HDがクラッシュしたので



◇-?HDがクラッシュしたので-ガリガリ(2005/1/17-22:23)No.230435
 ┗?!Re:HDがクラッシュしたので...-@(2005/1/17-22:43)No.230439
  ┗?!?Re:HDがクラッシュしたので...-ガリガリ(2005/1/17-22:56)No.230444
   ┣?!?!Re:HDがクラッシュしたので...-糖衣(2005/1/17-23:15)No.230449
   ┃┗?!?!?Re:HDがクラッシュしたので...-ガリガリ(2005/1/17-23:20)No.230451
   ┃ ┣?!?!?!Re:HDがクラッシュしたので...-norimaki2000(2005/1/18-03:22)No.230509
   ┃ ┗?!?!?!Re:HDがクラッシュしたので...-roadhead(2005/1/18-08:41)No.230526
   ┗?!?!Re:HDがクラッシュしたので...-つもり(2005/1/17-23:22)No.230452
    ┗?!?!!Re:HDがクラッシュしたので...-tetsu(2005/1/18-13:44)No.230559
     ┗?!?!!-Re:HDがクラッシュしたので...-ガリガリ(2005/1/18-17:44)No.230586
      ┗?!?!!-!Re:HDがクラッシュしたので...-つもり(2005/1/19-16:14)No.230780
       ┗?!?!!-!【解決】Re:HDがクラッシュ...-ガリガリ(2005/1/19-22:42)No.230853

▲このページのトップに戻る
230435HDがクラッシュしたのでガリガリ 2005/1/17-22:23

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVC916L
ハード関連:ハードディスク
--
友人に頼まれ、質問いたしますが宜しくお願いいたします。

友人の上記PCが起動しなくなり、サポートに症状を伝えた所、HDがダメになっていると言われたそうです。

症状とは、OSが起動しない、BIOSでHDが認識されない、FUJITSUと表示されたあと「ノン オペレーションシステム・・・と英語で表示される」
という事です。

ケースを開けて、IDEケーブル等を確認しましたが問題ありませんでした。

私のHDを付けた所、BIOSで認識できました。

どうやらサポートの言うとおりHDがダメのようです。

ここからが本題なのですが、

友人は外付(USB)HDのHD-120U2を持っているのですが、
このHDを分解して、中身のHDをクラッシュした内蔵HDと交換して使用できるものでしょうか?

OSに関しては、交換使用可能であればProfessionalにアップグレードするので製品版を購入予定だそうです。


▲このページのトップに戻る
230439Re:HDがクラッシュしたので@ 2005/1/17-22:43
記事番号230435へのコメント
ガリガリさんは No.230435「HDがクラッシュしたので」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:FMVC916L
>ハード関連:ハードディスク
>--
>友人に頼まれ、質問いたしますが宜しくお願いいたします。
>
>友人の上記PCが起動しなくなり、サポートに症状を伝えた所、HDがダメになっていると言われたそうです。
>
>症状とは、OSが起動しない、BIOSでHDが認識されない、FUJITSUと表示されたあと「ノン オペレーションシステム・・・と英語で表示される」
>という事です。
>
>ケースを開けて、IDEケーブル等を確認しましたが問題ありませんでした。
>
>私のHDを付けた所、BIOSで認識できました。
>
>どうやらサポートの言うとおりHDがダメのようです。
>
>ここからが本題なのですが、
>
>友人は外付(USB)HDのHD-120U2を持っているのですが、
>このHDを分解して、中身のHDをクラッシュした内蔵HDと交換して使用できるものでしょうか?
>
>OSに関しては、交換使用可能であればProfessionalにアップグレードするので製品版を購入予定だそうです。
>
>
基本的に組み立てられいる物は分解できるでしょうが、その友人に知識があり
分解経験によるところが多いです。

HDDを買ってきて、取り付けた方が無難なのですが

▲このページのトップに戻る
230444Re:HDがクラッシュしたのでガリガリ 2005/1/17-22:56
記事番号230439へのコメント
>基本的に組み立てられいる物は分解できるでしょうが、その友人に知識があり
>分解経験によるところが多いです。
>
>HDDを買ってきて、取り付けた方が無難なのですが



はい、私もそのように言ったのですが・・・

OSとHDを両方買う軍資金が無いそうです、

現在HD-120U2を使用していないので、そのような作戦にでたようです。

ただ、友人(私もですが)は外付けのHDは分解したことがないので、
中身がどんな風になっているかもわからないのです。

つまり普通のHDがポンと入っているだけなのか?
それとも 特殊なコネクターや形状 のHDが入っているのか?
それすらも解らないのです。



▲このページのトップに戻る
230449Re:HDがクラッシュしたので糖衣 2005/1/17-23:15
記事番号230444へのコメント
>OSとHDを両方買う軍資金が無いそうです、

OSなんて後回しで良いと思います。
XP HomeのリカバリーCDがあればOSはインストールできると思いますので。

▲このページのトップに戻る
230451Re:HDがクラッシュしたのでガリガリ 2005/1/17-23:20
記事番号230449へのコメント
>
>OSなんて後回しで良いと思います。
>XP HomeのリカバリーCDがあればOSはインストールできると思いますので。

リカバリCDはHD交換しても使えるのですか?

サポートでは「改造するとリカバリCDはつかえません」といわれたらしいのですが・・・


▲このページのトップに戻る
230509Re:HDがクラッシュしたのでnorimaki2000 2005/1/18-03:22
記事番号230451へのコメント
>リカバリCDはHD交換しても使えるのですか?
>サポートでは「改造するとリカバリCDはつかえません」といわれたらしいのですが・・・

この掲示板でも、そのような事があったような気がします。
今は過去ログを検索する気力が無いのですが、富士通製でそのような仕組みになっていた機種があったように気がします。

でもやってみたらいいんじゃないかな。だめでもともと。
だめなら富士通に修理に出すか、パソコンを買い直すかですが、うまく行けばラッキーと思って。

▲このページのトップに戻る
230526Re:HDがクラッシュしたのでroadhead 2005/1/18-08:41
記事番号230451へのコメント
>
>サポートでは「改造するとリカバリCDはつかえません」といわれたらしいのですが・・・
>

その可能性はあるが、ほとんどのメーカーは使用できますけどね。(HDD容量に注意)
だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

メーカーの人は「メーカー修理に出して欲しい」と言う事を言っているわけで
そんな簡単に修理できると言う事を「素人」に知られたくないのでマニュアルで
とにかくメーカー修理に出すように誘導する。と言う項目があります。
たとえ電話に出た担当者がお客の希望の答えを知っていてもマニュアル以外の事は
教えてはいけないと言う鉄則があります。




▲このページのトップに戻る
230452Re:HDがクラッシュしたのでつもり 2005/1/17-23:22
記事番号230444へのコメント
>つまり普通のHDがポンと入っているだけなのか?
>それとも 特殊なコネクターや形状 のHDが入っているのか?
>それすらも解らないのです。

一度外付けHDDを分解したことがあります。
HDは、Western digital製の普通のATA-HDが入っていました。
他に基盤が入っていてその基盤とフラットケーブル/電源コードで
接続されてました。このあたりはメーカーで小異があるかもしれません。

問題は、ジャンパ設定が違うと思われることです。
マスタにするためのピン設定がHDに表示されてなくて
メーカーのサイトなどで調べる必要があるかもしれません。
また、ジャンパピンが付いて無いかもしれません。
開いてみないとわかりません・・・。
慣れた人なら、ジャンパくらい持ってて、トライ&エラーする
でしょうけど。

なんにしろ、壊してもたとえ感電しても全て自己責任ですよ。






▲このページのトップに戻る
230559Re:HDがクラッシュしたのでtetsu 2005/1/18-13:44
記事番号230452へのコメント
プロダクトキーはありますか?
リカバリーして最初の起動でプロダクトキーを要求されるかもしれません。
HDD1箇所の交換ではXPは同じキーで動くはずです。
部品を何点か交換するとキーを受け付けなくなります。
リカバリーCDはこうした場合の為に用意されているとも言えます。

▲このページのトップに戻る
230586Re:HDがクラッシュしたのでガリガリ 2005/1/18-17:44
記事番号230559へのコメント
みなさんありがとうございます。

本日外付けHDを友人とバラしました。

中身は普通の日立製のHDが入っていたので、それをクラッシュしたHDと交換しました。

BIOSで認識されたので、ダメもとでリカバリCDでリカバリしてみました。

結果、何の問題もなくインストールしてしまいました。


で、ついでというか試しにクラッシュHDをスレイブに接続してみました。

すると、BIOSでは認識されないのですが、Windows上では認識されて中身も見えます。

これはどうゆう事なんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
230780Re:HDがクラッシュしたのでつもり 2005/1/19-16:14
記事番号230586へのコメント
とりあえず良かったですね。
残った疑問は、パソコンの勉強みたいなコトですし・・・、
でもその探究心が大事なんですよね・・・私も勉強中・・・。

クラッシュってなんだったんでしょうね。
もしHDDクラッシュしてたら、win上でHDDアイコンが見えても
ファイルにアクセスできないとかの不都合が出てきそうな気がします。
クラッシュしてなかったら何度かON/OFFしてるうちにBIOSも
ちゃんとなるんじゃないかな。

しばらくそのHDDを信用せず、様子見されてはいかがですか。

▲このページのトップに戻る
230853Re:HDがクラッシュしたのでガリガリ 2005/1/19-22:42
記事番号230780へのコメント
みなさんありがとうございました。

今回は友人も私も勉強になりました、
結果としては、このまま使用する事になったみたいです。

余談になりますが
今までした事の無い作業は、不安でもありますが楽しいですね^^

今日も友人は必要もないのにPCをバラしてました。
そのうち壊してしまいそうな勢いで・・

明日は私も勉強用の(壊れてもいいような)安いPCを探しに街へいってきます!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言