ハードディスクを認識させたい!



◇-?ハードディスクを認識させたい!-まじめ(2005/1/17-22:19)No.230433
 ┣?!Re:ハードディスクを認識させた...-猫バカ(2005/1/17-23:41)No.230461
 ┃┗?!?Re:ハードディスクを認識させた...-まじめ(2005/1/18-00:28)No.230479
 ┗?!Re:ハードディスクを認識させた...-つもり(2005/1/17-23:51)No.230466

▲このページのトップに戻る
230433ハードディスクを認識させたい!まじめ 2005/1/17-22:19

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VALUSTAR VU45L
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
どのなたか知識のお裾分けお願い致します。
PC機を頂いたので、少々使い勝手の良いようにスペックを改良しようと
手始めにメモリーを256Mにしました。
そして、HDDが13Gでしたので、「MAXTOR DiamondMax16 ATA133 5400rpm 80GB」を購入してみました。
交換しようと考えていたのですが、今までに交換の経験はありましたが、増設対応?の配線がこのPCに装備されているようなので、増設しようと思います。(交換でも良いのですが、、、)。今まで交換特に困った経験がなかった為、今回トラぶってしまいどうしてよいのやら全くわかりません。色々調べてみたのですが、どうにもなりません。
その時にこちらの板を見つけて質問させて頂きました。
調べているうちにまず、ジャンパーピンの存在を知りましたので、その設定はまず間違いないです。
ブートっていうのが、どうやらこのPCではCDは起動しない?のかな?と思い、起動ディスクと言うものも作成しました。
(交換時)新しいHDDを接続して、XPのインストールCDを入れ、(念の為に起動ディスクも入れ)電源を入れましたが、途中で動かなくなります。
(増設時)新しいHDDを増設して、交換時と同じ作業をしましたが、これも途中で動かなくなります。
BIOSの設定が問題?等という事が掲示板などでみましたので、
SLAVEの設定がAUTOになっているのも確認しました。
所がそのAUTOの設定を再度AUTOにしてENTARを押すとそのまま固まってしまいます。
一体どうしたらよいのでしょうか?
ちなみにPCは「VALUESTAR VU45L」です。

▲このページのトップに戻る
230461Re:ハードディスクを認識させたい!猫バカ 2005/1/17-23:41
記事番号230433へのコメント
まじめさんは No.230433「ハードディスクを認識させたい!」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:VALUSTAR VU45L
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>どのなたか知識のお裾分けお願い致します。
>PC機を頂いたので、少々使い勝手の良いようにスペックを改良しようと
>手始めにメモリーを256Mにしました。
>そして、HDDが13Gでしたので、「MAXTOR DiamondMax16 ATA133 5400rpm 80GB」を購入してみました。
>交換しようと考えていたのですが、今までに交換の経験はありましたが、増設対応?の配線がこのPCに装備されているようなので、増設しようと思います。(交換でも良いのですが、、、)。今まで交換特に困った経験がなかった為、今回トラぶってしまいどうしてよいのやら全くわかりません。色々調べてみたのですが、どうにもなりません。
>その時にこちらの板を見つけて質問させて頂きました。
>調べているうちにまず、ジャンパーピンの存在を知りましたので、その設定はまず間違いないです。
>ブートっていうのが、どうやらこのPCではCDは起動しない?のかな?と思い、起動ディスクと言うものも作成しました。
>(交換時)新しいHDDを接続して、XPのインストールCDを入れ、(念の為に起動ディスクも入れ)電源を入れましたが、途中で動かなくなります。
>(増設時)新しいHDDを増設して、交換時と同じ作業をしましたが、これも途中で動かなくなります。
>BIOSの設定が問題?等という事が掲示板などでみましたので、
>SLAVEの設定がAUTOになっているのも確認しました。
>所がそのAUTOの設定を再度AUTOにしてENTARを押すとそのまま固まってしまいます。
>一体どうしたらよいのでしょうか?
>ちなみにPCは「VALUESTAR VU45L」です。
>
新しいHDDを接続した状態でCDもFDも入れずにPCを立ち上げ、その後下記URLの事を試してみましょう。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

▲このページのトップに戻る
230479Re:ハードディスクを認識させたい!まじめ 2005/1/18-00:28
記事番号230461へのコメント
>新しいHDDを接続した状態でCDもFDも入れずにPCを立ち上げ、その後下記URLの事を試してみましょう。
>
>http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

ところが立ち上がらないので、XPをインストールする事もできなくて困ってます。
もともと13GのHDDにXPを入れてますが、それは全く問題なく動作してます。
所が、スレーブで80GのHDDを接続して、起動すると途中で(詳細は忘れましたが)
*****<f4>TO***のような表記がでて固まってしまいます。
F4を押したらどうにかなるのかな?とも思いましたが、何を押しても動きません。
恐らくBIOSとマザーボードが原因かもしれません。
拡張カードを導入すれば、解消されるかもしれないようですので、トライしてみようと思ってます。
有難うございましたー。

▲このページのトップに戻る
230466Re:ハードディスクを認識させたい!つもり 2005/1/17-23:51
記事番号230433へのコメント
XPにアップしようとしているんだったら
(ちょっと読むのつらいので)読んでください。
ここ↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002889

BIOSから変える必要のある機種もあります・・・。
すこし具体的になったら、もういちどご相談をどうぞ。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言