デル8300電源ユニットの交換



◇-?デル8300電源ユニットの交換-akke(2005/1/15-12:06)No.229721
 ┣?!Re:デル8300電源ユニットの交換...-糖衣(2005/1/15-13:01)No.229736
 ┃┗?!!Re:デル8300電源ユニットの交換...-素人思考(2005/1/15-22:01)No.229856
 ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:デル8300電源...-akke(2005/1/15-22:25)No.229863
 ┗?!Re:デル8300電源ユニットの交換...-roadhead(2005/1/15-13:29)No.229744
  ┗?!【ありがとう】Re:デル8300電源...-akke(2005/1/15-15:24)No.229763

▲このページのトップに戻る
229721デル8300電源ユニットの交換akke 2005/1/15-12:06

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension8300
ハード関連: 電源
使用回線:ADSL
--
Dimension8300を使用しておりますが
電源ユニットの交換を考えています。
現在、CPU2.66C メモリ 1GB(512M×2)
内臓HDD 120GB×2基
外付けHDD 160GB×2基を使用しております。
電源不足が心配なので容量UPをしたいのですが
(現在250Wを400〜500W程に)
一般的な市販の電源とDELL製では
仕様が違うのでうまく付きそうにありません
対応する電源があれば教えて下さい
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
229736Re:デル8300電源ユニットの交換糖衣 2005/1/15-13:01
記事番号229721へのコメント
http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/stapa/030610/images/8300_3b.jpg

この写真を見る限り、普通のMicroATX電源が
つきそうな感じがしますがどうでしょう?
外形(H.W.D),ねじ穴の位置をご確認下さい。

▲このページのトップに戻る
229856Re:デル8300電源ユニットの交換素人思考 2005/1/15-22:01
記事番号229736へのコメント
「microATX電源」というものは存在しません。
microATX マシンで使われている電源ユニットは、SFX、FlexATX、PS3 などが
ほとんどで、一般的な ATX 電源をそのまま使用するものもあります。

Dimension8300 は"microATX"ではないみたいですよ。
AGP スロットがあって、さらに PCI スロットが4本あるんですから。
(どう見たってミドルタワーだし)
まぁ、I/O パネル部なんか見ると、好き勝手にコネクター並べてくれちゃって
るみたいだし、この筐体に市販の一般的なマザーボードを取り付けるのは至難
の業でしょうね。
ここまで好き勝手やってるってことになると、電源ユニットとの接続のコネク
ターも、ATX の規格どおりの 20pin コネクターによる接続を真面目に遵守して
いるかどうかも不安ですね。
コネクターは同じだけどピン配列違ってるなんて事になるとシャレにならない
っす。
よ〜く調べないと痛い目に遭いますよ。

普通の ATX 電源のサイズは、各社の製品の仕様を見れば確認できます。
たぶんユニットの中身(と箱)くらいは一般的な ATX 電源と同じなんじゃないか
とは思うんですけどね……勝手な事ばっかりやってるメーカーだけに信用でき
ない気もする(^^;)

▲このページのトップに戻る
229863Re:デル8300電源ユニットの交換akke 2005/1/15-22:25
記事番号229856へのコメント
素人思考さんは No.229856「Re:デル8300電源ユニットの交換」で書きました。
>「microATX電源」というものは存在しません。
>microATX マシンで使われている電源ユニットは、SFX、FlexATX、PS3 などが
>ほとんどで、一般的な ATX 電源をそのまま使用するものもあります。
>
>Dimension8300 は"microATX"ではないみたいですよ。
>AGP スロットがあって、さらに PCI スロットが4本あるんですから。
>(どう見たってミドルタワーだし)
>まぁ、I/O パネル部なんか見ると、好き勝手にコネクター並べてくれちゃって
>るみたいだし、この筐体に市販の一般的なマザーボードを取り付けるのは至難
>の業でしょうね。
>ここまで好き勝手やってるってことになると、電源ユニットとの接続のコネク
>ターも、ATX の規格どおりの 20pin コネクターによる接続を真面目に遵守して
>いるかどうかも不安ですね。
>コネクターは同じだけどピン配列違ってるなんて事になるとシャレにならない
>っす。
>よ〜く調べないと痛い目に遭いますよ。
>
>普通の ATX 電源のサイズは、各社の製品の仕様を見れば確認できます。
>たぶんユニットの中身(と箱)くらいは一般的な ATX 電源と同じなんじゃないか
>とは思うんですけどね……勝手な事ばっかりやってるメーカーだけに信用でき
>ない気もする(^^;)
 
質問者のakkeです
それでは「roadhead」様の言うように
電源を外してショップに持ち込むのが
一番間違いなさそうですね
ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
229744Re:デル8300電源ユニットの交換roadhead 2005/1/15-13:29
記事番号229721へのコメント
>対応する電源があれば教えて下さい
>宜しくお願いします。

外付け電源と言うてもあるが電源ユニット外してDos−Vショップなどに
持ち込み対応できそうな電源を探してもらうと言う手もあります。



▲このページのトップに戻る
229763Re:デル8300電源ユニットの交換akke 2005/1/15-15:24
記事番号229744へのコメント
roadheadさんは No.229744「Re:デル8300電源ユニットの交換」で書きました。
>>対応する電源があれば教えて下さい
>>宜しくお願いします。
>
>外付け電源と言うてもあるが電源ユニット外してDos−Vショップなどに
>持ち込み対応できそうな電源を探してもらうと言う手もあります。
>
>
>
親切な回答をありがとうございます
糖衣様の回答も検討してみて
手に負えなければroadhead様の言うように
ショップに持ち込んでみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/10/21/(日) 14:11:19MSIE6/WinXP