複数のデバイスが認識されない



◇-?複数のデバイスが認識されない-MIL(2005/1/10-22:18)No.228775
 ┗??Re:複数のデバイスが認識されな...-さやかのパパ(2005/1/10-23:54)No.228809
  ┗??!Re:複数のデバイスが認識されな...-MIL(2005/1/11-12:00)No.228870
   ┗??!!Re:複数のデバイスが認識され...-つもり(2005/1/11-20:57)No.228951

▲このページのトップに戻る
228775複数のデバイスが認識されないMIL 2005/1/10-22:18

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV DESKPOWER CE207C
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM 外付けHDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 デバイスドライバが無い(?)
使用回線:ADSL
--
使用している外付けDVDドライブや、外付けHDDが認識されなくなりました。
しかし、まったく認識されないというわけではなく、
稀にですが、思い出したかのように認識することもあります。
しかし、認識する頻度は数百回の接続中1回程度です。

該当のドライブは、他のPCでの動作を確認していますので、
ドライブの故障の可能性はありません。

該当のドライブは専用のドライバがなく、XP標準のデバイスドライバを使用する
タイプのようです。
恐らくはこのデバイスドライバが上手く読み込まれていないのではないかと思い
ドライバ情報のデータベースの再構築を行おうとしましたが、
「Drvdata.bin」と「Drvidx.bin」を発見することが出来ませんでした。
これが原因かとも思いましたが、PCには疎いので因果関係は不明です。

しかし、同じくドライバ不要のゲームコントローラーの類は、
正常に使用できます。

症状としては、「不明なデバイス」と表示され、使用できません。
デバイスマネージャーには「不明なデバイス」と表示されています。
!マーク等は表示されていません。
BIOSのUSBの設定も確かめましたが、正常に設定されています。

DVDドライブが認識されないため、バックアップが行えず、
極力リカバリは避けたいのですが、
何かいい方法はありませんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
228809Re:複数のデバイスが認識されないさやかのパパ 2005/1/10-23:54
記事番号228775へのコメント
MILさんは No.228775「複数のデバイスが認識されない」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:FMV DESKPOWER CE207C
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM 外付けHDD
>ソフト関連:OSの詳細を記入 デバイスドライバが無い(?)
>使用回線:ADSL
>--
>使用している外付けDVDドライブや、外付けHDDが認識されなくなりました。
>しかし、まったく認識されないというわけではなく、
>稀にですが、思い出したかのように認識することもあります。
>しかし、認識する頻度は数百回の接続中1回程度です。
>
>該当のドライブは、他のPCでの動作を確認していますので、
>ドライブの故障の可能性はありません。
>
>該当のドライブは専用のドライバがなく、XP標準のデバイスドライバを使用する
>タイプのようです。
>恐らくはこのデバイスドライバが上手く読み込まれていないのではないかと思い
>ドライバ情報のデータベースの再構築を行おうとしましたが、
>「Drvdata.bin」と「Drvidx.bin」を発見することが出来ませんでした。
>これが原因かとも思いましたが、PCには疎いので因果関係は不明です。
>
>しかし、同じくドライバ不要のゲームコントローラーの類は、
>正常に使用できます。
>
>症状としては、「不明なデバイス」と表示され、使用できません。
>デバイスマネージャーには「不明なデバイス」と表示されています。
>!マーク等は表示されていません。
>BIOSのUSBの設定も確かめましたが、正常に設定されています。
>
>DVDドライブが認識されないため、バックアップが行えず、
>極力リカバリは避けたいのですが、
>何かいい方法はありませんでしょうか。

接続はUSBでよろしいですか?
USBハブはお使いですか?
それぞれ1台ずつ接続しても認識しませんか?
接続するUSBポートの場所を変えても認識しませんか?
外した状態で、電源ON後接続したらどうですか?又は、逆の手順ではどうですか?

▲このページのトップに戻る
228870Re:複数のデバイスが認識されないMIL 2005/1/11-12:00
記事番号228809へのコメント
レスありがとうございます。

>接続はUSBでよろしいですか?

はい。USB接続です。

>USBハブはお使いですか?

使っていません。

>それぞれ1台ずつ接続しても認識しませんか?

認識されませんでした。

>接続するUSBポートの場所を変えても認識しませんか?

4つあるポート全てで試してみましたが、無理なようです。

>外した状態で、電源ON後接続したらどうですか?又は、逆の手順ではどうですか?

どちらの状態で接続しても、認識されませんでした。

▲このページのトップに戻る
228951Re:複数のデバイスが認識されないつもり 2005/1/11-20:57
記事番号228870へのコメント
ご存知でしょうか、MSサイトにこんなFAQがあります。
リリースがかなり古いですので、注意して対処してください。
他にもUSB機器の問題が数件あります。
該当するかどうか、確認してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323507

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言