レジストリは



◇-?レジストリは-マサ(2005/1/15-16:43)No.229790
 ┣?!Re:レジストリは...-やまと(2005/1/15-17:07)No.229794
 ┃┗?!?Re:レジストリは...-マサ(2005/1/15-17:20)No.229796
 ┃ ┗?!?!Re:レジストリは...-やまと(2005/1/15-17:34)No.229800
 ┃  ┗?!?!~Re:レジストリは...-マサ(2005/1/15-23:10)No.229875
 ┃   ┗?!?!~!Re:レジストリは...-やまと(2005/1/15-23:22)No.229880
 ┃    ┗?!?!~!~Re:レジストリは...-マサ(2005/1/15-23:47)No.229896
 ┃     ┗?!?!~!~!Re:レジストリは...-やまと(2005/1/16-00:05)No.229907
 ┃      ┗?!?!~!~!~Re:レジストリは...-マサ(2005/1/16-00:21)No.229917
 ┃       ┗?!?!~!~!~~Re:レジストリは...-マサ(2005/1/16-22:08)No.230195
 ┃        ┣?!?!~!~!~~!Re:レジストリは...-やまと(2005/1/16-22:42)No.230216
 ┃        ┗?!?!~!~!~~!Re:レジストリは...-poko(2005/1/16-22:44)No.230217
 ┗?!後の祭り...-SARU(2005/1/16-01:29)No.229941

▲このページのトップに戻る
229790レジストリはマサ 2005/1/15-16:43

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:pcstation
--
一週間前に、レジストリを誤って削除してしまいました。windowsが
立ち上がりません。ためしにOS再インストールしても駄目で、どうすれば
よいのでしょうか。お願いします。

▲このページのトップに戻る
229794Re:レジストリはやまと 2005/1/15-17:07
記事番号229790へのコメント
マサさんは No.229790「レジストリは」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:pcstation
>--
>一週間前に、レジストリを誤って削除してしまいました。windowsが
>立ち上がりません。

起動しなくて当たり前。
起動したとしても、システムが不安定になるでしょう。

>ためしにOS再インストールしても駄目で、どうすればよいのでしょうか。
>お願いします。

OSの再インストールは上書きインストール?
それとも、クリーンインストール?
リカバリーCDを使ってのインストール?

その辺りの事を、もっと詳細にお願いします。

▲このページのトップに戻る
229796Re:レジストリはマサ 2005/1/15-17:20
記事番号229794へのコメント
やまとさんは No.229794「Re:レジストリは」で書きました。
>マサさんは No.229790「レジストリは」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:Windows98 SecondEdition
>>パソコン名:pcstation
>>--
>>一週間前に、レジストリを誤って削除してしまいました。windowsが
>>立ち上がりません。
>
>起動しなくて当たり前。
>起動したとしても、システムが不安定になるでしょう。
>
>>ためしにOS再インストールしても駄目で、どうすればよいのでしょうか。
>>お願いします。
>
>OSの再インストールは上書きインストール?
>それとも、クリーンインストール?
>リカバリーCDを使ってのインストール?
>
>その辺りの事を、もっと詳細にお願いします。
>
>すいません、ただパソコンショップに、パソコンとOSを渡して頼んだだけですが。
>買い替えないと駄目でしょうか。

▲このページのトップに戻る
229800Re:レジストリはやまと 2005/1/15-17:34
記事番号229796へのコメント
>>すいません、ただパソコンショップに、パソコンとOSを渡して頼んだだけですが。
>>買い替えないと駄目でしょうか。

ショップに再インストールをお願いした・・・という事でしょうか?
通常、レジストリ等を変更(削除)した場合でも
OSの上書きインストールで変更(削除)した箇所を元に戻せます。

自分で、リカバリーしてみたら?
説明書にリカバリーの方法が書いてあるハズ。

▲このページのトップに戻る
229875Re:レジストリはマサ 2005/1/15-23:10
記事番号229800へのコメント
やまとさんは No.229800「Re:レジストリは」で書きました。
>>>すいません、ただパソコンショップに、パソコンとOSを渡して頼んだだけですが。
>>>買い替えないと駄目でしょうか。
>
>ショップに再インストールをお願いした・・・という事でしょうか?
>通常、レジストリ等を変更(削除)した場合でも
>OSの上書きインストールで変更(削除)した箇所を元に戻せます。
>
>自分で、リカバリーしてみたら?
>説明書にリカバリーの方法が書いてあるハズ。
>
>リカバリーのCD−ROMは、店で買う事できるのでしょうか?(ないようなので)また、リカバリーを
>して、OSを、再インストールすればパソコンは、購入した時の状態になり、
>使用できるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
229880Re:レジストリはやまと 2005/1/15-23:22
記事番号229875へのコメント
>>リカバリーのCD−ROMは、店で買う事できるのでしょうか?(ないようなので)また、リカバリーを
>>して、OSを、再インストールすればパソコンは、購入した時の状態になり、
>>使用できるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

なんか・・・嫌な予感がしてきた。(^^;
ショップにOSを渡して再インストールをお願いしたとの事ですが、
そのOSは新規に購入したという事でしょうか?

▲このページのトップに戻る
229896Re:レジストリはマサ 2005/1/15-23:47
記事番号229880へのコメント
やまとさんは No.229880「Re:レジストリは」で書きました。
>>>リカバリーのCD−ROMは、店で買う事できるのでしょうか?(ないようなので)また、リカバリーを
>>>して、OSを、再インストールすればパソコンは、購入した時の状態になり、
>>>使用できるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。
>
>なんか・・・嫌な予感がしてきた。(^^;
>ショップにOSを渡して再インストールをお願いしたとの事ですが、
>そのOSは新規に購入したという事でしょうか?
>
>一回店から購入して、持っていたのを渡したのですが、駄目なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
229907Re:レジストリはやまと 2005/1/16-00:05
記事番号229896へのコメント
>一回店から購入して、持っていたのを渡したのですが、駄目なのでしょうか?

新規に購入したOSですと、ドライバが組み込まれてない可能性があります。
どのレジストリを削除したか書かれてないので、詳しい事はわかりませんが
起動しない(OS・アプリケーション)という事であれば、
ドライバを見つけられない為、起動しないという事が考えられます。

メーカー製PCは当初からドライバが組み込まれており
再インストールする時にドライバを組み込む為にリカバリーCDを用意してます。

さて・・・リカバリーCDは店で購入できるのか?という質問ですが
購入はできません。
メーカーから購入という形になります。

メーカーに問い合わせをして下さい。

▲このページのトップに戻る
229917Re:レジストリはマサ 2005/1/16-00:21
記事番号229907へのコメント
やまとさんは No.229907「Re:レジストリは」で書きました。
>>一回店から購入して、持っていたのを渡したのですが、駄目なのでしょうか?
>
>新規に購入したOSですと、ドライバが組み込まれてない可能性があります。
>どのレジストリを削除したか書かれてないので、詳しい事はわかりませんが
>起動しない(OS・アプリケーション)という事であれば、
>ドライバを見つけられない為、起動しないという事が考えられます。
>
>メーカー製PCは当初からドライバが組み込まれており
>再インストールする時にドライバを組み込む為にリカバリーCDを用意してます。
>
>さて・・・リカバリーCDは店で購入できるのか?という質問ですが
>購入はできません。
>メーカーから購入という形になります。
>
>メーカーに問い合わせをして下さい。
>
>ありがとうございます。問い合わせてみます

▲このページのトップに戻る
230195Re:レジストリはマサ 2005/1/16-22:08
記事番号229917へのコメント
マサさんは No.229917「Re:レジストリは」で書きました。
>やまとさんは No.229907「Re:レジストリは」で書きました。
>>>一回店から購入して、持っていたのを渡したのですが、駄目なのでしょうか?
>>
>>新規に購入したOSですと、ドライバが組み込まれてない可能性があります。
>>どのレジストリを削除したか書かれてないので、詳しい事はわかりませんが
>>起動しない(OS・アプリケーション)という事であれば、
>>ドライバを見つけられない為、起動しないという事が考えられます。
>>
>>メーカー製PCは当初からドライバが組み込まれており
>>再インストールする時にドライバを組み込む為にリカバリーCDを用意してます。
>>
>>さて・・・リカバリーCDは店で購入できるのか?という質問ですが
>>購入はできません。
>>メーカーから購入という形になります。
>>
>>メーカーに問い合わせをして下さい。
>>
>>ありがとうございます。問い合わせてみます
>
>最後に聞きたいのですが、リカバリーのCDがあれば、リカバリーした後に新規に
>購入したOSを再インストールすればパソコンは、使えるのでしょうか?
>違うのならば、最終手段は、どんなのがあるのでしょうか?
>諦めるしかないのでしょうか?お願いします。

▲このページのトップに戻る
230216Re:レジストリはやまと 2005/1/16-22:42
記事番号230195へのコメント
>>最後に聞きたいのですが、リカバリーのCDがあれば、リカバリーした後に新規に
>>購入したOSを再インストールすればパソコンは、使えるのでしょうか?
>>違うのならば、最終手段は、どんなのがあるのでしょうか?
>>諦めるしかないのでしょうか?お願いします。
>
メーカー製のPCにはOSのOME版として付いてます。
正規版とOME版の違いについてはNo.230099で質問されてますので
そちらを参照して下さい。

▲このページのトップに戻る
230217Re:レジストリはpoko 2005/1/16-22:44
記事番号230195へのコメント
自分の発言に引用符(>)を使うのは止めましょう。
(自分の発言であっても過去のものを引用する場合は別ですが)

リカバリとは、
メーカー製PCで添付されているリカバリCDを使って
工場出荷時の状態に戻すことをいいます。
これをやると、OSがインストールされた上に
さまざまなアプリケーションなどもインストールされます。
これに比べて
製品版のWindowsCDを使ってインストールする場合は、
OSのみがインストールされるだけですので、
アプリケーションソフトは自分で用意する必要が有りますし、
ドライバがなくて、
正常な画面で表示されなかったり
音が出ないなんて事になる可能性も有ります。
リカバリでも、製品版Windowsでのクリーンインストールでも、
以前のOSの情報を消して新しい環境を構築する点は同じ。
ちなみに、リカバリCDは各機種専用の物が用意され
違う機種に適用しようとしても出来ません。
(ライセンス的にもNGですし)

>最終手段は、どんなのがあるのでしょうか?
>諦めるしかないのでしょうか?
スレッドの長さの割には、
いまだに、どういう状況なのかよく判りません。
全く起動できないということでしょうか。
それとも、一応動作はするが何か不具合があるとか。
その辺を詳しく書いたほうがいいでしょう。
製品版Windowsを使った場合、
正常に動作させる為には
ドライバを用意しなければならないことも有りますが、
全く動かないということはないはず。
まぁ、ショップに頼んだということですから、
そちらの方にクレームを入れて何とかしてもらうのが筋かと。
何で掲示板で解決しようとするのでしょう?
素朴な疑問です。

▲このページのトップに戻る
229941後の祭りSARU 2005/1/16-01:29
記事番号229790へのコメント
マサさんは No.229790「レジストリは」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:pcstation
>--
>一週間前に、レジストリを誤って削除してしまいました。windowsが
>立ち上がりません。ためしにOS再インストールしても駄目で、どうすれば
>よいのでしょうか。お願いします。
>

普通は\WINDOWS\SYSBCKUP内に5世代のバックアップ
(rb001.cab〜rb005.cab)が存在するんだから
コマンドプロンプトオンリーで起動して
scanreg /restore
を実行して一番最近のを選択すれば回復できたのにね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言