ダイアルアップとIPのちがい・・・・



◇-?ダイアルアップとIPのちがい・・・・-tab(2005/1/11-21:19)No.228956
 ┗?!Re:ダイアルアップとIPのちがい...-roadhead(2005/1/11-21:31)No.228958
  ┗?!!うん・・・...-o2ka(2005/1/12-01:01)No.229023
   ┣?!!!固定IPってのはどうでしょう?...-たか++(2005/1/12-09:33)No.229056
   ┣?!!【解決】Re:うん・・・...-tab(2005/1/12-09:34)No.229057
   ┃┗?!!【解決】!Re:うん・・・...-モンチ(2005/1/12-15:50)No.229096
   ┗?!!!Re:うん・・・...-さやかのパパ(2005/1/12-16:57)No.229108
    ┗?!!!~まぁ・・・...-o2ka(2005/1/12-22:13)No.229175

▲このページのトップに戻る
228956ダイアルアップとIPのちがい・・・・tab 2005/1/11-21:19

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:1122
インターネット全般:インターネット全般の問題
--
大変すみません。まったくの基礎的なことをお尋ねします。
先日、会社の回線の関係で、NT○の方から、「光ファイバ接続にします」
という話を聞いて、さらに「2支店間は、片方はIPでもう一方はダイアルアップにします」
ということのようでした。
そこでお尋ねします。
片方はIPでもう一方はダイアルアップとは、どういう意味なのでしょうか。
IPとダイアルアップの違いはどういうことなのでしょうか。
教えてください。


▲このページのトップに戻る
228958Re:ダイアルアップとIPのちがい・・・・roadhead 2005/1/11-21:31
記事番号228956へのコメント
tabさんは No.228956「ダイアルアップとIPのちがい・・・・」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:1122
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>--
>大変すみません。まったくの基礎的なことをお尋ねします。
>先日、会社の回線の関係で、NT○の方から、「光ファイバ接続にします」
>という話を聞いて、さらに「2支店間は、片方はIPでもう一方はダイアルアップにします」
>ということのようでした。
>そこでお尋ねします。
>片方はIPでもう一方はダイアルアップとは、どういう意味なのでしょうか。
>IPとダイアルアップの違いはどういうことなのでしょうか。
>教えてください。
>
>

う〜んっ。なんか聞き違いか話が抜けてるかのように思われるが・・・

最近の流行と言うか、営業的な話だとすると、光接続のは方はIP電話にして
もう一つの支店は工事の関係で当面、普通の電話になります・・・
双方の工事が終了すればIP電話でつながれば2支店間は無料の通話になります。
と言うような話かな?

それとも一方の支店はインターネットあまり使わないからダイアルアップ接続
すなわち普通の電話かISDNでの接続と言う事かな?


▲このページのトップに戻る
229023うん・・・o2ka 2005/1/12-01:01
記事番号228958へのコメント
>う〜んっ。なんか聞き違いか話が抜けてるかのように思われるが・・・

途中が抜けてると思う。
ダイヤルアップであっても、internetに接続するからにはIPアドレスは
振られます。
多分、「片方はIP」っていうのは「片方はIPフォンを導入する」って
意味だと思います(roadheadさんと同意見)。


でも、もう一方はどうしてダイヤルアップなんだろう?
ADSLも最近は安いから、フレッツADSLでIPフォン入れても
良さそうだけど・・・。

IPフォン未対応の地域なのかな?
 ↑そんな地域があるのかな??

▲このページのトップに戻る
229056固定IPってのはどうでしょう?たか++ 2005/1/12-09:33
記事番号229023へのコメント
私も途中が抜けていると思います。
可能性として違う想像を書きます。

「2支店間は、片方は固定IPを割り当てて、もう一方はダイヤル
アップにします」

というのはどうでしょう?

固定IPを割り当てられる支店側に何かしら他支店からアクセスさ
れるサーバが設置してあるとか。

▲このページのトップに戻る
229057Re:うん・・・tab 2005/1/12-09:34
記事番号229023へのコメント
o2kaさん、roadheadさん、おはようございます。
なんとなくですが、理解できたような感じです。
webサイトで調べたのですが、よくわかりませんでした。
お二人のご回答で、おおよそ営業の方が言われていた内容が
理解することができました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
229096Re:うん・・・モンチ 2005/1/12-15:50
記事番号229057へのコメント
tabさんは No.229057「Re:うん・・・」で書きました。
>o2kaさん、roadheadさん、おはようございます。
>なんとなくですが、理解できたような感じです。
>webサイトで調べたのですが、よくわかりませんでした。
>お二人のご回答で、おおよそ営業の方が言われていた内容が
>理解することができました。
>ありがとうございました。

え、それでいいの?
あなたがもし会社の担当者だとしたら、その程度の理解で話を進めるのは非常に危ないですよ。
もう一度ちゃんと説明をしてもらいましょうね。(当然ながら資料の提示も求めること)

自分は、データ回線の話かなぁと思ってた。
1回線は専用回線でつないでおいて、もう1回線はRASでつなぐってことかなと。

▲このページのトップに戻る
229108Re:うん・・・さやかのパパ 2005/1/12-16:57
記事番号229023へのコメント
o2kaさんは No.229023「うん・・・」で書きました。
>>う〜んっ。なんか聞き違いか話が抜けてるかのように思われるが・・・
>
>途中が抜けてると思う。
>ダイヤルアップであっても、internetに接続するからにはIPアドレスは
>振られます。
>多分、「片方はIP」っていうのは「片方はIPフォンを導入する」って
>意味だと思います(roadheadさんと同意見)。
>
>
>でも、もう一方はどうしてダイヤルアップなんだろう?
>ADSLも最近は安いから、フレッツADSLでIPフォン入れても
>良さそうだけど・・・。
>
>IPフォン未対応の地域なのかな?
> ↑そんな地域があるのかな??

どこにブラ下がろうか考えたのですが、この辺がよいと判断しました。
o2kaさんに反論しているわけではないのであらかじめ...

電話の電線(メタル線)ですが、最近徐々に光ケーブルに変わりつつあります。
通常は交換局にADSLモデムがありますが、途中に光ケーブルが入っていると当然そのままでは使えなくなります。
今までは通常の電話線(メタル線)につなぎ変えて対策(収容局切り替え)をしていましたが、当然限界があります。

そこで、メタル線と光ケーブルの中継地点にモデムを設置すれば、収容局切り替えが無くなります。

ここで、途中までは電話線で、光ケーブルに入った所でIP網と言う様な話になっているのだと思います。



▲このページのトップに戻る
229175まぁ・・・o2ka 2005/1/12-22:13
記事番号229108へのコメント
結論としては、ここでは「こうだろう」という予想しか
できないって事で。

tabさんがネットワーク管理者なら「あとで社長に聞かれても
答えられるように」理解できるまで担当営業に質問した方が
良いと思います。
あまりたくさん時間を取っても怒られるだろうけど、
「わからない」なんて答えたら激怒されるぞ〜〜〜(笑)。



# まちゅさんへ通信:
# ↓「ツリー表示のテスト中」誤差が大きすぎ(苦笑)。
#  表示は「画面が突然横に大きくなっちゃった・・・」で、
#  ジャンプ先が、前回表示ツリー「ダイアルアップとIPの
#  ちがい・・・・」

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言