CPUが限界なのかな?



◇-初?CPUが限界なのかな?-ど素人(2005/1/10-00:10)No.228488
 ┗初?!Re:CPUが限界なのかな?...-norimaki2000(2005/1/10-02:43)No.228520
  ┗初?!?Re:CPUが限界なのかな?...-ど素人(2005/1/11-11:06)No.228867
   ┗初?!?!Re:CPUが限界なのかな?...-norimaki2000(2005/1/12-03:06)No.229040

▲このページのトップに戻る
228488CPUが限界なのかな?ど素人 2005/1/10-00:10

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:LX56G
--
だれか教えてください。PCはあまりわからないくせにDVDドライブを内臓のLG 
 GSA-4163Bに取り替えました。それ以降、NERO DVDSHRINKなどで
HDに読み込み時CPU使用率が100%になってしまいます。解決方法を素人でもわかる
程度で教えてください。ちなみにHDは120Gです。関係ないかな?

▲このページのトップに戻る
228520Re:CPUが限界なのかな?norimaki2000 2005/1/10-02:43
記事番号228488へのコメント
ど素人さんは No.228488「CPUが限界なのかな?」で書きました。
>メーカー名:SONY
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:LX56G
>--
>だれか教えてください。PCはあまりわからないくせにDVDドライブを内臓のLG 
> GSA-4163Bに取り替えました。それ以降、NERO DVDSHRINKなどで
>HDに読み込み時CPU使用率が100%になってしまいます。解決方法を素人でもわかる
>程度で教えてください。ちなみにHDは120Gです。関係ないかな?

いくらなんでもそれだけでは解決方法はわかりませんよ(^^ゞ
まず確認ですが、DVDドライブを交換する前と同じ処理をして、CPU使用率が以前は例えば30%だったのに、交換後は
100%になってるのですか?。実は以前から100%だったのに気付かなかっただけ、なんてオチはないですよね?。

次にCPU使用率を100%にしているプロセス(プログラム)を特定しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154
・121ware.com - タスクマネージャを使って負荷の大きいプログラムを特定する方法(WindowsXP/Windows2000)

パソコンはPCV-LX56Gですよね。仕様によるとHDDは80GBのはずですが、増設か交換してますか?。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html
・ソニー - 「バイオLX」 PCV-LX96G/BP・LX86/BP・LX56G・LX56/BP仕様

毎度の事ですが、全ファイルのウィルスチェックをしましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・ウィルスバスターオンラインスキャン

もしGSA-4163Bが原因であると思うなら、デバイスマネージャでこれを無効にするとか、IDEケーブルを抜くとかして
比較しましょう。

▲このページのトップに戻る
228867Re:CPUが限界なのかな?ど素人 2005/1/11-11:06
記事番号228520へのコメント
norimaki2000さんは No.228520「Re:CPUが限界なのかな?」で書きました。
>ど素人さんは No.228488「CPUが限界なのかな?」で書きました。
>>メーカー名:SONY
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:LX56G
>>--
>>だれか教えてください。PCはあまりわからないくせにDVDドライブを内臓のLG 
>> GSA-4163Bに取り替えました。それ以降、NERO DVDSHRINKなどで
>>HDに読み込み時CPU使用率が100%になってしまいます。解決方法を素人でもわかる
>>程度で教えてください。ちなみにHDは120Gです。関係ないかな?
>
>いくらなんでもそれだけでは解決方法はわかりませんよ(^^ゞ
>まず確認ですが、DVDドライブを交換する前と同じ処理をして、CPU使用率が以前は例えば30%だったのに、交換後は
>100%になってるのですか?。実は以前から100%だったのに気付かなかっただけ、なんてオチはないですよね?。
>
>次にCPU使用率を100%にしているプロセス(プログラム)を特定しましょう。
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154
>・121ware.com - タスクマネージャを使って負荷の大きいプログラムを特定する方法(WindowsXP/Windows2000)
>
>パソコンはPCV-LX56Gですよね。仕様によるとHDDは80GBのはずですが、増設か交換してますか?。
>http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html
>・ソニー - 「バイオLX」 PCV-LX96G/BP・LX86/BP・LX56G・LX56/BP仕様
>
>毎度の事ですが、全ファイルのウィルスチェックをしましょう。
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>・ウィルスバスターオンラインスキャン
>
>もしGSA-4163Bが原因であると思うなら、デバイスマネージャでこれを無効にするとか、IDEケーブルを抜くとかして
>比較しましょう。

norimaki2000さんありがとう御座います。
最初から搭載されているDVDドライブに戻したところ
CPU使用率は(shrinkを使用してHDへ読み込み時)50パーセント
前後でした。HDDは恵安の120Gに取り替えました。
タスクマネージャーを使用して調べたところ
DVDshrinkがほぼ100%でした。ウイルスチェックもしました。
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
229040Re:CPUが限界なのかな?norimaki2000 2005/1/12-03:06
記事番号228867へのコメント
>最初から搭載されているDVDドライブに戻したところ
>CPU使用率は(shrinkを使用してHDへ読み込み時)50パーセント
>前後でした。HDDは恵安の120Gに取り替えました。
>タスクマネージャーを使用して調べたところ
>DVDshrinkがほぼ100%でした。ウイルスチェックもしました。
>よろしくお願いいたします。

まったく同じ作業をして、標準DVDドライブではCPU使用率が50%で、交換したDVDドライブでは
100%になるのですか?。
CPU使用率が100%は、それだけでは問題とはいえません。CPU性能を出し切ってるわけですから。

問題はその最中には、他の入出力を受け付けなくなって、見た目上固まったようになってしまう
事です。そんな感じですか?。

標準DVDドライブと交換したDVDドライブで、デバイスマネージャでUltraDMAモードかPIOモード
かを確認して、両者がもし違っていたら標準DVDドライブの方にあわせてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html
・@IT - 大幅に改善されたWindows XPのIDEサポート

それでもだめなら、
・標準DVDドライブを使う
・別のDVDドライブを使う
・そのDVDドライブを別のパソコンに取り付けて試してみる

念のため確認ですが、MasterかSlaveのスイッチは正しいですよね?。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/12/(水) 21:04:40MSIE6/WinXP