1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。



◇-?1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。-たこやき(2005/1/15-18:18)No.229811
 ┗?!Re:1つのショートカットで複数...-ベンジャミン(2005/1/15-20:35)No.229834
  ┗?!~Re:1つのショートカットで複数...-たこやき(2005/1/15-23:49)No.229897
   ┗?!~!Re:1つのショートカットで複...-ベンジャミン(2005/1/16-00:17)No.229913
    ┗?!~!!Re:1つのショートカットで複...-norimaki2000(2005/1/16-02:56)No.229962
     ┗?!~!!!Re:1つのショートカットで...-たこやき(2005/1/16-17:23)No.230134
      ┗?!~!!!【解決】Re:1つのショート...-たこやき(2005/1/16-17:34)No.230138

▲このページのトップに戻る
2298111つのショートカットで複数のアプリを起動したい。たこやき 2005/1/15-18:18

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:INSPIRON4100
ソフト関連: 複数起動ショートカット
--
 1つのショートカットで複数のアプリケーションを起動したい
(2つ以上のショートカットを同時にWクリックする作業を
1つのショートカットのWクリックで済ませたい。)のですが、
やりかたがわかりません。

検索をかけたり、パイプライン(|)に対応してないか実験したりしたのですが、
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
229834Re:1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。ベンジャミン 2005/1/15-20:35
記事番号229811へのコメント
たこやきさんは No.229811「1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:INSPIRON4100
>ソフト関連: 複数起動ショートカット
>--
> 1つのショートカットで複数のアプリケーションを起動したい
>(2つ以上のショートカットを同時にWクリックする作業を
>1つのショートカットのWクリックで済ませたい。)のですが、
>やりかたがわかりません。
>
>検索をかけたり、パイプライン(|)に対応してないか実験したりしたのですが、
>どなたか教えていただけないでしょうか。
>よろしくお願いします。

HSPとか使って自分で作るのはどうでしょうか?

HSP
http://www.onionsoft.net/hsp/

例えば

exec "C:\\Program Files\\Internet Explorer\\iexplore.exe"
exec "C:\\Program Files\\Outlook Express\\msimn.exe"
exec "C:\\Program Files\\Windows Media Player\\wmplayer.exe"

と記述すれば、これで作った実行ファイルをダブルクリックすると

インターネットエクスプローラー
アウトルックエクスプレス
ウィンドウズメディアプレイヤー

の3つが同時に起動します。

exec ""

の""間に実行したいアプリのディレクトリパスを入れればどのアプリ
でも起動できます。
プログラミングの知識がなくても簡単に出来ますよ。

▲このページのトップに戻る
229897Re:1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。たこやき 2005/1/15-23:49
記事番号229834へのコメント
レスありがとうございます。

>プログラミングの知識がなくても簡単に出来ますよ。
プログラミングの知識があってもデキナイッス。
実行エラーがでてもデバッグできないので・・・。
同じスクリプト言語でPerlのsystemでやろうとしたら、
はじかれてしまいました。
環境変数に叩き込んでやる方法もあるにはあるが、
それは避けたい・・・。
トホホ。

ショートカットの登録だけではできないっぽいですね。
残念無念。

もう少しHSPでトライしてみようと思います。
では失礼します。


▲このページのトップに戻る
229913Re:1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。ベンジャミン 2005/1/16-00:17
記事番号229897へのコメント
>プログラミングの知識があってもデキナイッス。
できなかったですか・・・
一応こちらでは動作確認して問題なかったのですが。

HSPでの注意点はこれぐらいですね

○exec "C:\\Program Files\\Internet Explorer\\iexplore.exe"

×exec "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

▲このページのトップに戻る
229962Re:1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。norimaki2000 2005/1/16-02:56
記事番号229913へのコメント
バッチファイルで起動するのはどうでしょうか。
試しにやってみました。

cd "C:\Program Files\DonutP"
start DonutP.exe
cd "C:\Program Files\Mozilla Firefox"
start firefox.exe
cd "C:\Program Files\Internet Explorer"
start IEXPLORE.EXE
start notepad.exe
start calc.exe

例えば上記のバッチを流すと、DonutP/Firefox/IE/メモ帳/電卓の5つのアプリケーションが、
見た目上、同時に起動したように見えます。
パスが通ってるメモ帳や電卓はそのまま書けばOKですが、パスが通ってない場合はCDコマンド
でそのディレクトリに移動してからexeファイルを実行すれば大丈夫のようです。
例えばstart "C:\Program Files\DonutP\DonutP.exe"ではうまく行きません。

startコマンドから実行ファイルを起動すると、そのプログラムが終了するまで待たずに、
バッチの次のコマンドを実行します。
逆にstart /wait 〜 で指定すると、一つのプログラムが終わるまで待って、次のコマンドを
実行します。

あ、IEはCDでディレクトリに移動しなくても、start IEXPLORE.EXEだけで大丈夫みたい。

▲このページのトップに戻る
230134Re:1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。たこやき 2005/1/16-17:23
記事番号229962へのコメント
HSPでうまくできました。。。?
起動ができましたが、アプリケーション上の問題で
通常起動時とHSPを通したときと動作が違ってしまうようです。

.batでトライしてみようと思います。
バッチファイル・・・そんなのあったの忘れてた・・・。

▲このページのトップに戻る
230138Re:1つのショートカットで複数のアプリを起動したい。たこやき 2005/1/16-17:34
記事番号230134へのコメント
 ^\w+.bat$ でうまくいきました。
 今にして思えば、HSPのときだとカレントディレクトリ(作業ディレクトリ)に
移ってなかったのでそれが原因でアプリケーションエラーがでたのかもしれません。

いずれにせよ、ありがとうございました。
では失礼します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/09/21/(日) 21:17:28私も同じことで悩んでいました。パソコンはあまり詳しくないですが、バッチファイル作成で簡単に解決しました。助かりました、ありがとう〜^^ Mozilla/WinNT