FFFTPでハッキングされることってありますか?



◇-?FFFTPでハッキングされることってありますか?-ピッグ(2005/1/12-12:04)No.229069
 ┗?!Re:FFFTPでハッキングされること...-キャスバル(2005/1/12-12:16)No.229070
  ┗?!【ありがとう】Re:FFFTPでハッキ...-ピッグ(2005/1/12-14:45)No.229086

▲このページのトップに戻る
229069FFFTPでハッキングされることってありますか?ピッグ 2005/1/12-12:04

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:BIBLO NE/33
--
FFFTPについて教えてください。

実は、大学の情報系の授業でHTMLを使ってHPを作るという授業があった時に、先生から
それぞれ生徒にFFFTPのアドレス(?)をもらい、FFFTPを使って先生に完成HPを
送信する、、、という事がありました。
その時のアドレスやパスワードは先生が一方的に発表したもので、他の生徒に私の
アドレスやパスワードが明らかにわかるようになっていました。(通し番号のような感じ)

授業が過ぎて、しばらく経ち、FFFTPの存在など忘れていたのですが、最近その授業で
一緒だった友人が、どうも私のプライベートのことを色々と知っていて、不気味に感じてます。

もしかして、FFFTPでハッキングすることは可能なんですか?
まさか、とは思うのですが怖くて質問しました。。。
的外れな質問かもしれませんが、すいません、だれか教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
229070Re:FFFTPでハッキングされることってありますか?キャスバル 2005/1/12-12:16
記事番号229069へのコメント
どもども。

・ホスト(接続先)が同じで
・アカウント/パスワードが容易に想像できる
のであれば、当然ピッグさんと同条件でのホスト接続が可能ですね。

つまり、その先生から渡されたディレクトリに置いたファイルは
全て読み取る&いじくることが可能です。


>もしかして、FFFTPでハッキングすることは可能なんですか?
「ハッキング」と示していることが、具体的にどんなことか不明なので
なんとも言えないですけど、上記のことは可能です。
ハッキングではなく、マスカレード(=偽装/正当な利用者のふりをして
情報にアクセスする)って言うべきかな? 違うかも。

とりあえずFFFTPでのアカウントを利用されてるとして、
自分のPCをいじられることは無いです。

▲このページのトップに戻る
229086Re:FFFTPでハッキングされることってありますか?ピッグ 2005/1/12-14:45
記事番号229070へのコメント
すぐにお返事書いていただいてありがとうございます!!

FFFTPから自分のPCの内部までは手を出されない、ということですね。ホッ・・・。
FFFTP上の情報(アップロードして、サーバーに保存してある分)に関してはいじられる可能性はあっても、
自分のPC(例えば、マイコンピューターとかマイドキュメントとか。アップロードしてない箇所)までは
触られないという事ですよね。・・・はぁ〜安心しました。
ホントありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言