ディスプレイの表示色が…



◇-?ディスプレイの表示色が…-jam(2005/1/12-21:27)No.229162
 ┗?!Re:ディスプレイの表示色が…...-テツヤ(2005/1/13-13:52)No.229290
  ┗?!!Re:ディスプレイの表示色が…...-jam(2005/1/13-20:08)No.229339
   ┗?!!!Re:ディスプレイの表示色が…...-テツヤ(2005/1/14-23:03)No.229607

▲このページのトップに戻る
229162ディスプレイの表示色が…jam 2005/1/12-21:27

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VT500/5D
ハード関連:ディスプレイ
--
はじめまして。
自分で色々弄ったのですが解決できないのでご助力お願いしますm(_)m

使用PCの詳細はお手数ですが、
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vst/spec/index.html
のVT500/5Dの欄で確認をしてください。

自分でPCIスロットにビデオカードを増設し、
増設した当初は普通に使うことができていたのですが、
パソコンの場所変えを行って一旦ケーブルを抜いたところ
急に赤成分が出力されなくなり、青みがかった画面になってしまいました。
その後もう一度ディスプレイの電源ケーブルなどを繋ぎなおしたところ、
今度は青成分のみが出力されなくなり、赤みがかった画面になりました。
増設したビデオカードはXIAi9200-DV128PCIで
http://www.xiai.jp/products/
に詳細が載っています。

ところが、別のディスプレイに繋いだり、
PC備え付けのビデオカードに繋ぐと正常に表示されるので、
原因が特定できなくて困っています。

正常に色が出ないディスプレイはPC付属の液晶でディスプレイで、
正常に色が出るディスプレイはFUJITSU製のCRTディスプレイです。


▲このページのトップに戻る
229290Re:ディスプレイの表示色が…テツヤ 2005/1/13-13:52
記事番号229162へのコメント
jamさんは No.229162「ディスプレイの表示色が…」で書きました。
>使用PCの詳細はお手数ですが、
>http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vst/spec/index.html
>のVT500/5Dの欄で確認をしてください。
 提示有り難うございます。私には解決に至らないかもしれませんが、ちょっとだけカキコします…

>…省く…
 標準装備のビデオカードとPC付属液晶ディスプレイとではどうなんですか?。
 DVI-Iをnetで調べたら、アナログも可能らしいですね?。その辺はどうなんでしょう?。
 PCの電源を落とした状態でディスプレイ コネクターの抜き差しとかでは回復しませんか?。

▲このページのトップに戻る
229339Re:ディスプレイの表示色が…jam 2005/1/13-20:08
記事番号229290へのコメント
テツヤさん回答ありがとうございましたm()m
購入時からのセットのオンボードビデオカードと
液晶ディスプレイだときちんと表示することができます。

試した組み合わせを一覧にすると、

1、標準ビデオカード + NEC製標準液晶ディスプレイ =○
2、増設ビデオカード + NEC製標準液晶ディスプレイ =×
3、増設ビデオカード + 富士通製CRTディスプレイ =○

で、3のときはアナログケーブルで接続していたのですが、
ためしにアナログケーブルをDVI-Iに変換して、
デジタルのほうに接続した場合も正常に表示されます。

さらにNEC液晶ディスプレイのコネクタ部分の挿しなおしを
行ったところ、今度は青成分のみが出力されなくなりました。

うーむ、やっぱりディスプレイのコネクタの接触不良でしょうか??(^^;
ただ、どのコネクタが原因なのか分からないので下手に弄れないですね↓

▲このページのトップに戻る
229607Re:ディスプレイの表示色が…テツヤ 2005/1/14-23:03
記事番号229339へのコメント
jamさんは No.229339「Re:ディスプレイの表示色が…」で書きました。
>2、増設ビデオカード + NEC製標準液晶ディスプレイ =×
 この時に、表示制御をアナログとかにできないんですか?。色が変わるのはデジタルの時ですよね?。
 コネクターの抜き差しタイミングとかあるのだろうか?。

>うーむ、やっぱりディスプレイのコネクタの接触不良でしょうか??(^^;
>ただ、どのコネクタが原因なのか分からないので下手に弄れないですね↓
 コネクター(メス)の絞めが広くなっているとかも、無くはないでしょうね。そうなる原因はコネクターのピン…つまりオス側が曲がっているとか。
 抜き差し時に、大きくグニグニさせているとか。しかしこの場合はピンが折れる可能性も無くはないでしょうね。
 取り敢えず、オス側のピンが曲がってないか、レンズで覗いて黒くなってないか…。

 丸ピンは、どのくらい効果あるか判りませんが、磨き粉(クリームクレンザーを、澱粉を作る要領で作った粉)を付けて抜き差ししてみるのもいいかも。終わったら粉を吹き飛ばす。
 あ、そのコネクターは丸ピンじゃないでしょうか?。
 25ピン(パラレル)の時は一応復活しました。しかし単なる抜き差しに寄る復活かも知れない…つまり確証がない…です。
 本当は爪楊枝に、ピンに合わせて窪みをつけてそれで1本ずつ磨く手もあるんですけど非常に面倒です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言