純正のHDDの大きさ HDD交換



◇-初?純正のHDDの大きさ HDD交換-toshiya(2005/1/16-14:27)No.230080
 ┣初?!HDDの外形寸法ですね...-なかにし あっか(2005/1/16-17:54)No.230144
 ┃┗初?!!Re:HDDの外形寸法ですね...-toshiya(2005/1/16-22:53)No.230223
 ┣初?!Re:純正のHDDの大きさ HDD交...-さやかのパパ(2005/1/16-18:11)No.230148
 ┃┗初?!!Re:純正のHDDの大きさ HDD交...-toshiya(2005/1/16-22:49)No.230219
 ┗初?!Re:純正のHDDの大きさ HDD交...-通りすがり(2005/1/16-22:13)No.230197
  ┗初?!【ありがとう】Re:純正のHDDの...-toshiya(2005/1/16-22:51)No.230221
   ┗初?!【ありがとう】!Re:純正のHDD...-明日香(2005/1/17-11:10)No.230313
    ┗初?!【ありがとう】!-Re:純正のHDD...-toshiya(2005/1/17-21:26)No.230421

▲このページのトップに戻る
230080純正のHDDの大きさ HDD交換toshiya 2005/1/16-14:27

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:LL550/5D
--
近々
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1469180
のHDDに変えようと思っているのですが。
サイズが合うか心配です…
PIOでは○と書いてあったんですが。どのサイトを探してもHDDのサイズは書いてありません…
知ってる方居られましたら教えて下さい_ _


▽HDD交換
HDD交換したあとは。変えたばかりですから、中身はからっぽ…
一体どうやれば起動できるのでしょうか…

交換→リカバリーCD→HD革命でバックアップした内容を外付けHDDから復元
これでできるでしょうか?

ご指南おねがいいたします。

▲このページのトップに戻る
230144HDDの外形寸法ですねなかにし あっか 2005/1/16-17:54
記事番号230080へのコメント
はじめまして、こんにちは。

HDDは規格で外形寸法が決まっていますので、サイズの心配はあまり必要ないかと。
ただしノートパソコン用のHDDは、厚さ(12mm〜9.5mm)とねじ位置の違いが
ありますので、その点だけご注意を。
お使いのノートパソコンが、HDDの交換をユーザーで出来るような設計になって
いれば、ねじ位置は2種類の位置に対応したHDD固定金具(マウンター)になって
いるかと存じます。

>交換→リカバリーCD→HD革命でバックアップした内容を外付けHDDから復元
>これでできるでしょうか?

これで問題ないかと存じます。

とりあえずご参考までに...。

▲このページのトップに戻る
230223Re:HDDの外形寸法ですねtoshiya 2005/1/16-22:53
記事番号230144へのコメント
>HDDは規格で外形寸法が決まっていますので、サイズの心配はあまり必要ないかと。
>ただしノートパソコン用のHDDは、厚さ(12mm〜9.5mm)とねじ位置の違いが
>ありますので、その点だけご注意を。
ねじ位置の…。PIOで○があるとはいいましたが。追記にIODATAのサービスを受けろみたいな
ことが書いてあったので、もしかしたらネジ位置が違うのかな?汗
買う前にショップなどに問い合わせてみます…

>お使いのノートパソコンが、HDDの交換をユーザーで出来るような設計になって
>いれば、ねじ位置は2種類の位置に対応したHDD固定金具(マウンター)になって
>いるかと存じます。
なんでも、HDD交換を前提としていない機種らしいです。

>
>>交換→リカバリーCD→HD革命でバックアップした内容を外付けHDDから復元
>>これでできるでしょうか?
>
>これで問題ないかと存じます。
>
>とりあえずご参考までに...。
ありがとうございます_ _

▲このページのトップに戻る
230148Re:純正のHDDの大きさ HDD交換さやかのパパ 2005/1/16-18:11
記事番号230080へのコメント
toshiyaさんは No.230080「純正のHDDの大きさ HDD交換」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:LL550/5D
>--
>近々
>http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1469180
>のHDDに変えようと思っているのですが。
>サイズが合うか心配です…
>PIOでは○と書いてあったんですが。どのサイトを探してもHDDのサイズは書いてありません…
>知ってる方居られましたら教えて下さい_ _
>


「サイズ」って何の大きさ?
1.物理的な大きさ
2.記憶容量
いずれもリンク先のページに「外形寸法」「最大記憶容量」として書いてありますが?

>
>▽HDD交換
>HDD交換したあとは。変えたばかりですから、中身はからっぽ…
>一体どうやれば起動できるのでしょうか…
>
>交換→リカバリーCD→HD革命でバックアップした内容を外付けHDDから復元
>これでできるでしょうか?
>
>ご指南おねがいいたします。

手順はおおむねOKです。
ただ、気おつけておいていただきたいのは、バックアップツールの場合、良くも、悪くも、全てを記憶させる物が多いい為、「ゴミ」も復元されます。
バックアップデーターを吟味されて、バックアップしておけば、「ゴミ」が復元される事はないと思います。

これからは余談ですが、外付けHDDはお持ちですか?
もし、持っていない場合はこちらの方がよいと思います。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx-u/index.htm
中身を入れ替えれば、今付いているHDDを外付けとして使えます。

ただ、問題点として、
1.I/Oデーターの保証がなくなる。
2.中に入っているHDDのサイズが明確でない為、有る程度「ばくち」の要素がある。

ノートPCの分解自体がかなり難しいので、これに比べると、微々たる物ですが...

▲このページのトップに戻る
230219Re:純正のHDDの大きさ HDD交換toshiya 2005/1/16-22:49
記事番号230148へのコメント

>「サイズ」って何の大きさ?
>1.物理的な大きさ
>2.記憶容量
失礼、物理的です。
>>

>>▽HDD交換
>手順はおおむねOKです。
>ただ、気おつけておいていただきたいのは、バックアップツールの場合、良くも、悪くも、全てを記憶させる物が多いい為、「ゴミ」も復元されます。
>バックアップデーターを吟味されて、バックアップしておけば、「ゴミ」が復元される事はないと思います。
ゴミもですか…


>これからは余談ですが、外付けHDDはお持ちですか?
>もし、持っていない場合はこちらの方がよいと思います。
>http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx-u/index.htm
>中身を入れ替えれば、今付いているHDDを外付けとして使えます。

一応、バックアップを外付けに入れているので^^

▲このページのトップに戻る
230197Re:純正のHDDの大きさ HDD交換通りすがり 2005/1/16-22:13
記事番号230080へのコメント
この掲示板でアドバイスできるほど知識はありませんが、
同じような作業をしたのでレスつけます。
私はLL550/3DのHDを80GのHDへ交換しました。富士通製
のHDでしたので、同じ富士通製の
http://www.bestgate.net/25idehdd/FUJITSU/MHT2080AT/
このHDにしました。値段も15000円以下と手ごろでしたので・・・
パソコンをバラしHDを交換してリカバリーCDをドライブに入れ起動する。
Cドライブの容量を設定しリカバリーCDを指示に従って6枚交換すれば
購入したときと同じ状態になりました。その後は内臓のHDを外付けにして
データのバックアップ用として使用しています。

▲このページのトップに戻る
230221Re:純正のHDDの大きさ HDD交換toshiya 2005/1/16-22:51
記事番号230197へのコメント
通りすがりさんは No.230197「Re:純正のHDDの大きさ HDD交換」で書きました。
>この掲示板でアドバイスできるほど知識はありませんが、
>同じような作業をしたのでレスつけます。
>私はLL550/3DのHDを80GのHDへ交換しました。富士通製
3Dが富士通ということは5Dも富士通の可能性がありますね^ ^


>のHDでしたので、同じ富士通製の
>http://www.bestgate.net/25idehdd/FUJITSU/MHT2080AT/
>このHDにしました。値段も15000円以下と手ごろでしたので・・・
安い…

>パソコンをバラしHDを交換してリカバリーCDをドライブに入れ起動する。
>Cドライブの容量を設定しリカバリーCDを指示に従って6枚交換すれば
>購入したときと同じ状態になりました。その後は内臓のHDを外付けにして
ありがとうございます^ ^

▲このページのトップに戻る
230313Re:純正のHDDの大きさ HDD交換明日香 2005/1/17-11:10
記事番号230221へのコメント
>>私はLL550/3DのHDを80GのHDへ交換しました。富士通製
>3Dが富士通ということは5Dも富士通の可能性がありますね^ ^

可能性云々を言う前に、一度PCを分解して
交換対象のHDDを取り出してみてはいかがでしょうか。
ドコ製のHDDか、サイズはどれくらいなのか、
実物をみて判断できます。
モチロン、メーカー保証が使えなくなりますので、
そのあと組み立てなおしてPCが動かなくなったとしても
『自己責任』ですが。


>>http://www.bestgate.net/25idehdd/FUJITSU/MHT2080AT/
>>このHDにしました。値段も15000円以下と手ごろでしたので・・・
>安い…

上記のHDDはバルク品といって、化粧箱がついていません。
もちろん付属ソフトもありません。
IO-DATAのHDDは化粧箱に入っていて、
使うかどうかすらアヤしいソフトCDがついていますので
その分、値段は上になります。


▲このページのトップに戻る
230421Re:純正のHDDの大きさ HDD交換toshiya 2005/1/17-21:26
記事番号230313へのコメント
明日≠ウんは No.230313「Re:純正のHDDの大きさ HDD交換」で書きました。
>>>私はLL550/3DのHDを80GのHDへ交換しました。富士通製
>>3Dが富士通ということは5Dも富士通の可能性がありますね^ ^
>
>可能性云々を言う前に、一度PCを分解して
>交換対象のHDDを取り出してみてはいかがでしょうか。
>ドコ製のHDDか、サイズはどれくらいなのか、
>実物をみて判断できます。
>モチロン、メーカー保証が使えなくなりますので、
>そのあと組み立てなおしてPCが動かなくなったとしても
>『自己責任』ですが。

明日やってみようと思います。


>上記のHDDはバルク品といって、化粧箱がついていません。
>もちろん付属ソフトもありません。
>IO-DATAのHDDは化粧箱に入っていて、
>使うかどうかすらアヤしいソフトCDがついていますので
>その分、値段は上になります。
バルクとはそういう意味でしたか…どうもです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/01/15/(土) 14:08:33ダイエット Mozilla/WinXP