CPUの危険性、これ本当!?



◇-?CPUの危険性、これ本当!?-霞ヶ関人材(2005/1/14-20:26)No.229566
 ┣?!Re:CPUの危険性、これ本当!...-糖衣(2005/1/14-20:40)No.229569
 ┣?!Re:CPUの危険性、これ本当!...-さやかのパパ(2005/1/14-20:49)No.229571
 ┣?!Re:CPUの危険性、これ本当!...-やまと(2005/1/14-20:52)No.229573
 ┃┣?!~Re:CPUの危険性、これ本当!...-o2ka(2005/1/14-21:44)No.229589
 ┃┗?!!Re:CPUの危険性、これ本当!...-haguhagu(2005/1/15-09:14)No.229698
 ┗?!Re:CPUの危険性、これ本当!...-roadhead(2005/1/14-21:50)No.229593
  ┗?!~Re:CPUの危険性、これ本当!...-テツヤ(2005/1/14-21:58)No.229595
   ┗?!~!Re:CPUの危険性、これ本当...-やまと(2005/1/14-22:09)No.229598
    ┗?!~!!Re:CPUの危険性、これ本当...-roadhead(2005/1/14-22:30)No.229601
     ┗?!~!!!Re:CPUの危険性、これ本...-やまと(2005/1/14-22:51)No.229603
      ┗?!~!!!!もうネタスレ...-モンチ(2005/1/15-00:16)No.229624
       ┗?!~!!!!~Re:もうネタスレ...-o2ka(2005/1/15-01:33)No.229658
        ┗?!~!!!!~!Re:もうネタスレ...-roadhead(2005/1/15-08:33)No.229694
         ┗?!~!!!!~!!Re:もうネタスレ...-0.6K(2005/1/15-09:22)No.229700
          ┗?!~!!!!~!!!Re:もうネタスレ...-やまと(2005/1/15-09:54)No.229702

▲このページのトップに戻る
229566CPUの危険性、これ本当!?霞ヶ関人材 2005/1/14-20:26

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VGC−HX62
ハード関連:CPU・マザーボード
--
パソコンの埃掃除をしようと思っている所なのですが、その事を友人と話していたら
もう一人の友人が「CPUは触らない方が良いよ!大火傷するよ!っていうか俺のは
改造しまくってCPU内部が1000℃越えているから指溶けるよ!」って言っていたのですが
果たしてこれは誠なのでしょうか!?なんとなく信じがたいので一応教えてください。
それによっては分解の準備が変わりますので。

▲このページのトップに戻る
229569Re:CPUの危険性、これ本当!?糖衣 2005/1/14-20:40
記事番号229566へのコメント
neta投稿かもしれんが・・・

常識的に、電源切って掃除すればいいじゃん。
1000℃か10000℃か知りませんが、電気を通さずに
高発熱する電子部品などはこの世に存在しません。

▲このページのトップに戻る
229571Re:CPUの危険性、これ本当!?さやかのパパ 2005/1/14-20:49
記事番号229566へのコメント
霞ヶ関人材さんは No.229566「CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VGC−HX62
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>パソコンの埃掃除をしようと思っている所なのですが、その事を友人と話していたら
>もう一人の友人が「CPUは触らない方が良いよ!大火傷するよ!っていうか俺のは
>改造しまくってCPU内部が1000℃越えているから指溶けるよ!」って言っていたのですが
>果たしてこれは誠なのでしょうか!?なんとなく信じがたいので一応教えてください。
>それによっては分解の準備が変わりますので。

CPUによります。
保護回路が付いて、自動停止する物もあれば、火を噴いて燃える物もあります。

仮に火を噴いて燃えても数秒なので「大やけど」にはならないと思います。
「水ぶくれ」位のやけどにはなります。

「分解中は電源を入れない」が基本です。
基本的な事を押さえておけばそんなに恐れる作業ではないですよ。

▲このページのトップに戻る
229573Re:CPUの危険性、これ本当!?やまと 2005/1/14-20:52
記事番号229566へのコメント
霞ヶ関人材さんは No.229566「CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VGC−HX62
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>「CPUは触らない方が良いよ!大火傷するよ!っていうか俺のは
>改造しまくってCPU内部が1000℃越えているから指溶けるよ!」って言っていたのですが
>果たしてこれは誠なのでしょうか!?

1000℃ね・・・その友人のM/Bは何で出来てるのでしょうか?
是非お聞きしたいものです。(爆笑

▲このページのトップに戻る
229589Re:CPUの危険性、これ本当!?o2ka 2005/1/14-21:44
記事番号229573へのコメント
>1000℃ね・・・その友人のM/Bは何で出来てるのでしょうか?

検索してみたら「石英ガラス」が融点が1000度以上らしいので、
石英でしょう。

CPUはモチロン特注品。

▲このページのトップに戻る
229698Re:CPUの危険性、これ本当!?haguhagu 2005/1/15-09:14
記事番号229573へのコメント
やまとさんは No.229573「Re:CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>霞ヶ関人材さんは No.229566「CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:VGC−HX62
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>--
>>「CPUは触らない方が良いよ!大火傷するよ!っていうか俺のは
>>改造しまくってCPU内部が1000℃越えているから指溶けるよ!」って言っていたのですが
>>果たしてこれは誠なのでしょうか!?
>
>1000℃ね・・・その友人のM/Bは何で出来てるのでしょうか?
>是非お聞きしたいものです。(爆笑

CPUの温度のことはよく分かりませんが、電源切って(コード抜いて)掃除すれば
問題ないでしょう。
怖いのは私が体験した発火事故です。
デスクトップのタワー型本体を屋外に持ち出しエアブローで掃除しました。
電源ユニットを普段は分解して掃除するのですが、その日は横着してファンの隙間
からエアガンノズルを突っ込んでブシューーー。
出るは出るはまるで煙のようにもくもくと。
一通り掃除を終えて部屋に持ち込みコード接続して電源ON。
ん?起動しない。後ろへ回って電源コード接続部付近を見ていたら電源ユニットの
ファンの隙間から内部でメラメラと火が!
あわててコードを引き抜いたら自動鎮火しました。
原因は舞い上がった埃の取れ切れなかった分の付着場所が悪く、レアショートを
起こしたのだと思われます。
レアショートのことは知識では知っていましたが、実際体験するのは初めてで、
不幸中の幸いは目の前で火が出たこと。これが不在中だったらと思うとぞっとしまっす。

長くなりましたが、拭き掃除にしてもエアブローで飛ばすにしても自然堆積した埃に
手を加えたとき、取りきれなかった埃がレアショートを起こす危険性がありますので
十分注意する必要があるでしょう。

▲このページのトップに戻る
229593Re:CPUの危険性、これ本当!?roadhead 2005/1/14-21:50
記事番号229566へのコメント
霞ヶ関人材さんは No.229566「CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VGC−HX62
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>改造しまくってCPU内部が1000℃越えているから指溶けるよ!」って言っていたのですが

そのパソコン見てみたいな。
きっと素材は「ルナ・チタニウム」で出来ていて宇宙空間から大気圏にもそのまま
突入できるに違いない。

主な金属の融点など(物体が解け始める温度の事)

鉛    単体(Pd)融点:327℃ 沸点:1751℃
銅    単体(Cu) 融点:1083℃ 沸点:2570℃
鉄    単体(Fe) 融点:1535℃ 沸点:2750℃
ニッケル 単体(Ni) 融点:1455℃ 沸点:2920℃




▲このページのトップに戻る
229595Re:CPUの危険性、これ本当!?テツヤ 2005/1/14-21:58
記事番号229593へのコメント
roadheadさんは No.229593「Re:CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>そのパソコン見てみたいな。
>きっと素材は「ルナ・チタニウム」で出来ていて宇宙空間から大気圏にもそのまま
>突入できるに違いない。
 …ガンダムのことかいな…。ガンダム分解してみて〜…
 昔、Z80A(CPU)のプラスチックパッケージで指で触っていられないくらいのマイコン基板があった。でも動いている…不思議だ。そんなCPUはバカになるな。

▲このページのトップに戻る
229598Re:CPUの危険性、これ本当!?やまと 2005/1/14-22:09
記事番号229595へのコメント
テツヤさんは No.229595「Re:CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>roadheadさんは No.229593「Re:CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>>そのパソコン見てみたいな。
>>きっと素材は「ルナ・チタニウム」で出来ていて宇宙空間から大気圏にもそのまま
>>突入できるに違いない。
> …ガンダムのことかいな…。ガンダム分解してみて〜…

ガンダムでも無理でしょう。
姿勢制御、冷却シフトでやっと大気圏突入できるのですから・・・・
○○年前か・・何もかも懐かしい。(爆笑

▲このページのトップに戻る
229601Re:CPUの危険性、これ本当!?roadhead 2005/1/14-22:30
記事番号229598へのコメント

>ガンダムでも無理でしょう。
>姿勢制御、冷却シフトでやっと大気圏突入できるのですから・・・・
>○○年前か・・何もかも懐かしい。(爆笑

やはり「ガンダリウム合金」のZでウェーブライダー形態で突入しますかね。

関係ないが、噴出した赤く溶けた溶岩の温度が約1100度らしい

そりゃ解けるわな(ToT)/~~~




▲このページのトップに戻る
229603Re:CPUの危険性、これ本当!?やまと 2005/1/14-22:51
記事番号229601へのコメント
roadheadさんは No.229601「Re:CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>
>>ガンダムでも無理でしょう。
>>姿勢制御、冷却シフトでやっと大気圏突入できるのですから・・・・
>>○○年前か・・何もかも懐かしい。(爆笑
>
>やはり「ガンダリウム合金」のZでウェーブライダー形態で突入しますかね。
>
Zガンダムかー。一番好きなガンダムだな。
夏に映画上映だよな・・・・。
昔に戻って映画館に行くかな?
CGで動くZガンダム・・・・見てみたい。(笑

▲このページのトップに戻る
229624もうネタスレモンチ 2005/1/15-00:16
記事番号229603へのコメント
やまとさんは No.229603「Re:CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>roadheadさんは No.229601「Re:CPUの危険性、これ本当!?」で書きました。
>>>ガンダムでも無理でしょう。
>>>姿勢制御、冷却シフトでやっと大気圏突入できるのですから・・・・
>>>○○年前か・・何もかも懐かしい。(爆笑
>>
>>やはり「ガンダリウム合金」のZでウェーブライダー形態で突入しますかね。
>>
>Zガンダムかー。一番好きなガンダムだな。
>夏に映画上映だよな・・・・。

5月ですよ。

>昔に戻って映画館に行くかな?
>CGで動くZガンダム・・・・見てみたい。(笑

CGだったら富士急ハイランドで上映してましたが。

融けるってのはアレですが、486DX/DX2の頃なら目玉焼きぐらいは焼けてましたよね。

▲このページのトップに戻る
229658Re:もうネタスレo2ka 2005/1/15-01:33
記事番号229624へのコメント
どうでもいいけど、「・・何もかも懐かしい」は沖田十三艦長のセリフじゃないですか。
roadheadさんスルーしちゃってるけど、ヤマトは知らない??

▲このページのトップに戻る
229694Re:もうネタスレroadhead 2005/1/15-08:33
記事番号229658へのコメント
o2kaさんは No.229658「Re:もうネタスレ」で書きました。
>どうでもいいけど、「・・何もかも懐かしい」は沖田十三艦長のセリフじゃないですか。
>roadheadさんスルーしちゃってるけど、ヤマトは知らない??

「椅子管樽」イスカンダルと入れたらこんな変換しました・・・
ところでCPUの表面最高温度は80℃ぐらいかなぁと思いますけどね



▲このページのトップに戻る
229700Re:もうネタスレ0.6K 2005/1/15-09:22
記事番号229694へのコメント
>ところでCPUの表面最高温度は80℃ぐらいかなぁと思いますけどね

ヒートシンク無し、ヒートスプレッダ無し、温度保護回路無しで
大体300度〜400度くらいですね。
当然燃えちゃいますが。

▲このページのトップに戻る
229702Re:もうネタスレやまと 2005/1/15-09:54
記事番号229700へのコメント
0.6Kさんは No.229700「Re:もうネタスレ」で書きました。
>>ところでCPUの表面最高温度は80℃ぐらいかなぁと思いますけどね
>
>ヒートシンク無し、ヒートスプレッダ無し、温度保護回路無しで
>大体300度〜400度くらいですね。
>当然燃えちゃいますが。

ちょいとマジれす。
こんなの見つけました。

http://www.ioss.jp/sohodiy/vol01-part02.html

富士急ハイランドでCGしてたって・・知らない。
こっちは本州の端っこだし。
感覚的には東京は未だにおのぼりさん。(笑

ヤマト・ガンダム両方リアルタイムで見てたからね。
懐かしくて、つい突付いてしまったい。(^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言