_Parite.Aについてもぐ 2005/1/18-08:52
記事番号230516へのコメント
>ネットワーク環境でも感染とあります。
>書き込みが可能な共有フォルダや共有ドライブから
>*.exe, *.scr を探して感染します。
>もぐさんの環境が分からないので、なんとも言えないのですが
>ファイル共有してるのでは?

レス有難うございます。
以下の条件からすると、私の場合、当てはまっていません^^;
マルチブートで、C=WIN98SE D=WIN2000(PRO) E=WIN-XP(SP1A)となっており、
別パーテーション(FやG)に保存ファイルを置いて、どのOSからも使用出来る様にはしていますが^^;
家庭の個人使用で、LAN接続による他のPCや機器へのアクセス等も行っていません。
謎です…(汗)

=====================================

「ファイルの共有」は、パソコンをLANなどのネットワークでつないだときに、
他のパソコンから自分のハードディスクにアクセスできるようにする機能です。
通常は、初期設定では「ファイルの共有」機能はインストールされていません。

これは「コントロールパネル」にある「ネットワーク」でインストールします。

「ネットワークの設定」タブの「追加」ボタンで「ネットワークコンポーネントの
選択」画面 を開き、「サービス」にある「Microsoftネットワーク共有サービス」を
インストールします。

インストール後に「プロパティ」を開くと、「共有」タブが追加されます。
(http://www.sail-plan.jp/pc-s/win/a-3-23.htmより一部抜粋)

=====================================

本日(1/18)は外部仕事の為、私のレスは夜中になってしまいますが、引き続き情報をお待ちしております^^;

▲このページのトップに戻る
230550Re:ウィルス PE_Parite.Aについてやまと 2005/1/18-12:31
記事番号230529へのコメント
>レス有難うございます。
>以下の条件からすると、私の場合、当てはまっていません^^;
>マルチブートで、C=WIN98SE D=WIN2000(PRO) E=WIN-XP(SP1A)となっており、
>別パーテーション(FやG)に保存ファイルを置いて、どのOSからも使用出来る様にはしていますが^^;
>家庭の個人使用で、LAN接続による他のPCや機器へのアクセス等も行っていません。
>謎です…(汗)
>
>=====================================
>
>「ファイルの共有」は、パソコンをLANなどのネットワークでつないだときに、
>他のパソコンから自分のハードディスクにアクセスできるようにする機能です。
>通常は、初期設定では「ファイルの共有」機能はインストールされていません。
>
>これは「コントロールパネル」にある「ネットワーク」でインストールします。
>
>「ネットワークの設定」タブの「追加」ボタンで「ネットワークコンポーネントの
>選択」画面 を開き、「サービス」にある「Microsoftネットワーク共有サービス」を
>インストールします。
>
>インストール後に「プロパティ」を開くと、「共有」タブが追加されます。
>(http://www.sail-plan.jp/pc-s/win/a-3-23.htmより一部抜粋)
>
>=====================================

アンチウイルスは何を使っているのですか?
ウイルス入ってきた段階で警告(駆除)してくれると思うのですが・・・・。

Winny等、ファイル共有ソフトを使用してませんか?

▲このページのトップに戻る
230661Re:ウィルス PE_Parite.Aについてもぐ 2005/1/19-00:57
記事番号230550へのコメント
>アンチウイルスは何を使っているのですか?
>ウイルス入ってきた段階で警告(駆除)してくれると思うのですが・・・・。

むぅ…だとすれば…。
最近、XPをインストし直したばっかなんですが、
ネット設定する際に、アンチウィルスソフトを先に入れる前の一瞬を突かれたのか?(…大汗)

>Winny等、ファイル共有ソフトを使用してませんか?

XPに関しては、「標準インストール」&ZoneAlarm以外、
まだ何も入れてません(苦笑)
再新規インストール時は、DV編集ソフトが4,5個入ってただけですねぇ^^;
そもそも、ファイル共有ソフトを必要としてませんし(自爆)

▲このページのトップに戻る
230712Re:ウィルス PE_Parite.Aについてやまと 2005/1/19-08:52
記事番号230661へのコメント
>ネット設定する際に、アンチウィルスソフトを先に入れる前の一瞬を突かれたのか?(…大汗)

その可能性がありますね。
EXE・SCRファイルにコードを追加して、タイマー機能を利用して
すぐには活動しないとなってますね。
何か落としました?

>XPに関しては、「標準インストール」&ZoneAlarm以外、
>まだ何も入れてません(苦笑)

アンチウイルスソフトは入れてないのですね。(^^;
早急に導入しましょう。

▲このページのトップに戻る
230538Re:ウィルス PE_Parite.Aについてroadhead 2005/1/18-10:06
記事番号230502へのコメント
>
>で、伺いたいのは、進入経路がサッパリ分からないのです。
>ファイアウォールもかませてる状況で、いったい、どんなサイトから感染しやすいものなのか、さすがにネット検索でも
>感染経路までは掲示されてない様です。
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、レス頂けると、今後の参考になりますので宜しくお願い致します^^;

侵入経路はインターネットに接続するだけです。
どのページを見たと言うことはあまり関係ありません。(リスクの増減はある)

インターネットをどのように理解されておられるか分かりませんが、インターネットは
原則的に「善意のネットワーク」ですから元々そのような悪さをする人が利用する事を
前提としていません。
元は軍事用のネットワークからスタートしたのですが、民間利用されるようになり
みんなが気軽に利用できるようにと一定のシステムを利用する事意外、規制をしない
ネットワークとして広がりを見せてきました。
ですから悪意を持って来る人たちに対しては非常に無防備なんです。






▲このページのトップに戻る
230664Re:ウィルス PE_Parite.Aについてもぐ 2005/1/19-01:06
記事番号230538へのコメント
>侵入経路はインターネットに接続するだけです。
>どのページを見たと言うことはあまり関係ありません。(リスクの増減はある)

ですよね…きっと^^;
ウィルスが潜んでいるのは「大人の娯楽サイト」だけではないんですねぇ(涙)

>インターネットをどのように理解されておられるか分かりませんが、インターネットは
>原則的に「善意のネットワーク」ですから元々そのような悪さをする人が利用する事を
>前提としていません。
>悪意を持って来る人たちに対しては非常に無防備なんです。

「パソ通」と呼ばれ、自分がニフタームでDOS画面でMIDIファイルをやりとりしてた時代から、
ずいぶんとネットも発達したものです…(懐古モード)
今じゃ、誰もかれも簡単に使用出来る様になった反面、心無い者の利用が多くなった事は嘆かわしいばかりです^^;

▲このページのトップに戻る
230813いざ対抗!PE_Parite.Aもぐ 2005/1/19-18:48
記事番号230502へのコメント
「PE_Parite.A」「PE_PARITE.A-1」というPC内繁殖型ウィルスに対抗すべく、
先ほど、過去掲示よりo2kaさんお勧めの「NOD32」と、動作がWIN95OSR2でも動作するという「ウィルスブロック2005」を新規購入して参りました^^;
(大きい出費であった…)
マカフィーやバスター、ノートンは持っていたのですが、重くてどうにも^^;
これらをインストール迷っていたスキにやられてしまったので自業自爆でしたね(泣)
今回購入したソフトで、「PE_Parite.A」「PE_PARITE.A-1」への感染は防げそうかどうか(汗)
(本当に参ってしまったのである…)
これらの評価もお聞きしたいとも思っております^^

▲このページのトップに戻る
230824Re:いざ対抗!PE_Parite.Aやまと 2005/1/19-20:19
記事番号230813へのコメント
>先ほど、過去掲示よりo2kaさんお勧めの「NOD32」と、動作がWIN95OSR2でも動作するという「ウィルスブロック2005」を新規購入して参りました^^;

フリーのアンチウイルスってどうなんでしょう?
バージョン変わったりというのを細かくチェックしてるのでしょうか?

>マカフィーやバスター、ノートンは持っていたのですが、重くてどうにも^^;

マカフィーは確かに重たい。 チェックかけた時の時間も全然違うし。
過剰に反応してる気がする。(自分はウイルスブロックを使用。)

>これらの評価もお聞きしたいとも思っております^^

2ちゃんとか見てると、ウイルスブロックのRFWってボロカス言われてるけど
どうなんでしょう?
(2ちゃんでは悪い事しか掛かれてないと思ってるσ(^^;))
それ系に詳しい人いたら聞いてみたいものです。

▲このページのトップに戻る
230854Re:いざ対抗!PE_Parite.Aゼンガー 2005/1/19-22:45
記事番号230824へのコメント
やまとさんは No.230824「Re:いざ対抗!PE_Parite.A」で書きました。
>>先ほど、過去掲示よりo2kaさんお勧めの「NOD32」と、動作がWIN95OSR2でも動作するという「ウィルスブロック2005」を新規購入して参りました^^;
>
>フリーのアンチウイルスってどうなんでしょう?
>バージョン変わったりというのを細かくチェックしてるのでしょうか?
>
>>マカフィーやバスター、ノートンは持っていたのですが、重くてどうにも^^;
>
>マカフィーは確かに重たい。 チェックかけた時の時間も全然違うし。
>過剰に反応してる気がする。(自分はウイルスブロックを使用。)
>
>>これらの評価もお聞きしたいとも思っております^^
>
>2ちゃんとか見てると、ウイルスブロックのRFWってボロカス言われてるけど
>どうなんでしょう?
>(2ちゃんでは悪い事しか掛かれてないと思ってるσ(^^;))
>それ系に詳しい人いたら聞いてみたいものです。

物にもよりますがフリーのウイルススキャンソフトにも良品はありますし
ちゃんとバージョンアップ情報も提供されています(ただし全て英語)。
また日本語化パッチを提供しているサイトなどを定期的に見ていれば大丈夫です。

ウィルスブロック2005・・・ああ某社のアノソフトですね。
PFWの設定がやたらと極端で「完全に遮断」「条件的に遮断」「完全に開放」の3つ
しかないというある意味恐るべき代物です。
さらにデフォルトでのアプリケーションの制御は素通しで明示的にアクセスを拒否する
ルールを設定してやらないといけないという全然初心者に優しくない仕様なのもすごいです。
単体のウイルススキャンソフトとフリーのPFWの組み合わせでも良い気がしますが・・・。

▲このページのトップに戻る
230859Re:いざ対抗!PE_Parite.Aもぐ 2005/1/19-22:59
記事番号230854へのコメント
>ウィルスブロック2005・・・ああ某社のアノソフトですね。
>PFWの設定がやたらと極端で「完全に遮断」「条件的に遮断」「完全に開放」の3つ
>しかないというある意味恐るべき代物です。
>さらにデフォルトでのアプリケーションの制御は素通しで明示的にアクセスを拒否する
>ルールを設定してやらないといけないという全然初心者に優しくない仕様なのもすごいです。
>単体のウイルススキャンソフトとフリーのPFWの組み合わせでも良い気がしますが・・・。

うーむぅ…^^;
めちゃくちゃ軽いソフトという事で購入したんですが…(大汗)
まだ取説も見てない状況なんですが、ウィルスブロック&NOD32で、お勧め参考サイトなどあったら紹介いただきたいです(汗)

▲このページのトップに戻る
230894Re:いざ対抗!PE_Parite.Aゼンガー 2005/1/20-01:18
記事番号230859へのコメント
もぐさんは No.230859「Re:いざ対抗!PE_Parite.A」で書きました。
>>ウィルスブロック2005・・・ああ某社のアノソフトですね。
>>PFWの設定がやたらと極端で「完全に遮断」「条件的に遮断」「完全に開放」の3つ
>>しかないというある意味恐るべき代物です。
>>さらにデフォルトでのアプリケーションの制御は素通しで明示的にアクセスを拒否する
>>ルールを設定してやらないといけないという全然初心者に優しくない仕様なのもすごいです。
>>単体のウイルススキャンソフトとフリーのPFWの組み合わせでも良い気がしますが・・・。
>
>うーむぅ…^^;
>めちゃくちゃ軽いソフトという事で購入したんですが…(大汗)
>まだ取説も見てない状況なんですが、ウィルスブロック&NOD32で、お勧め参考サイトなどあったら紹介いただきたいです(汗)
>

雑誌レベルの参考記事(あくまで1つの見方としてですが)PCジャパンの1月号の
P.148に「無料でできるウイルス対策」というコーナーがあり無料で導入できる
ウイルススキャンソフトについてのレビューがあります。
有名所の「avast! 4 Home Edition」やAVG AntiVirus(つい最近バージョン7が出ました)
が紹介されています。

作成年月日は古いですがこのようなHPもあります。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040506302.html
優れたフリーウェアでコンピューターを護ろう

http://www.bitdefender.com/bd/site/downloads.php?menu_id=21
BitDefender AntiVirus (検出能力ではNOD32に比肩しうるほどのソフトですが無料)


ここで紹介されているソフトは個人利用(あくまで非営利目的のみ)に限り、ノーサポート
にはなるもののいずれも大変優れたソフトウェアばかりが紹介されています。
私も家族用の雑用PCにフリーのウイルススキャンソフト使っていますが実用上の問題
はありませんです。
BitDefender なんかは某掲示板のセキュリティ板でも評価の高かったソフトですね。
英語のみ常駐機能も無しなうえ日本語化パッチすらないソフトですが使い方を
絞れば問題は無いです。

PFWにしてもZoneAlarmはお勧めです。以前は英語版のみの提供でしたが最新版からは
日本語化されており扱いやすくなっています。設定自体も簡単ですしね。
ZoneAlarm以外にもフリーのPFWはありましてキプロスにあるアグニタム社が提供している
「OutPost」も便利です。最初から日本語で操作できるのとメモリ消費量が少なく
動作も軽いため愛用している人も多く専用の情報サイトもできている人気ソフトです。

http://www.geocities.jp/outpost_2ch/
OutPost2ch

要はモノは使いようということですね。
(余談:キプロスというのは国の名前です。地中海に浮かぶキプロス島がそうです。
島国で小国ながらIT産業に力を入れていて優れたソフトウェアをたくさん出している
国ですね。山椒は小粒でもピリリと辛いという言葉を地で行くとこです)

▲このページのトップに戻る
230991Re:いざ対抗!PE_Parite.Aしおから 2005/1/20-15:52
記事番号230859へのコメント
ご愁傷様でした。。ちょうど似たような経験をされた方がいらしたので、参考になれば。
http://site401.s11.xrea.com/memory/m_33.shtml


▲このページのトップに戻る
231112Re:いざ対抗!PE_Parite.Aもぐ 2005/1/21-02:19
記事番号230991へのコメント
>ご愁傷様でした。。ちょうど似たような経験をされた方がいらしたので、参考になれば。
>http://site401.s11.xrea.com/memory/m_33.shtml

レス有難うございます。
このページは私もすでに目を通しておりました^^;
(それほど対処方法を探し回った…という事ですね^^;)
まさに「ご愁傷様でした。。」なのでした…(自爆)

▲このページのトップに戻る
230865Re:いざ対抗!PE_Parite.Aやまと 2005/1/19-23:19
記事番号230854へのコメント
>物にもよりますがフリーのウイルススキャンソフトにも良品はありますし
>ちゃんとバージョンアップ情報も提供されています(ただし全て英語)。
>また日本語化パッチを提供しているサイトなどを定期的に見ていれば大丈夫です。

全て英語ってのが問題なんですよね。(^^;
ここで回答してる人はそれなりの意識をもって対応してるだろうけど
フリーだから気軽に導入して、そのままって人の方が多い気がする。

>PFWの設定がやたらと極端で「完全に遮断」「条件的に遮断」「完全に開放」の3つ
>しかないというある意味恐るべき代物です。
>さらにデフォルトでのアプリケーションの制御は素通しで明示的にアクセスを拒否する
>ルールを設定してやらないといけないという全然初心者に優しくない仕様なのもすごいです。
>単体のウイルススキャンソフトとフリーのPFWの組み合わせでも良い気がしますが・・・。

うーん・・・・。
PFWが配布される前からこのソフトを使ってて
今までスパイウェアに入られた事はないので安心していたのですが・・(^^;

ちょっと心配になってきた。
その辺りの事詳しく書いてるサイトないか、探してみよう・・・・・


▲このページのトップに戻る
230896Re:いざ対抗!PE_Parite.Aゼンガー 2005/1/20-01:24
記事番号230865へのコメント
やまとさんは No.230865「Re:いざ対抗!PE_Parite.A」で書きました。
>>物にもよりますがフリーのウイルススキャンソフトにも良品はありますし
>>ちゃんとバージョンアップ情報も提供されています(ただし全て英語)。
>>また日本語化パッチを提供しているサイトなどを定期的に見ていれば大丈夫です。
>
>全て英語ってのが問題なんですよね。(^^;
>ここで回答してる人はそれなりの意識をもって対応してるだろうけど
>フリーだから気軽に導入して、そのままって人の方が多い気がする。
>
>>PFWの設定がやたらと極端で「完全に遮断」「条件的に遮断」「完全に開放」の3つ
>>しかないというある意味恐るべき代物です。
>>さらにデフォルトでのアプリケーションの制御は素通しで明示的にアクセスを拒否する
>>ルールを設定してやらないといけないという全然初心者に優しくない仕様なのもすごいです。
>>単体のウイルススキャンソフトとフリーのPFWの組み合わせでも良い気がしますが・・・。
>
>うーん・・・・。
>PFWが配布される前からこのソフトを使ってて
>今までスパイウェアに入られた事はないので安心していたのですが・・(^^;
>
>ちょっと心配になってきた。
>その辺りの事詳しく書いてるサイトないか、探してみよう・・・・・
>
>

セキュリティ関連のソフトウェアについての製品比較をしているサイトがありました
ので貼っておきます。主体はPFWのページですがまあ参考になるかと。

http://eazyfox.homelinux.org/index.html

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm
Personal Firewall 製品別紹介


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言