DVDドライブを認識しません



◇-?DVDドライブを認識しません-みや(2005/1/11-00:31)No.228827
 ┗?!Re:DVDドライブを認識しませ...-nahaha(2005/1/12-00:21)No.229011
  ┗?!!Re:DVDドライブを認識しませ...-みや(2005/1/13-00:38)No.229210

▲このページのトップに戻る
228827DVDドライブを認識しませんみや 2005/1/11-00:31

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:GA-6OXM7E
ハード関連:CPU・マザーボード
--
本日中古M/Bを購入してきましたが、DVDドライブを認識しません。
考えられる全ての組み合わせで確認しましたが、どうしても認識してくれません。

他のPCで動いているCD−ROMドライブを接続しても認識しませんし、
DVDドライブを他のPCに接続すると全く問題なく使用できます。
なので、ドライブ側の問題ではないと思います。

M/B側のIDEポートが悪いのか?とも思いましたが、HDDドライブなら
IDE1でもIDE2でも問題なく認識してくれます。


M/B gigabyte GA-6OXM7E(815E)
CPU intel   Pen3 667MHZ
DVD toshiba  SD-R5112
ケース ATX  350W

認識しているかの判断は、BIOS画面で確認しました。


今まで5台くらいPC作って来ましたが、こんな事は初めてです。
やっぱりM/Bがいけないのでしょうか?
どなたか教えて戴けないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
229011Re:DVDドライブを認識しませんnahaha 2005/1/12-00:21
記事番号228827へのコメント
みやさんは No.228827「DVDドライブを認識しません」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:GA-6OXM7E
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>本日中古M/Bを購入してきましたが、DVDドライブを認識しません。
>考えられる全ての組み合わせで確認しましたが、どうしても認識してくれません。
>
>他のPCで動いているCD−ROMドライブを接続しても認識しませんし、
>DVDドライブを他のPCに接続すると全く問題なく使用できます。
>なので、ドライブ側の問題ではないと思います。
>
>M/B側のIDEポートが悪いのか?とも思いましたが、HDDドライブなら
>IDE1でもIDE2でも問題なく認識してくれます。
>
>
>M/B gigabyte GA-6OXM7E(815E)
>CPU intel   Pen3 667MHZ
>DVD toshiba  SD-R5112
>ケース ATX  350W
>
>認識しているかの判断は、BIOS画面で確認しました。
>
>
>今まで5台くらいPC作って来ましたが、こんな事は初めてです。
>やっぱりM/Bがいけないのでしょうか?
>どなたか教えて戴けないでしょうか?
>
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project/issue.html
「ハードウェアの相性編」の一番下。まさかする訳ないか。
BIOSのアップでもしてみますか。

▲このページのトップに戻る
229210Re:DVDドライブを認識しませんみや 2005/1/13-00:38
記事番号229011へのコメント
>>
>http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project/issue.html
>「ハードウェアの相性編」の一番下。まさかする訳ないか。
>BIOSのアップでもしてみますか。
>

回答ありがとうございます。
HDDは新品です。
昨夜から色々試して見ましたが、一時的にHDDも認識しなかったり、
BIOSで「Load Optimized Defaults」を行った後、HDD認識して、
BIOS画面にはCDドライブが表示されないものの、Windows起動直前の
画面でCDドライブ名称がでて一瞬解決か?と思ったのですが、
WindowsXP or 2000のインストール途中まで進んだ後、ファイルをコピー
できませんというメッセージが表示され、デバイスに問題があるとの英文が
だーっと出てしまいます。

じゃんぱらで中古購入したのですが、一応1週間保証付きなので、
返品しようかと考えてます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言