BIOS画面でキーボードが効きません



◇-?BIOS画面でキーボードが効きません-みと(2005/1/9-19:06)No.228423
 ┗?!Re:BIOS画面でキーボードが...-o2ka(2005/1/9-19:58)No.228437
  ┗?!!Re:BIOS画面でキーボードが...-みと(2005/1/9-20:19)No.228443
   ┗?!!!Re:BIOS画面でキーボード...-roadhead(2005/1/10-08:45)No.228547
    ┗?!!!-Re:BIOS画面でキーボード...-みと(2005/1/10-09:03)No.228553

▲このページのトップに戻る
228423BIOS画面でキーボードが効きませんみと 2005/1/9-19:06

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:ga-6ba
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:光
--
古い部品で1台PCを作ることになりました。
しかし、いざ組み立てが完了しWindows(98se)をインストールしようとしましたが
起動時にCD−ROM見に行きません。
そこで、BIOSを変更しようとしましたが、BIOS画面が出る直前にKB上の
「numlock」「capslock」「scroll lock」のインジケーターが全て光ったあとに
全て消えて、その後のBIOS画面では一切反応しません。(キーボードは正常)
考えられる原因を教えて戴けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

M/B gigabyte GA-6BA(440BX)
cpu セレロン 300A
K/B IBM製   KB-8920(普通のPS/2キーボードです)

※GA-6BAはATなので、KBコネクターにPS/2変換コネクターを付けてます。
 GA-6BA自体は数年前までは正常に使っていました。

※98起動Discを入れてDOS画面を立ち上げれば普通に反応しています。
 

▲このページのトップに戻る
228437Re:BIOS画面でキーボードが効きませんo2ka 2005/1/9-19:58
記事番号228423へのコメント
>考えられる原因を教えて戴けないでしょうか?

マウス端子にキーボードを挿している・・・?

▲このページのトップに戻る
228443Re:BIOS画面でキーボードが効きませんみと 2005/1/9-20:19
記事番号228437へのコメント
いえ、それはありません、PS/2マウス用のポートは別にあります。
それと、同じマザー、同じキーボードで昔使っていましたので...
違う事といったら、ケース、KBの変換コネクター、ドライブ類ですか...
KBの変換コネクターはAT用の差し込み口をps/2用に変換するもので、
2度とこのM/Bを使う事はないと思って、昔使っていた物は破棄してしまったので
今回改めて買ってきました。

DOS画面では普通に使えていますので...

o2kaさんは No.228437「Re:BIOS画面でキーボードが効きません」で書きました。
>>考えられる原因を教えて戴けないでしょうか?
>
>マウス端子にキーボードを挿している・・・?

▲このページのトップに戻る
228547Re:BIOS画面でキーボードが効きませんroadhead 2005/1/10-08:45
記事番号228443へのコメント
>
>DOS画面では普通に使えていますので...
>
>

ここが曲者なんですよね。
WindowsやDosで使えてるからBIOSでもOKかというとそうじゃない。
変換コネクタやUSB接続のものはBIOSレベルでは通電されるだけで
正常に動かない場合がありますので、素直にPS/2タイプの安いキーボード
(秋葉原や日本橋では1000円を切って売られています)か古い
キーボードが別のPCにつながっていればそれを一時的に利用するなどして
Windowsインストールまでこぎつけてください。




▲このページのトップに戻る
228553Re:BIOS画面でキーボードが効きませんみと 2005/1/10-09:03
記事番号228547へのコメント
roadheadさんは No.228547「Re:BIOS画面でキーボードが効きません」で書きました。
>>
>>DOS画面では普通に使えていますので...
>>
>>
>
>ここが曲者なんですよね。
>WindowsやDosで使えてるからBIOSでもOKかというとそうじゃない。
>変換コネクタやUSB接続のものはBIOSレベルでは通電されるだけで
>正常に動かない場合がありますので、素直にPS/2タイプの安いキーボード
>(秋葉原や日本橋では1000円を切って売られています)か古い
>キーボードが別のPCにつながっていればそれを一時的に利用するなどして
>Windowsインストールまでこぎつけてください。
>
>
>
>

ありがとうございます。
いろいろやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言