MAXTOR外付けハードを突然認識しなくなりました



◇-初?MAXTOR外付けハードを突然認識しなくなりました-髭男α(2005/1/17-19:11)No.230402
 ┗初?!Re:MAXTOR外付けハードを突然...-nahaha(2005/1/18-01:26)No.230492
  ┗初?!【ありがとう】Re:MAXTOR外付...-髭男α(2005/1/18-18:48)No.230598

▲このページのトップに戻る
230402MAXTOR外付けハードを突然認識しなくなりました髭男α 2005/1/17-19:11

メーカー名:
OS名:WindowsXp
パソコン名:日立
--
2003年10月に購入した、MAXTOR社の300GB、5400RPM、2MBCACHE、FIREWIRE USB2.0/1.1
タイプの外付けハードディスクドライブがウィンドウズXPで突然認識できなくなりました。
パソコンは日立のプリウス(2002年型)でIEEEで接続しておりました。
大きな動画を友人にMSNのメッセンジャで転送していた際に急に認識しなくなり、一度
パソコンを落としてみたのですが、ドライブとして再び認識しません。
XPのコンピュータの管理画面からデバイスマネージャで調べてみると、ドライバは認識してるようなのです。

USBでもつなげることが可能なので、USBでつないでみても、やはりドライブとしては認識してないようです。

XPに外付けのものをつけると「認識した」とビープ音がしますよね。あれはきちんと鳴ってるのです。
つなげると「ピポッ」と上がり音なりますし、はずすと「ピポッ」と下がり音もするのです(ってことは認識してるんですよね?)
でいて、前面にある状態ランプも接続しようとがんばってます状態でしばらく点滅してるのですが、パソコン画面じょうになんの
変化もないまま、がんばりランプも点灯にかわったままになるのです。

もちろんデータは失いたくありません。

是非再び普通に動くようにする方法、是非教えていただければと思います。

▲このページのトップに戻る
230492Re:MAXTOR外付けハードを突然認識しなくなりましたnahaha 2005/1/18-01:26
記事番号230402へのコメント
髭男αさんは No.230402「MAXTOR外付けハードを突然認識しなくなりました」で書きました。
>メーカー名:
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:日立
>--
>2003年10月に購入した、MAXTOR社の300GB、5400RPM、2MBCACHE、FIREWIRE USB2.0/1.1
>タイプの外付けハードディスクドライブがウィンドウズXPで突然認識できなくなりました。
>パソコンは日立のプリウス(2002年型)でIEEEで接続しておりました。
>大きな動画を友人にMSNのメッセンジャで転送していた際に急に認識しなくなり、一度
>パソコンを落としてみたのですが、ドライブとして再び認識しません。
>XPのコンピュータの管理画面からデバイスマネージャで調べてみると、ドライバは認識してるようなのです。
>
>USBでもつなげることが可能なので、USBでつないでみても、やはりドライブとしては認識してないようです。
>
>XPに外付けのものをつけると「認識した」とビープ音がしますよね。あれはきちんと鳴ってるのです。
>つなげると「ピポッ」と上がり音なりますし、はずすと「ピポッ」と下がり音もするのです(ってことは認識してるんですよね?)
>でいて、前面にある状態ランプも接続しようとがんばってます状態でしばらく点滅してるのですが、パソコン画面じょうになんの
>変化もないまま、がんばりランプも点灯にかわったままになるのです。
>
>もちろんデータは失いたくありません。
>
>是非再び普通に動くようにする方法、是非教えていただければと思います。

USBでも認識しないとなると分解して取り出し、普通のIDEのHDDとして
接続してみるしかないでしょうかね。
ただBIG DriveですのでBIOSとOSで認識するには条件があります。
参考:
http://www.systemworks.co.jp/ex_bigdrive.htm

▲このページのトップに戻る
230598Re:MAXTOR外付けハードを突然認識しなくなりました髭男α 2005/1/18-18:48
記事番号230492へのコメント
nahahaさんは No.230492「Re:MAXTOR外付けハードを突然認識しなくなりました」で書きました。

>USBでも認識しないとなると分解して取り出し、普通のIDEのHDDとして
>接続してみるしかないでしょうかね。
>ただBIG DriveですのでBIOSとOSで認識するには条件があります。
>参考:
>http://www.systemworks.co.jp/ex_bigdrive.htm

nahahaさん、教えていただいてありがとうございました。
せっかく教えていただいたのに、今の自分のスキルでは、やっぱりどうしようもないみたいです。
メーカー修理に出せば、データは消されてしまうらしいし、プロに頼むとかなりの金額になるみたいですし、
ウーン、なやみます。

とりあえずはほったらかしにしたまま、少しづつ情報あつめていくことにしようかとおもいます。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言