ネットワークパスワードの解除方法




◇-?ネットワークパスワードの解除方法-くんくん(2005/1/16-17:16)No.230131
 ┗?!Re:ネットワークパスワードの解・..-kikuko(2005/1/16-23:30)No.230239
  ┗?!-Re:ネットワークパスワードの解...-くんくん(2005/1/17-18:38)No.230397
   ┗?!-!Re:ネットワークパスワードの・..-あられがっこ(2005/1/17-19:49)No.230408
    ┗?!-!【解決】Re:ネットワークパス・..-くんくん(2005/1/20-17:30)No.231002


▲このページのトップに戻る
230131ネットワークパスワードの解除方法くんくん 2005/1/16-17:16

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension 2400
使用回線:ADSL
--
はじめまして。掲示板を拝見したのですが、
問題が解決出来なくて投稿させていただきました。
パソコンを譲り受けたので、家にあるパソコン2台とネットワークで
繋ごうとしたんですけど、他のパソコンからこのパソコンを開くことが出来ません。
繋ごうとすると、パスワード入力欄が出てきてしまいます。
(このパソコンはDELL製なんですが、もらってきた時に一度(リカバリ?)
OSの再インストールをしました。)
その際、別段パスワードの設定もしてないと思うのですが・・・。

このdellのパソコンからは、他のパソコンのデーターを閲覧する事が出来ます。
出来ないのは、他のパソコンからdellのパソコンです。
(インターネットには問題なく繋がっています)
また、ワークグループの表示をクリックすると、
「\\Bにアクセスできません。このネットワークリソースを
使用するアクセス許可がない可能性が あります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。」
と言うメッセージが出てきます。
そして、このメッセージを閉じて再度ワークグループの表示をクリックすると
このメッセージは出ずに、ずべてのパソコンが表示されます。
そこでDELLのパソコンをクリックしたら、またパスワードを要求されます。

もう、よく分からなくなってきてしまって、お手上げ状態に近いです・・・。
どなたか、この状況の解決策があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

またこの場合、パスワードの解除って出来るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
230239Re:ネットワークパスワードの解除方法kikuko 2005/1/16-23:30
記事番号230131へのコメント
>パソコンを譲り受けたので、家にあるパソコン2台とネットワークで
>繋ごうとしたんですけど、他のパソコンからこのパソコンを開くことが出来ません。
>繋ごうとすると、パスワード入力欄が出てきてしまいます。
>(このパソコンはDELL製なんですが、もらってきた時に一度(リカバリ?)
>OSの再インストールをしました。)
>その際、別段パスワードの設定もしてないと思うのですが・・・。

こちらは参考になりませんか?

WinFAQは無くなりました
・ネットワークから Windows XP にアクセスできません

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windows/lan.html
・Windows LAN(ネットワーク)接続の問題解決

▲このページのトップに戻る
230397Re:ネットワークパスワードの解除方法くんくん 2005/1/17-18:38
記事番号230239へのコメント
kikukoさんは No.230239「Re:ネットワークパスワードの解除方法」で書きました。
>>パソコンを譲り受けたので、家にあるパソコン2台とネットワークで
>>繋ごうとしたんですけど、他のパソコンからこのパソコンを開くことが出来ません。
>>繋ごうとすると、パスワード入力欄が出てきてしまいます。
>>(このパソコンはDELL製なんですが、もらってきた時に一度(リカバリ?)
>>OSの再インストールをしました。)
>>その際、別段パスワードの設定もしてないと思うのですが・・・。
>
>こちらは参考になりませんか?
>
>WinFAQは無くなりました
>・ネットワークから Windows XP にアクセスできません
>
>http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windows/lan.html
>・Windows LAN(ネットワーク)接続の問題解決

kikukoさん 返信ありがとうございます。

早速ためしてみました。
ファイアーウォールは無効にしていたので、変化はありませんでした。
もう1つの方は、試そうと思ったんですが、
「ネットワーク経由でログオンしたいユーザー」って所でつまずいてしまいました。。。
私の場合で言う、「古いパソコンの方からDELLのパソコンを開きたい時」の設定ですよね。
でも、その「ネットワーク経由でログオンしたいユーザー」が無いんです。
これは、新しく作るのでしょうか?
また、アカウントの種類は「管理者」か「制限付き」どちらを選択するのでしょうか?

DELLを繋ぐ前までは、ルーターを使って2台のパソコンを繋げていたんですが、
こんな設定をしなくても支障が無かったので、よく分かりません。

本当に初歩的な質問ですみませんがアドバイス宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
230408Re:ネットワークパスワードの解除方法あられがっこ 2005/1/17-19:49
記事番号230397へのコメント
>「ネットワーク経由でログオンしたいユーザー」って所でつまずいてしまいました。。。
>私の場合で言う、「古いパソコンの方からDELLのパソコンを開きたい時」の設定ですよね。
>でも、その「ネットワーク経由でログオンしたいユーザー」が無いんです。
>これは、新しく作るのでしょうか?
>また、アカウントの種類は「管理者」か「制限付き」どちらを選択するのでしょうか?
>
>DELLを繋ぐ前までは、ルーターを使って2台のパソコンを繋げていたんですが、
>こんな設定をしなくても支障が無かったので、よく分かりません。
>
>本当に初歩的な質問ですみませんがアドバイス宜しくお願い致します。

横から失礼いたします。これって、多分ディスクフォーマットのNTFSとFATのアクセス権の
問題だと思いますが。servwrしか触った事はありませんが、NTFSはユーザーアカウントが無いと
アクセス出来ないはずだったと思います。
マイコンピューターからHDのプロパティを見て下さい。NTFSになっていると思います。
XP側のコントロールパネルーユーザーアカウントを開き新規にユーザーを作る方が良いと思います。

アカウントの種類は、家庭内なら「管理者」でもかまわないと思います。
XP側の基本的な設定を変える事の許可をするか、しないかの違いだったと思います。

NTFSはガードがきついので、この様な問題が生じたのだと思います。


▲このページのトップに戻る
231002Re:ネットワークパスワードの解除方法くんくん 2005/1/20-17:30
記事番号230408へのコメント
あられがっこさんは No.230408「Re:ネットワークパスワードの解除方法」で書きました。
>>「ネットワーク経由でログオンしたいユーザー」って所でつまずいてしまいました。。。
>>私の場合で言う、「古いパソコンの方からDELLのパソコンを開きたい時」の設定ですよね。
>>でも、その「ネットワーク経由でログオンしたいユーザー」が無いんです。
>>これは、新しく作るのでしょうか?
>>また、アカウントの種類は「管理者」か「制限付き」どちらを選択するのでしょうか?
>>
>>DELLを繋ぐ前までは、ルーターを使って2台のパソコンを繋げていたんですが、
>>こんな設定をしなくても支障が無かったので、よく分かりません。
>>
>>本当に初歩的な質問ですみませんがアドバイス宜しくお願い致します。
>
>横から失礼いたします。これって、多分ディスクフォーマットのNTFSとFATのアクセス権の
>問題だと思いますが。servwrしか触った事はありませんが、NTFSはユーザーアカウントが無いと
>アクセス出来ないはずだったと思います。
>マイコンピューターからHDのプロパティを見て下さい。NTFSになっていると思います。
>XP側のコントロールパネルーユーザーアカウントを開き新規にユーザーを作る方が良いと思います。
>
>アカウントの種類は、家庭内なら「管理者」でもかまわないと思います。
>XP側の基本的な設定を変える事の許可をするか、しないかの違いだったと思います。
>
>NTFSはガードがきついので、この様な問題が生じたのだと思います。
>
>

結果報告遅くなりました・・・。
いろいろ試してはみたのですが、なかなかうまくいかず、
2日ほどほったらかしにしていて、今日またパソコンを立ち上げてみました。
そしたら、解除していたファイアウォールが無効になっていなくて、
それを解除したら、難なくDELLのパソコンにつなぐ事ができました。
原因は(ファイアウォールだったのでしょうかね?やぱり…)
いまいちはっきり分かりませんが、大変勉強になりました。

また問題が発生したら質問させて頂こうと思っています。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/06/30/(木) 12:24:11MSIE6/Win98
検索投稿あり2005/11/24-22:27左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2006/04/07/(金) 15:51:29MSIE6/WinXP
×初めて2009/06/21/(日) 17:35:00私のキャンセルしたプロバイダーはpep といいますが、削除したいのですが中々出来ません。ocn を現在使用していますが両プロバイダーよりインターネット使用中にネットワークパスワードを入力しろとうるさく出て来て消しても消しても消えません、これ等の表示が出ないようにしたいのですがその方法を押してください。 Netscape4/WinXP
初めて2013/02/06/(水) 22:53:13 MSIE8/WinVista