スクロールが出来ない



◇-?スクロールが出来ない-香織(2005/1/10-14:01)No.228604
 ┣?!Re:■ス ク ロ ー ル が ...-roadhead(2005/1/10-14:09)No.228606
 ┃┗?!【ありがとう】Re:■ス ク ロ...-香織(2005/1/10-15:25)No.228632
 ┣?!Re:■ス ク ロ ー ル が ...-o2ka(2005/1/10-14:40)No.228620
 ┗?!Re:スクロールが出来ない...-素人思考(2005/1/10-20:43)No.228745
  ┗?!!それだ!...-o2ka(2005/1/11-00:01)No.228811
   ┗?!!!Re:それだ!...-素人思考(2005/1/11-14:12)No.228894
    ┗?!!!!あ(脱線)...-o2ka(2005/1/11-23:41)No.229000

▲このページのトップに戻る
228604スクロールが出来ない香織 2005/1/10-14:01

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:BIBLO NE5/650D
ハード関連:マウス
--
スクロールって一度クリックすれば画面上を上下に動かせるようになるやつですよね!?
その設定をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
一応
スタート→設定→コントロールパネル→マウス
でマウス設定の部分をみたのですがそこにはスクロールの設定はなくて。。。

設定の仕方を教えて下さい(>_<)お願い致します。
ちなみに、マウスはMicrosoftのものです。

▲このページのトップに戻る
228606Re:■ス ク ロ ー ル が 出 来 な い■roadhead 2005/1/10-14:09
記事番号228604へのコメント
香織さんは No.228604「■ス ク ロ ー ル が 出 来 な い■」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:BIBLO NE5/650D
>ハード関連:マウス
>--
>スクロールって一度クリックすれば画面上を上下に動かせるようになるやつですよね!?
>その設定をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
>一応
>スタート→設定→コントロールパネル→マウス
>でマウス設定の部分をみたのですがそこにはスクロールの設定はなくて。。。
>
>設定の仕方を教えて下さい(>_<)お願い致します。
>ちなみに、マウスはMicrosoftのものです。

スクロール機能の付いたマウスですか?
左右のクリックボタンの間にくるくる回すダイアルみたいな物が付いてますか?


▲このページのトップに戻る
228632Re:■ス ク ロ ー ル が 出 来 な い■香織 2005/1/10-15:25
記事番号228606へのコメント
>スクロール機能の付いたマウスですか?
>左右のクリックボタンの間にくるくる回すダイアルみたいな物が付いてますか?

レスありがとうございます。
はい。左右のクリックの間にくるくる回すやつ、ついています。
そこをクリックしてもスクロールできないんです;;

▲このページのトップに戻る
228620Re:■ス ク ロ ー ル が 出 来 な い■o2ka 2005/1/10-14:40
記事番号228604へのコメント
>設定の仕方を教えて下さい(>_<)お願い致します。
>ちなみに、マウスはMicrosoftのものです。

マウス付属の「インテリポイントソフトウェア」は入れました?

入っていれば、タスクトレイにマウスのアイコンがて出ているので、
それをダブルクリックして設定画面を立ち上げてください。

▲このページのトップに戻る
228745Re:スクロールが出来ない素人思考 2005/1/10-20:43
記事番号228604へのコメント
まず最初に。
ソフトが対応していなければスクロール機能は使えませんよ。

IE などではホイール付きのマウスをただ接続するだけで利用が可能になるはず
ですが、それでもダメだという事でしょうか?
ちなみに、スクロールしたい時にホイールをクリックする必要はありません。
ホイールをクリックすると、ホイールではなく、マウス自体の移動によるスクロ
ールになります(変な表現)
基本的に、動かしたい画面内で一度クリックでもして、そこをアクティブにすれ
ばホイールでのスクロールは有効になるのが普通です。
ソフトによっては、カーソルのある位置でスクロール対象が自動的に切り替わっ
てくれる親切設計のプログラムもあります。

最近の(といってももう一年以上は経ってるかな)横にもスクロールできるという
タイプのマウスの場合はホイール自体をクリックした時の動作が変わっています。
(おかげでリネージュIIで非常に使いにくい)

なお、マウスに付属のドライバーをインストールすると、ノートパソコンに内蔵
しているポインティングデバイスの動作がおかしくなる事があるので、私はお勧
めしません。

▲このページのトップに戻る
228811それだ!o2ka 2005/1/11-00:01
記事番号228745へのコメント
素人思考さんは No.228745「Re:スクロールが出来ない」で書きました。
>まず最初に。
>ソフトが対応していなければスクロール機能は使えませんよ。

Win2k以降ではOSがスクロールマウスにネイティブになったんで、
どのソフトでも縦スクロールは使用できるはずです。
古いOSでは、ソフトの対応が必要でしたけど・・・。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/guide/wheelfunc.asp

>ホイールをクリックすると、ホイールではなく、マウス自体の移動によるスクロ
>ールになります(変な表現)

デフォルトでは、中央ボタンをクリックするとカーソルがカメムシみたいに
変わって、その状態でマウスを上下左右に動かすことで画面がスクロール
されるようになります。

>基本的に、動かしたい画面内で一度クリックでもして、そこをアクティブにすれ
>ばホイールでのスクロールは有効になるのが普通です。
>ソフトによっては、カーソルのある位置でスクロール対象が自動的に切り替わっ
>てくれる親切設計のプログラムもあります。

JUSTYだったかな?
独自ドライバで「非アクティブ画面をスクロール」なんて製品が
昔、ありました。
複数画面を見比べるときに便利な機能でしたが、マウス本体が
壊れやすいので(苦笑) 今ではMSとLogicool以外のメーカーの
マウスは買わなくなりました。

って、これだ。
単にスクロールしたいWindowがActiveになっていないだけでしょう、
香織さんの問題って・・・。

>なお、マウスに付属のドライバーをインストールすると、ノートパソコンに内蔵
>しているポインティングデバイスの動作がおかしくなる事があるので、私はお勧
>めしません。

5ボタンマウスを使用する際には重宝します。
ボタンの機能を変更できるので・・・。
動作がおかしく(マウスカーソルが震えるよう)なったら、
Logicoolのマウスに乗り代えます(笑)。

▲このページのトップに戻る
228894Re:それだ!素人思考 2005/1/11-14:12
記事番号228811へのコメント
>5ボタンマウスを使用する際には重宝します。
>ボタンの機能を変更できるので・・・。

ボタン押す気が無いのに勝手に反応するので困りますね。
私ゃ毎回瞬間的に激怒状態ですよ(^^;)

現在使っているキーボードが、秋葉で見つけてきた IBM の KB-9930 とかいう
型番の「インターネット」とか「メール」とかの割り当てできるキーが最上段
に付いているやつなんですが、カーソルキーの左右の上にブラウザの「戻る」
「進む」に割り当てられたキーがあって、今ここでこうして書き込んでいる最
中でも、カーソル位置を移動して文章の編集してても、間違えて触ると…
そのたびに一人で部屋で暴れてますよ(^^;)

オンラインゲームで使用しているマシンのキーボードは、ゲーム中のマクロの
操作などの際に邪魔だったので、左の「ミ田」キーと「無変換」キーを引っこ
抜いてしまいました。ざまーみろ(ぉぃ

昔、Age of Empire II ばかりやっていたら Intelli Mouse が数匹相次いで死
んでくれましたが、最近は動作には支障が出なくても、私の手のひらの汗に特
殊成分が含まれているのか(爆)、マウスの塗装が剥げてみすぼらしくなって見
るに耐えられなくなって交換に至る事が多いです(^^;)

本題。(ぉぃ
ノートパソコンのタッチパッドは、右端あたりに触れたまま上下にスライドさ
せる事によりスクロールできたりしますが、外付けのマウスのドライバーをイ
ンストールする事によってこれができなくなったりします。

▲このページのトップに戻る
229000あ(脱線)o2ka 2005/1/11-23:41
記事番号228894へのコメント
>ボタン押す気が無いのに勝手に反応するので困りますね。
>私ゃ毎回瞬間的に激怒状態ですよ(^^;)

二代目IntelliMouseExplorerは、たしかにそう・・・。
ただ、初代は慣れれば大丈夫。

>現在使っているキーボードが、秋葉で見つけてきた IBM の KB-9930 とかいう
>型番の「インターネット」とか「メール」とかの割り当てできるキーが最上段
>に付いているやつなんですが、カーソルキーの左右の上にブラウザの「戻る」
>「進む」に割り当てられたキーがあって、今ここでこうして書き込んでいる最
>中でも、カーソル位置を移動して文章の編集してても、間違えて触ると…
>そのたびに一人で部屋で暴れてますよ(^^;)

キーボードはシンプルなものしか使わない。
なので、お気持ち察しかねます(笑)。

>昔、Age of Empire II ばかりやっていたら Intelli Mouse が数匹相次いで死
>んでくれましたが、最近は動作には支障が出なくても、私の手のひらの汗に特
>殊成分が含まれているのか(爆)、マウスの塗装が剥げてみすぼらしくなって見
>るに耐えられなくなって交換に至る事が多いです(^^;)

初代IntelliMouseExplorerはハゲハゲのグログロになってるけど、
 ↑呪われたように手形が付いている
二代目以降はけっこう塗装がしっかりしていると思う。
 ↑でも使いにくいので人に譲った

>本題。(ぉぃ
>ノートパソコンのタッチパッドは、右端あたりに触れたまま上下にスライドさ
>せる事によりスクロールできたりしますが、外付けのマウスのドライバーをイ
>ンストールする事によってこれができなくなったりします。

タッチパッドが有効な場合、インテリポイントの方が動作しなかったりします。
基本的に「排他使用」って事ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言