自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。



◇-?自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。-momola(2005/1/17-15:17)No.230355
 ┣?!Re:自作のhpがmacで見れません。...-たか++(2005/1/17-16:43)No.230370
 ┃┣?!!Re:自作のhpがmacで見れません...-キャスバル(2005/1/17-16:56)No.230373
 ┃┃┗?!!【ありがとう】Re:自作のhpがma...-momola(2005/1/18-08:35)No.230525
 ┃┗?!【ありがとう】Re:自作のhpがmac...-momola(2005/1/18-08:27)No.230523
 ┗?!Re:自作のhpがmacで見れません。...-田中(2005/1/18-04:26)No.230513
  ┣?!【ありがとう】Re:自作のhpがmac...-momola(2005/1/18-08:50)No.230528
  ┗?!【ありがとう】Re:自作のhpがmac...-momola(2005/1/18-09:26)No.230534
   ┗?!【ありがとう】!頑張りました(汗...-田中(2005/1/18-13:07)No.230555
    ┗?!A!【ありがとう】Re:頑張りまし...-momola(2005/1/18-14:27)No.230563
     ┗?!A!【ありがとう】!未解決です。...-田中(2005/1/18-17:37)No.230585
      ┗?!A!A!【ありがとう】Re:未解決で...-momola(2005/1/19-13:21)No.230756
       ┗?!A!A!【ありがとう】!Re:未解決で...-田中(2005/1/19-18:19)No.230809

▲このページのトップに戻る
230355自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。momola URL2005/1/17-15:17

メーカー名: imac
OS名: mac osx
パソコン名:imac
ソフト名:safari / ie
インターネット全般:ホームページ関連
--
自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。
momola.com
ホスティング会社に問い合わせたら、
私のmacのブラウザーの設定のせいだといわれました。
だけど、このサイトの投稿に私と同じような問題がおきたと
書かれた投稿がありました。

そこにはダイナミックhtmlが問題と書かれていましたが、
よく分かりませんでした。
わたしはインターネットからダウンロードしたhtmlエディター(HeTeMuLu Writer)
をつかってかきました。(タグ打ち)
どのようにダイナミックをつかっているか分かりますか?

また、ホスティング会社がいうようにmacのブラウザーの設定のせいだとしたら、
どこの設定をなおせばいいのでしょうか?
(ホスティング会社はブラウザーの設定の問題には答えられないといわれたので)
macのieとsafariを使ってます。osはxです。
ちなみにpcではみれますが、pcのosはxpでブラウザーはieをつかってます。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
230370Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。たか++ 2005/1/17-16:43
記事番号230355へのコメント
Safariは手元にないので確認できないのですが、OS9のIE5では
表示できました。

原因と関係あるかわかりませんが、気になることがひとつ。

ソースを見させてもらいましたが、bodyタグ下にあるtrタグと
tdタグは必要ないのではないでしょうか。仮にこれらを使うの
であれば、bodyタグ下にtableタグがないといけないのでは?


▲このページのトップに戻る
230373Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。キャスバル 2005/1/17-16:56
記事番号230370へのコメント
どもども。

たか++さん指摘のように、<BODY>タグ直下の
 <tr width="800" height="600">
 <td width="800" height="600">
と</BODY>タグ直前の
 </td>
 </tr>
は不必要ですね。

その他Win環境ですが、
 IE 6.0 OK
 Opera 7.53、8.00 OK
 Firefox 1.0 画像表示されず
 NN 7.1 画像表示されず
 影鷹 0.4 画像表示されず
って感じです。

画像表示は
img src="character\home-piggie-anounce.jpg"
のように、"\"で切ってるからじゃないかな。
"\"を"/"に置換することで表示されると思います。

▲このページのトップに戻る
230525Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れmomola 2005/1/18-08:35
記事番号230373へのコメント
キャスバルさんは No.230373「Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。」で書きました。
>どもども。
>
>たか++さん指摘のように、<BODY>タグ直下の
> <tr width="800" height="600">
> <td width="800" height="600">
>と</BODY>タグ直前の
> </td>
> </tr>
>は不必要ですね。
>
>その他Win環境ですが、
> IE 6.0 OK
> Opera 7.53、8.00 OK
> Firefox 1.0 画像表示されず
> NN 7.1 画像表示されず
> 影鷹 0.4 画像表示されず
>って感じです。
>
>画像表示は
>img src="character\home-piggie-anounce.jpg"
>のように、"\"で切ってるからじゃないかな。
>"\"を"/"に置換することで表示されると思います。


そうなんです。
フリーでダウンロードした日本語用のエディターHeTeMuLuで書いたら、
slashのキーをタイプしているにもかかわらず、yen マークでかかれました。
英語版のフリーのエディターcoffee cupをダウンロードしたので、
もう一度やってみます。

▲このページのトップに戻る
230523Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れmomola 2005/1/18-08:27
記事番号230370へのコメント
たか++さんは No.230370「Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。」で書きました。
>Safariは手元にないので確認できないのですが、OS9のIE5では
>表示できました。
>
>原因と関係あるかわかりませんが、気になることがひとつ。
>
>ソースを見させてもらいましたが、bodyタグ下にあるtrタグと
>tdタグは必要ないのではないでしょうか。仮にこれらを使うの
>であれば、bodyタグ下にtableタグがないといけないのでは?
>
>
ありがとうございます。body の下の<tr> <td>を外してみます。

▲このページのトップに戻る
230513Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。田中 2005/1/18-04:26
記事番号230355へのコメント
沢山ありすぎて・・・汗

1 まず1行目
  <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">となっておりますが、
  使用しているタグが、HTML 4.01用の属性を使用してます;;
2 9行目
  charset=Shift_JIS と指定してありますが、ECUで書かれてあります・・・
3 20行目
  <style>を使用するようでしたら、
  <META HTTP-EQUIV="content-style-type" content=""> を埋め込む。
ets...

まだ書いたほうが良ければ・・・書きますが・・・どうしますか?

田中

▲このページのトップに戻る
230528Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れmomola 2005/1/18-08:50
記事番号230513へのコメント
田中さんは No.230513「Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。」で書きました。
>沢山ありすぎて・・・汗
>
>1 まず1行目
>  <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">となっておりますが、
>  使用しているタグが、HTML 4.01用の属性を使用してます;;
>2 9行目
>  charset=Shift_JIS と指定してありますが、ECUで書かれてあります・・・
>3 20行目
>  <style>を使用するようでしたら、
>  <META HTTP-EQUIV="content-style-type" content=""> を埋め込む。
>ets...
>
>まだ書いたほうが良ければ・・・書きますが・・・どうしますか?
>
>田中

ありがとうございます。
1.DOCTYPEはhtmlエディターをあけると自動的に最初に書かれていたので、
書き換えませんでした。これって、大事なことなんですね。
2.日本語でタイプしたい時はcharset=Shift_JISっていれるのかと
思ってました。
もし、あとから、日本語でもコンテントを書きたい時はcharset=Shift_JIS
でないと表示されませんよね。
どうしたらいいんでしょうか?
3.スタイルシートですが、pcで見る限りスタイルシートが反映されているんですが、
macではスタイルシートが反映されません。
ブラウザーの環境設定もスタイルの所にチチェックがはいっているんですけども。。。
一度<META HTTP-EQUIV="content-style-type" content="">をいれてみます。

▲このページのトップに戻る
230534Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れmomola 2005/1/18-09:26
記事番号230513へのコメント
田中さんは No.230513「Re:自作のhpがmacで見れません。pcでは見れます。」で書きました。
>沢山ありすぎて・・・汗
>
>1 まず1行目
>  <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">となっておりますが、
>  使用しているタグが、HTML 4.01用の属性を使用してます;;
>2 9行目
>  charset=Shift_JIS と指定してありますが、ECUで書かれてあります・・・
>3 20行目
>  <style>を使用するようでしたら、
>  <META HTTP-EQUIV="content-style-type" content=""> を埋め込む。
>ets...
>
>まだ書いたほうが良ければ・・・書きますが・・・どうしますか?
>
>田中

indexのページだけ、みなさんの言ったところをなおして、
プロバイダーの方にもhp用のスペースがあるので、アップデートしましたが、
やっぱり、だめでした。下記の住所。
http://home.earthlink.net/~nymomo/index.html
涙。画像もでないし、スタイルシートもでない。。。涙。

ネットで調べたら、mac用のie 5.x だい/safari 1.1はおかしいってかいてありました。
http://www.l-c-n.com/IE5tests/
http://www.webmasterworld.com/forum49/206.htm

今日mac用のnetscape composerをダウンロードしたんで、
今度はmacをつかってサイトを作ってみます。

▲このページのトップに戻る
230555頑張りました(汗田中 2005/1/18-13:07
記事番号230534へのコメント
このまま貼り付けさせて頂きました。 ごめんなさい。
このままコピペでcharset=Shift_JISの所を直し、
私が記入したコメント部分を削除していただければ、
文法的なところは、ほぼ問題ないと思われます。
念のため、Macからも確認してみましたが、問題なく表示されております。
長すぎてご免なさい。

田中

と思ったら、長すぎて書き込みできないようなので・・・
http://www.geocities.jp/hp_test_up/
こんな感じでいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
230563Re:頑張りました(汗momola 2005/1/18-14:27
記事番号230555へのコメント
田中さんは No.230555「頑張りました(汗」で書きました。
>このまま貼り付けさせて頂きました。 ごめんなさい。
>このままコピペでcharset=Shift_JISの所を直し、
>私が記入したコメント部分を削除していただければ、
>文法的なところは、ほぼ問題ないと思われます。
>念のため、Macからも確認してみましたが、問題なく表示されております。
>長すぎてご免なさい。
>
>田中
>
>と思ったら、長すぎて書き込みできないようなので・・・
> http://www.geocities.jp/hp_test_up/
>こんな感じでいかがでしょうか?


わ〜っ、ありがとうございます。
すごく分かりやすいです。感激。
明日この通りになおします。

今日macを使っている友達何人かにサイトを見てもらったんですが、
(momola.comのhtmlはまだなおしていないのに)彼らも画像は見れると言ってました。
私のmacで見れないのはやっぱり、ブラウザーの設定のせいでしょうか?
環境設定で画像はオンになっているのに。

とりあえず、田中さんのhtmlをコピペしてやってみます。
スタイルシートは外部にした方がいいんですかね。

今日はこっちはもう夜中なので、明日やってみます。
ありがとうございました。

ももら

▲このページのトップに戻る
230585未解決です。田中 2005/1/18-17:37
記事番号230563へのコメント
申し訳御座いませんが、
Win環境・Mac環境ともに揃っておりますが、
ブラウザーに関しては、素人です;;
特にMacは・・・
他の方のアドバイスお待ちしております。

田中


▲このページのトップに戻る
230756Re:未解決です。momola 2005/1/19-13:21
記事番号230585へのコメント
田中さんは No.230585「未解決です。」で書きました。
>申し訳御座いませんが、
>Win環境・Mac環境ともに揃っておりますが、
>ブラウザーに関しては、素人です;;
>特にMacは・・・
>他の方のアドバイスお待ちしております。
>
>田中
>
>

いろいろありがとうございました。
サイトをつくりなおしました。
日本語もhtml上でかけるようになったし、画像もでてくるようになりました。
ただ、やっぱり、スタイルシートがmacのie safari, netscape, pcのnetscapeに反映されない。涙。
なおしてくれたように外部にスタイルシート.cssを作ってリンクすればいいのかなっとおもったけど、
やっぱり、やりかたが駄目だったのかうまくいきませんでした。
でも、いろりろありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
230809Re:未解決です。田中 2005/1/19-18:19
記事番号230756へのコメント
>いろいろありがとうございました。
>サイトをつくりなおしました。
>日本語もhtml上でかけるようになったし、画像もでてくるようになりました。
>ただ、やっぱり、スタイルシートがmacのie safari, netscape, pcのnetscapeに反映されない。涙。
>なおしてくれたように外部にスタイルシート.cssを作ってリンクすればいいのかなっとおもったけど、
>やっぱり、やりかたが駄目だったのかうまくいきませんでした。
>でも、いろりろありがとうございました。

外部ファイルのやり方。
<LINK REL="stylesheet" HREF="style.css" TYPE="text/css">
のように<HEAD></HEAD>内に記入し、
cssファイルの拡張子を.cssとして
先頭と最後の<!-- -->コメントアウトを取り除けばOKです。
<style type="text/css">等の宣言文は必要ありません。

例)

body,html{
background-repeat: no-repeat;
background-position: center;
background-attachment: fixed
}
img{
border:0;
}
a:link {
color: #0000ff;
}

因みに、JavaScriptの外部ファイルは
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="javascript.js" TYPE="text/javascript"></SCRIPT>
となります。
Scriptを使用する場合は、<NOSCRIPT>もつけてあげると親切ですね。

田中

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言