ウイルス対策はどこがいい?



◇-?ウイルス対策はどこがいい?-ペーター(2005/1/15-21:08)No.229839
 ┣?!Re:ウイルス対策はどこがいい?...-やまと(2005/1/15-21:46)No.229850
 ┃┗?!?Re:ウイルス対策はどこがいい?...-ペーター(2005/1/15-22:01)No.229857
 ┃ ┗?!?!Re:ウイルス対策はどこがいい...-やまと(2005/1/15-22:28)No.229864
 ┣?!Re:ウイルス対策はどこがいい?...-庶民R子(2005/1/15-22:31)No.229866
 ┣?!Re:ウイルス対策はどこがいい?...-ゼンガー(2005/1/16-02:09)No.229954
 ┣?!Re:ウイルス対策はどこがいい?...-roadhead(2005/1/16-10:58)No.230020
 ┃┗?!!Re:ウイルス対策はどこがいい?...-o2ka(2005/1/16-13:05)No.230059
 ┣?!Re:ウイルス対策はどこがいい?...-enka(2005/1/16-20:59)No.230174
 ┗?!Re:ウイルス対策はどこがいい?...-AU(2005/1/17-13:03)No.230332

▲このページのトップに戻る
229839ウイルス対策はどこがいい?ペーター 2005/1/15-21:08

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:Deskpower SII20
--
ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?

▲このページのトップに戻る
229850Re:ウイルス対策はどこがいい?やまと 2005/1/15-21:46
記事番号229839へのコメント
>ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?

好みがあるので、なんとも・・・・・。
自分は↓を使ってる。
http://www.ahnlab.co.jp/

▲このページのトップに戻る
229857Re:ウイルス対策はどこがいい?ペーター 2005/1/15-22:01
記事番号229850へのコメント
やまとさんは No.229850「Re:ウイルス対策はどこがいい?」で書きました。
>>ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?
>
>好みがあるので、なんとも・・・・・。
>自分は↓を使ってる。
>http://www.ahnlab.co.jp/

今まで全部、パソコン関連は外部に電話で頼んでいたので、接続からインストールなど、何にも自分でやってないので、色々わからない事だらけ。これから遅いけど、自分で覚えていくつもり。アンチウイルスも、ウイルスバスターが良いと言われそれをインストールしてもらった。そんなに色々あるんですね。どこからそのような情報を得るのですか?好みによると書いてありますが、信頼できるところであれば良いのですが、、、。どこが人気の一番のところはどこですか?

▲このページのトップに戻る
229864Re:ウイルス対策はどこがいい?やまと 2005/1/15-22:28
記事番号229857へのコメント
ペーターさんは No.229857「Re:ウイルス対策はどこがいい?」で書きました。
>やまとさんは No.229850「Re:ウイルス対策はどこがいい?」で書きました。
>>>ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?
>>
>>好みがあるので、なんとも・・・・・。
>>自分は↓を使ってる。
>>http://www.ahnlab.co.jp/
>
>今まで全部、パソコン関連は外部に電話で頼んでいたので、接続からインストールなど、何にも自分でやってないので、色々わからない事だらけ。これから遅いけど、自分で覚えていくつもり。アンチウイルスも、ウイルスバスターが良いと言われそれをインストールしてもらった。そんなに色々あるんですね。どこからそのような情報を得るのですか?好みによると書いてありますが、信頼できるところであれば良いのですが、、、。どこが人気の一番のところはどこですか?

シェア的に言えばノートン・ウイルスバスター・マカフィーの3つで
大体決まると思うけど・・・。
それぞれ、一長一短あるし自分が使ってみて一番使いやすいのが一番です。
自分の経験談ですが・・・
シマンテックのシステムワークを一時使用してたけど
システムが不安定になったので使用しなくなった。
ウイルスバスターは容量が多く、重たいので使用を止めた。
マカフィーはサポートが悪かった(自分と合わなかった)ので止めた。

アンラボにした理由は、
アンラボは韓国が元になるが、日本よりインターネット先進国であり
それなりに対策も進んでいると判断した為。

▲このページのトップに戻る
229866Re:ウイルス対策はどこがいい?庶民R子 2005/1/15-22:31
記事番号229839へのコメント
ペーターさんは No.229839「ウイルス対策はどこがいい?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:Deskpower SII20
>--
>ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?

Nortonでしょう!

▲このページのトップに戻る
229954Re:ウイルス対策はどこがいい?ゼンガー 2005/1/16-02:09
記事番号229839へのコメント
ペーターさんは No.229839「ウイルス対策はどこがいい?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:Deskpower SII20
>--
>ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?

OSが98のようですからやまとさんが勧めてくれたアンラボのがいいと思いますよ。

http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
私もサブPCに入れて使っていますがOSが95でも軽快に動作しますしPFWも付いて
います(PFWは別途にインストールする必要アリ)
ノートンは大手ですがメモリを食う設計ですのでPCの性能が低い場合はお勧めできません
し、ウイルス定義ファイルの年間更新料金が高めであるというのもあります。
韓国では「大手」ですけど世界的には「中小」になりますね。
あとはマカフィーという手もありますがサポート対応の面でアンラボやノートン、
ウイルスバスターの3社に劣っているのでお勧めできません・・・モノは悪くない
んですがねぇ。

韓国がネット先進国うんぬんというのはともかく(人口比率から言えば
すでに日本の方がxDSL等の普及率では上)動作が軽快なウイルススキャンソフト
で年間の維持費が安く上がるという点では良いと思います。

▲このページのトップに戻る
230020Re:ウイルス対策はどこがいい?roadhead 2005/1/16-10:58
記事番号229839へのコメント
ペーターさんは No.229839「ウイルス対策はどこがいい?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:Deskpower SII20
>--
>ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?

私のお薦めは
ノートンインターネットセキュリティ
理由は
細かな設定が出来るから。

そして補助的にトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン
を使用して定期チェックしてます。

でも近所のおばちゃん達に聞かれたら「ウイルスバスター」を進めてます。
理由は、簡単だから





▲このページのトップに戻る
230059Re:ウイルス対策はどこがいい?o2ka 2005/1/16-13:05
記事番号230020へのコメント
>でも近所のおばちゃん達に聞かれたら「ウイルスバスター」を進めてます。
>理由は、簡単だから

Norton、初期設定のままだと何でもかんでもブロックしてくれますからね・・・。

画面上に雪を降らせたいなら(って、意味わかるかな?? JAVAの実行を
ブロックさせたくないなら)Norton以外を選んでおけば、インストール後
どこもいじらないで使えるはず。
 ↑ちなみにここ(パソ困)には雪は降ってません

Nortonのスクリプトブロックは、相性の悪いアプリケーションもあります。
例えば、MS-Bootvis、SHARP-ブロードバンドチェンジャなど。
Nortonでスクリプト遮断を無効にしてもこれらのソフトの実行は
ブロックされてしまう。リアルタイムモニタを切らないと実行できないっす。

ぼくが使っているのはNOD32。
理由は単に「軽いから」。
NOD32発売当時の売り文句「検出率No.1」は、逆にウイルスじゃないもの
まで検出しないかと怖かったけど、今のところ誤検出は無い。

ちなみにNortonでファイルのオープンが遅いのは、ファイルオープン時に
ファイルの完全チェックを行うため。
ファイルのチェックが終了し ファイルを開いた後は、そのファイルに
対する監視は行わないので「編集中はNortonが最軽量」と、Symantecの
販促の方は言ってました。
ファイルを開くまでが気が遠くなるけど・・・。

▲このページのトップに戻る
230174Re:ウイルス対策はどこがいい?enka 2005/1/16-20:59
記事番号229839へのコメント
ペーターさんは No.229839「ウイルス対策はどこがいい?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:Deskpower SII20
>--
>ウイルス対策はNortonとウイルスバスターとでは、どちらが良いですか?

ペーターさんのPC環境が分からないので何とも言えません。
PC初心者でしたら、設定が分かり易いウィルスバスターが無難だと思う程
度です。
結局、他の方も言われるように好みの問題だと思います。
性能的に違いがよく分からない場合は、価格を比較する考え方もあるでしょ
うが、最初のソフト購入価格だけでなく、1年(多くの場合)経過後の更新
料金も含めて比較したほうがよいでしょう。
私はウィルスバスターを使っていますが、重いと感じたことはありません。
サポートも迅速丁寧で誠意が感じられます。


▲このページのトップに戻る
230332Re:ウイルス対策はどこがいい?AU 2005/1/17-13:03
記事番号229839へのコメント
WIN98ということで
マカフィーが軽くていい感じですよ
会社の98にノートン入れたら、使えないくらい遅くなりました
起動に4分半、メール見るだけでも大変です
それにノートンは一度入れるとアンインストールが大変ですよ
僕は98ならノートンはNGだと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言