BIOS画面から先に進みません




◇-?BIOS画面から先に進みません-初心者同然(2005/1/10-17:15)No.228672
 ┗?!Re:BIOS画面から先に進みません...-素人思考(2005/1/10-18:46)No.228705
  ┗?!!Re:BIOS画面から先に進みません...-norimaki2000(2005/1/10-22:01)No.228767
   ┗?!!【ありがとう】Re:BIOS画面から...-初心者同然(2005/1/12-21:42)No.229165


▲このページのトップに戻る
228672BIOS画面から先に進みません初心者同然 2005/1/10-17:15

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ソフト名:WIN98
ソフト関連:OSの詳細を記入 BIOS画面で途中までしか進まない
--
自作PC(組み立ててくれた友人と連絡が取れない状態)使用
OS:WIN95
1年前までは普通に使用できてましたが、買換えを機に部屋の隅に放置。久し振りに
電源を付けたところ、以下の状態から先に進まなくなりました。

電源ON
Award Plug and Play Bios Extention v1.0A
Copyright (C)1995, Award, Software.Inc
Initialize plug and play cards
Card-01: Creative phone Blaster 28-8
PNP Init completed
Found CDROM: MATSHITAPD-1 LF-1196

数十秒後、次の画面に自動的に移り、スペックの内容を英語表示された
画面が現れ、その画面の一番下に、
Disk Boot FAILURE, INSERT YSTEM DESK AND PRESS ENTER
と指示が出ます。強制終了するなど何度もトライしてみましたが同じ状況です。
解決策をお教えください。

▲このページのトップに戻る
228705Re:BIOS画面から先に進みません素人思考 2005/1/10-18:46
記事番号228672へのコメント
HDD がお休みしているようです。
眠っているのか、永眠してしまっているのかはわかりません。

とりあえず、HDD が認識されているかの確認からどうぞ。
それと、ちゃんとディスクが回転しているかどうかなども確認しましょう。

なんか動いてないな…という場合でも、とどめを刺しても構わない覚悟が
あるなら、一旦取り外して斜め45度からチョップを一撃入れて戻してみ
るという方法があります。
覚悟ができていない人はやめておいた方が良いです。

▲このページのトップに戻る
228767Re:BIOS画面から先に進みませんnorimaki2000 2005/1/10-22:01
記事番号228705へのコメント
1年間放置してたくらいだから、中のデータは不要だと思います。
BIOS設定画面でハードディスクを認識しているなら、Windowsを再インストールしましょう。
例によって起動ディスクで起動し、fdiskでパーティションを解放後に再度確保。formatでフォーマット。
そしてWindows98のCDからSetup.exeを実行。こんな感じかな。

手順はこれを参考に。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
・MB-Support - Windows98インストール方法

fdiskの詳細はこちらを。
WinFAQは無くなりました  
・WinFAQ - 基礎講座:FDISKコマンドの使い方


ところでOSはWindows95?、Windows98?。

>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC
>ソフト名:WIN98
>ソフト関連:OSの詳細を記入 BIOS画面で途中までしか進まない
>--
>自作PC(組み立ててくれた友人と連絡が取れない状態)使用
>OS:WIN95

▲このページのトップに戻る
229165Re:BIOS画面から先に進みません初心者同然 2005/1/12-21:42
記事番号228767へのコメント
norimaki2000さんは No.228767「Re:BIOS画面から先に進みません」で書きました。
>1年間放置してたくらいだから、中のデータは不要だと思います。
>BIOS設定画面でハードディスクを認識しているなら、Windowsを再インストールしましょう。
>例によって起動ディスクで起動し、fdiskでパーティションを解放後に再度確保。formatでフォーマット。
>そしてWindows98のCDからSetup.exeを実行。こんな感じかな。
>
>手順はこれを参考に。
>http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
>・MB-Support - Windows98インストール方法
>
>fdiskの詳細はこちらを。
>WinFAQは無くなりました  
>・WinFAQ - 基礎講座:FDISKコマンドの使い方
>
>
>ところでOSはWindows95?、Windows98?。
>
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作PC
>>ソフト名:WIN98
>>ソフト関連:OSの詳細を記入 BIOS画面で途中までしか進まない
>>--
>>自作PC(組み立ててくれた友人と連絡が取れない状態)使用
>>OS:WIN95

素人思考さん、norimaki2000さん、レス遅くなり大変申し訳ありませんでした。
質問させていただいた10日は、送信後しばらく待っても回答がなかったものですから、
その日は電源をOFFにし仕事の都合で本日帰宅するまでメールチェックをできずにいました。
お二人のアドバイスを拝見し、中に保存されているデータは必要なことから再インストールは
とりあえず控え、もう一度念のため確認をと思い、電源を入れた後、単純にチョップしてみたら
なんと無事起動し始めました。理由は良くわかりませんでしたが、お二人のアドバイスに励まされ
再度あきらめずにチャレンジしたおかげだと思っております。
しかし、本当にクイックなレスポンスをいただいておりましたことに、驚きとともに、重ねて
お礼申し上げます。素人同然より

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言