IP電話でトラブル



◇-?IP電話でトラブル-IP電話はきらい(2005/1/17-09:42)No.230303
 ┗?-Re:IP電話でトラブル...-IP電話はきらい(2005/1/18-10:45)No.230542
  ┗?--Re:IP電話でトラブル...-IP電話はきらい(2005/1/18-19:52)No.230607
   ┗?---Re:IP電話でトラブル...-IP電話はきらい(2005/1/20-10:48)No.230925

▲このページのトップに戻る
230303IP電話でトラブルIP電話はきらい URL2005/1/17-09:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:VA50H
ハード関連: NTT IP電話アダプタ
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 IP電話
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:その他回線
--
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg24089.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
IP電話の障害について

OCNドットフォンIP電話がとらぶってます。

ふたつIP電話がありフレッツADSL24のIP電話は発信はできるけど受信ができないという症状です。

もうひとつのBフレッツのIP電話は携帯電話auとIP電話同士は正常につながりますが
NTTの固定電話にはこちらの音声が聞こえないという障害が発生してます。
OCNのサポートにも電話してますがなかなか解決しません。


1.接続はADSLのほうは
ADSLモデムにコレガのブロードバンドルーターいれて
NTT西日本のVOIPアダプタとファイヤーウオールに分岐させてつないでます。
ルーターとWANの接続はPPPOE、ルーターとVOIPはDHCPでユニバーサルプラグアンド
プレイによる接続、ファイヤーウオールはNATとDHCPクライアント、ファイヤーウオールから
パソコンへはWINDOWS NTをサーバーとしたDHCP接続

2.Bフレッツのほうは
回線終端装置からコレガのブロードバンドルーターにいれて
NTT西日本のVOIPアダプタとファイヤーウオールに分岐させてつないでます。
ルーターとWANの接続はPPPOE、ルーターとVOIPはDHCPでユニバーサルプラグアンド
プレイによる接続、ファイヤーウオールはNATとDHCPクライアント、ファイヤーウオールから
パソコンへはIPアドレスを固定にした接続です。


あるひとはDHCPにしたらIP電話はだめといってましたがOCNは関係ないと
いってます。
ルータからファイヤーウオールへはRIPやスタティックな経路テーブルは定義し
てません。普通のインターネットは正常に動いてんですが、休み明けからインターネットすら
動かなくなったので設定をもどしてルータをはずしてファイヤーウオールとモデム直結にしてます。




▲このページのトップに戻る
230542Re:IP電話でトラブルIP電話はきらい 2005/1/18-10:45
記事番号230303へのコメント
IP電話はきらいさんは No.230303「IP電話でトラブル」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows2000
>パソコン名:VA50H
>ハード関連: NTT IP電話アダプタ
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 IP電話
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:その他回線
>--
>http://pasokoma.jp/bbs4/pslg24089.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>IP電話の障害について
>
>OCNドットフォンIP電話がとらぶってます。
>
>ふたつIP電話がありフレッツADSL24のIP電話は発信はできるけど受信ができないという症状です。
>
>もうひとつのBフレッツのIP電話は携帯電話auとIP電話同士は正常につながりますが
>NTTの固定電話にはこちらの音声が聞こえないという障害が発生してます。
>OCNのサポートにも電話してますがなかなか解決しません。
>
>
>1.接続はADSLのほうは
>ADSLモデムにコレガのブロードバンドルーターいれて
>NTT西日本のVOIPアダプタとファイヤーウオールに分岐させてつないでます。
>ルーターとWANの接続はPPPOE、ルーターとVOIPはDHCPでユニバーサルプラグアンド
>プレイによる接続、ファイヤーウオールはNATとDHCPクライアント、ファイヤーウオールから
>パソコンへはWINDOWS NTをサーバーとしたDHCP接続
>
>2.Bフレッツのほうは
>回線終端装置からコレガのブロードバンドルーターにいれて
>NTT西日本のVOIPアダプタとファイヤーウオールに分岐させてつないでます。
>ルーターとWANの接続はPPPOE、ルーターとVOIPはDHCPでユニバーサルプラグアンド
>プレイによる接続、ファイヤーウオールはNATとDHCPクライアント、ファイヤーウオールから
>パソコンへはIPアドレスを固定にした接続です。
>
>
>あるひとはDHCPにしたらIP電話はだめといってましたがOCNは関係ないと
>いってます。
>ルータからファイヤーウオールへはRIPやスタティックな経路テーブルは定義し
> てません。普通のインターネットは正常に動いてんですが、休み明けからインターネットすら
>動かなくなったので設定をもどしてルータをはずしてファイヤーウオールとモデム直結にしてます。
>
>
>
これがのサポートからの回答ではVoIPアダプタをルーターモードにしてその下に
コレガのルーターをつなげといわれました。
実はコレガのルーター買う前にVoIPアダプタをルーターモードにして
ファイヤーウオールを直接VoIPアダプタにつけたらだんだん調子悪くなって
プリンタが使えなくなったんで、ルーター経由にかえたんですが、それと
同じというか間にルーターが入るけどどうなんだろう・・
Voipアダプタの能力不足がおきそうなんだけど・・

▲このページのトップに戻る
230607Re:IP電話でトラブルIP電話はきらい 2005/1/18-19:52
記事番号230542へのコメント
IP電話はきらいさんは No.230542「Re:IP電話でトラブル」で書きました。
>IP電話はきらいさんは No.230303「IP電話でトラブル」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:VA50H
>>ハード関連: NTT IP電話アダプタ
>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 IP電話
>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>使用回線:その他回線
>>--
>>http://pasokoma.jp/bbs4/pslg24089.html からの引き続きの質問
>>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>>IP電話の障害について
>>
>>OCNドットフォンIP電話がとらぶってます。
>>
>>ふたつIP電話がありフレッツADSL24のIP電話は発信はできるけど受信ができないという症状です。
>>
>>もうひとつのBフレッツのIP電話は携帯電話auとIP電話同士は正常につながりますが
>>NTTの固定電話にはこちらの音声が聞こえないという障害が発生してます。
>>OCNのサポートにも電話してますがなかなか解決しません。
>>
>>
>>1.接続はADSLのほうは
>>ADSLモデムにコレガのブロードバンドルーターいれて
>>NTT西日本のVOIPアダプタとファイヤーウオールに分岐させてつないでます。
>>ルーターとWANの接続はPPPOE、ルーターとVOIPはDHCPでユニバーサルプラグアンド
>>プレイによる接続、ファイヤーウオールはNATとDHCPクライアント、ファイヤーウオールから
>>パソコンへはWINDOWS NTをサーバーとしたDHCP接続
>>
>>2.Bフレッツのほうは
>>回線終端装置からコレガのブロードバンドルーターにいれて
>>NTT西日本のVOIPアダプタとファイヤーウオールに分岐させてつないでます。
>>ルーターとWANの接続はPPPOE、ルーターとVOIPはDHCPでユニバーサルプラグアンド
>>プレイによる接続、ファイヤーウオールはNATとDHCPクライアント、ファイヤーウオールから
>>パソコンへはIPアドレスを固定にした接続です。
>>
>>
>>あるひとはDHCPにしたらIP電話はだめといってましたがOCNは関係ないと
>>いってます。
>>ルータからファイヤーウオールへはRIPやスタティックな経路テーブルは定義し
>> てません。普通のインターネットは正常に動いてんですが、休み明けからインターネットすら
>>動かなくなったので設定をもどしてルータをはずしてファイヤーウオールとモデム直結にしてます。
>>
>>
>>
>これがのサポートからの回答ではVoIPアダプタをルーターモードにしてその下に
>コレガのルーターをつなげといわれました。
>実はコレガのルーター買う前にVoIPアダプタをルーターモードにして
>ファイヤーウオールを直接VoIPアダプタにつけたらだんだん調子悪くなって
>プリンタが使えなくなったんで、ルーター経由にかえたんですが、それと
>同じというか間にルーターが入るけどどうなんだろう・・
>Voipアダプタの能力不足がおきそうなんだけど・・


きょうはなぜかADSLのほうのIP電話は着信もできるようになってました。
WAN側のIPアドレスはダイナミックでもLANの中のアドレスをDHCPにしてIPアドレスが
変わった場合にこちらからはアクセスできても相手からはできないような事態になることが
あるそうです。まずはLANの内側ルーター,フアイヤーウオール、VOipアダプタを固定
アドレスにしてみようと思います


▲このページのトップに戻る
230925Re:IP電話でトラブルIP電話はきらい 2005/1/20-10:48
記事番号230607へのコメント
>>>メーカー名:NEC 日本電気
>>>OS名:Windows2000
>>>パソコン名:VA50H
>>>ハード関連: NTT IP電話アダプタ
>>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 IP電話
>>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>>OCNドットフォンIP電話がとらぶってます。
>>>
>>>ふたつIP電話がありフレッツADSL24のIP電話は発信はできるけど受信ができないという症状です。
>>>
>>>もうひとつのBフレッツのIP電話は携帯電話auとIP電話同士は正常につながりますが
>>>NTTの固定電話にはこちらの音声が聞こえないという障害が発生してます。
>>>OCNのサポートにも電話してますがなかなか解決しません。
>>これがのサポートからの回答ではVoIPアダプタをルーターモードにしてその下に
>>コレガのルーターをつなげといわれました。
>>実はコレガのルーター買う前にVoIPアダプタをルーターモードにして
>>ファイヤーウオールを直接VoIPアダプタにつけたらだんだん調子悪くなって
>>プリンタが使えなくなったんで、ルーター経由にかえたんですが、それと
>>同じというか間にルーターが入るけどどうなんだろう・・
>>Voipアダプタの能力不足がおきそうなんだけど・・
>
>
>きょうはなぜかADSLのほうのIP電話は着信もできるようになってました。
>WAN側のIPアドレスはダイナミックでもLANの中のアドレスをDHCPにしてIPアドレスが
>変わった場合にこちらからはアクセスできても相手からはできないような事態になることが
>あるそうです。まずはLANの内側ルーター,フアイヤーウオール、VOipアダプタを固定
>アドレスにしてみようと思います
>

BフレッツのほうルーターのDHCPサーバー機能をOFFにしてすべて固定IP
アドレスを振り、RIPの設定をONにして、時計が狂っていたのであわせて
簡易ファイヤーウオールの機能をVoIPアダプタのアドレスだけ殺してみました。
あと無接続切断を0分にしてみました。
とりあえずこちらの声も届くようになりました。これで来週まで安定すれば
もう一つのADSLのIP電話も設定をかえてみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/1/20-22:20左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています