キューブPC付属のドライバCDROM読み込めず



◇-?キューブPC付属のドライバCDROM読み込めず-ぞの(2005/1/16-00:23)No.229918
 ┗?!Re:キューブPC付属のドライバ...-やまと(2005/1/16-00:44)No.229929
  ┗?!!Re:キューブPC付属のドライバ...-ぞの(2005/1/16-01:07)No.229936
   ┗?!!!Re:キューブPC付属のドライ...-やまと(2005/1/16-08:53)No.229996
    ┗?!!!!Re:キューブPC付属のドライ...-ぞの(2005/1/16-22:41)No.230215

▲このページのトップに戻る
229918キューブPC付属のドライバCDROM読み込めずぞの 2005/1/16-00:23

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Shuttle ST61G4
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
自作PCの組み立て済みキット(新品)をオークションで購入。
OS(WINXP PRO SP2)は自分で用意し、正常にインストールできたんですが、
付属されていたCD−ROMで、マザーボードの各デバイスドライバがインストールできませんでした。
マザーボードのBIOSのバージョンもメーカーサイトで調べてみたんですが、まったく違っており、ちょっと困っています。
CD-ROMをドライブに入れ、オートランでインストールプログラムがちゃんと立ち上がるんですが、一番上の項目「デバイスドライバインストール」をクリックすると、
「ノーサポートモデル」と表示され、どうにもなりません。
何か、ドライバのインストールソフトを使うにあたって、事前準備が要るのでしょうか??
今考えてるのは、マザーボードのBIOSを最新のものにアップデートするか?
BIOSを工場出荷時の設定(CMOSクリア)にしてOSの再インストールをした方がいいんでしょうか??
それとも、ただ単に付属されていたCD-ROMがこのモデルのものでないのでしょうか??
(色々調べて付属のCDROMはこのモデルのものっぽいんですが・・・)
一応、今の状態で各デバイスはちゃんと認識されてるみたいなんですが、
OS終了時、シャットダウンしています・・・と表示されたあと、
電源が自動的に切れないことが時折あります。
どうしたもんでしょうか??

CPU:Intel Celeron2.5GHz
メモリー:DDR400 256X2(デュアル動作確認OK)
HDD:ST380021 80G

▲このページのトップに戻る
229929Re:キューブPC付属のドライバCDROM読み込めずやまと 2005/1/16-00:44
記事番号229918へのコメント
ぞのさんは No.229918「キューブPC付属のドライバCDROM読み込めず」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:Shuttle ST61G4
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>自作PCの組み立て済みキット(新品)をオークションで購入。
>OS(WINXP PRO SP2)は自分で用意し、正常にインストールできたんですが、
>付属されていたCD−ROMで、マザーボードの各デバイスドライバがインストールできませんでした。
>マザーボードのBIOSのバージョンもメーカーサイトで調べてみたんですが、まったく違っており、ちょっと困っています。
>CD-ROMをドライブに入れ、オートランでインストールプログラムがちゃんと立ち上がるんですが、一番上の項目「デバイスドライバインストール」をクリックすると、
> 「ノーサポートモデル」と表示され、どうにもなりません。
>何か、ドライバのインストールソフトを使うにあたって、事前準備が要るのでしょうか??
>今考えてるのは、マザーボードのBIOSを最新のものにアップデートするか?
>BIOSを工場出荷時の設定(CMOSクリア)にしてOSの再インストールをした方がいいんでしょうか??
>それとも、ただ単に付属されていたCD-ROMがこのモデルのものでないのでしょうか??
>(色々調べて付属のCDROMはこのモデルのものっぽいんですが・・・)
>一応、今の状態で各デバイスはちゃんと認識されてるみたいなんですが、
>OS終了時、シャットダウンしています・・・と表示されたあと、
>電源が自動的に切れないことが時折あります。
>どうしたもんでしょうか??
>
>CPU:Intel Celeron2.5GHz
>メモリー:DDR400 256X2(デュアル動作確認OK)
>HDD:ST380021 80G
>

悩む事ではないのでは?(^^;
>付属されていたCD−ROMで、マザーボードの各デバイスドライバがインストールできませんでした。
と書かれてますがその後に
>一応、今の状態で各デバイスはちゃんと認識されてるみたい
とあります。

>マザーボードのBIOSのバージョンもメーカーサイトで調べてみたんですが、まったく違っており
この件に関しては仕方ないでしょう。
M/Bの出荷時期とBIOSのバージョンアップ時期が違うというだけで、問題ないと思います。
ま・・・最新のBIOSにする方が気持ちいいですけどね。

>OS終了時、シャットダウンしています・・・と表示されたあと、
>電源が自動的に切れないことが時折あります。

これは単にシャットダウンシーケンスに時間が掛かっているだけだと思います。
シーケンスを省略するフリーのソフト等ありますので、利用してみてはいかかでしょう?

▲このページのトップに戻る
229936Re:キューブPC付属のドライバCDROM読み込めずぞの 2005/1/16-01:07
記事番号229929へのコメント
>>一応、今の状態で各デバイスはちゃんと認識されてるみたい
>とあります。

というのも、デバイスマネージャーで「ドライバ更新」から
複数認識できたドライバ(たぶんosによって違うファイル名数種類あり)を
適当に選んで認識させたので、ちとあやふやな感じです。

>>マザーボードのBIOSのバージョンもメーカーサイトで調べてみたんですが、まったく違っており
>この件に関しては仕方ないでしょう。
>M/Bの出荷時期とBIOSのバージョンアップ時期が違うというだけで、問題ないと思います。
>ま・・・最新のBIOSにする方が気持ちいいですけどね。

バージョンアップ時期、すべての経緯のバージョンを確認したんですが、
該当するものがなかったんですよね・・・・?
このままメーカーサイトからの最新のBIOSバージョンに更新していいんでしょうかね??

▲このページのトップに戻る
229996Re:キューブPC付属のドライバCDROM読み込めずやまと 2005/1/16-08:53
記事番号229936へのコメント
>というのも、デバイスマネージャーで「ドライバ更新」から
>複数認識できたドライバ(たぶんosによって違うファイル名数種類あり)を
>適当に選んで認識させたので、ちとあやふやな感じです。

該当するドライバがなく、インストールも出来ないため適当に選んで
認識させたって事?

>バージョンアップ時期、すべての経緯のバージョンを確認したんですが、
>該当するものがなかったんですよね・・・・?

そんな事は考えられないのですが・・・・・

>このままメーカーサイトからの最新のBIOSバージョンに更新していいんでしょうかね??

いいえ。謝ったBIOSで更新してしまうと起動すらしません。

一度中身とマニュアル(カタログ)を見比べて見たらどうでしょう?
オークションで購入との事ですが、本当に中身とマニュアル(カタログ)は
合ってるのですか?

▲このページのトップに戻る
230215Re:キューブPC付属のドライバCDROM読み込めずぞの 2005/1/16-22:41
記事番号229996へのコメント
やまとさんは No.229996「Re:キューブPC付属のドライバCDROM読み込めず」で書きました。
>>というのも、デバイスマネージャーで「ドライバ更新」から
>>複数認識できたドライバ(たぶんosによって違うファイル名数種類あり)を
>>適当に選んで認識させたので、ちとあやふやな感じです。
>
>該当するドライバがなく、インストールも出来ないため適当に選んで
>認識させたって事?
>
>>バージョンアップ時期、すべての経緯のバージョンを確認したんですが、
>>該当するものがなかったんですよね・・・・?
>
>そんな事は考えられないのですが・・・・・
>
>>このままメーカーサイトからの最新のBIOSバージョンに更新していいんでしょうかね??
>
>いいえ。謝ったBIOSで更新してしまうと起動すらしません。
>
>一度中身とマニュアル(カタログ)を見比べて見たらどうでしょう?
>オークションで購入との事ですが、本当に中身とマニュアル(カタログ)は
>合ってるのですか?

中身とマニュアルはその製品のもので間違いないです。
BIOSがどうも一番初期のバージョンであることが判明しました。
とりあえず、BIOSのバックアップを取って、アップデートしてみたらうまくいきました。
しかし、付属のCDROMからのデバイスドライバーの自動インストールはできませんでした。。。

メーカーへ問い合わせてみます。
いろいろとありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言