立ち上がりません。アップグレードしたwin98



◇-?立ち上がりません。アップグレードしたwin98-ゆゆゆ(2005/1/9-18:25)No.228415
 ┗?!Re:立ち上がりません。アップグ...-norimaki2000(2005/1/9-22:47)No.228472
  ┗?!【ありがとう】直りました!あり...-ゆゆゆ(2005/1/10-17:21)No.228678
   ┗?!【ありがとう】!話はやや逸れま...-norimaki2000(2005/1/10-17:54)No.228689

▲このページのトップに戻る
228415立ち上がりません。アップグレードしたwin98ゆゆゆ 2005/1/9-18:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LaVieNX PC-LV16CWDDAF1
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
元々95から98にアップグレードしたパソコンです。私自身はパソコンにあまり詳しくありませんが、ヘルプやら何やらを使っていろいろあがいてはみました。以下のような状態なのですが、復旧できますか。

スタート画面にまで至らず、黒い画面で
「Drive Not Ready
Insert BOOT diskette in A
Press any key when ready」
と表示されます。
起動ディスク(98用)を使うと
「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。次の原因が考えられます。
1.ドライブにパーティションがない。
2.サードパーティのパーティションツールを使用している。
3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない。」
と表示されました。
そのまま起動ディスク2を入れると
「デバイスドライブが見つかりません:'MSCD001'
有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません
A:\>」
と表示されます。
その後、コマンドプロンプトからFDISKを実行すると、
「ハードディスクはありません」と表示されます。
2.は言っている意味が分からず試していません。
3.は、Norton AntiVirusの緊急用ディスクで試した結果、ウィルスは何も検知されませんでした。

▲このページのトップに戻る
228472Re:立ち上がりません。アップグレードしたwin98norimaki2000 2005/1/9-22:47
記事番号228415へのコメント
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:LaVieNX PC-LV16CWDDAF1
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>元々95から98にアップグレードしたパソコンです。私自身はパソコンにあまり詳しくありませんが、ヘルプやら何やらを使っていろいろあがいてはみました。以下のような状態なのですが、復旧できますか。
>
>スタート画面にまで至らず、黒い画面で
>「Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A Press any key when ready」と表示されます。
>起動ディスク(98用)を使うと
>「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。次の原因が考えられます。
>1.ドライブにパーティションがない。
>2.サードパーティのパーティションツールを使用している。
>3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない。」
>と表示されました。
>そのまま起動ディスク2を入れると
>「デバイスドライブが見つかりません:'MSCD001'有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません A:\>」
>と表示されます。
>その後、コマンドプロンプトからFDISKを実行すると、
>「ハードディスクはありません」と表示されます。
>2.は言っている意味が分からず試していません。
>3.は、Norton AntiVirusの緊急用ディスクで試した結果、ウィルスは何も検知されませんでした。

PC-LV16CWDDAF1は1998年2月モデル。もう丸7年経過してますね。
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98020034-1.html

上記のメッセージはすべて、ハードディスクが見つからない事を示しています。
まず確認するべき点は、BIOSでハードディスクを認識しているかどうかです。
電源ONして直後に、F2キーかDelキーか何かを押せばBIOS設定画面が出るので確認して下さい。

BIOS設定画面とはこんな感じです。ただし機種によって異なるので注意してください。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1206/bios.html

Primary MasterでAUTOを選ぶと、接続されているHDDの型番か容量が表示されるはずです。
初めてだと少し難しいかも。がんばってやってみてください。
ただし出荷後7年も経過しているモデルですし、いつ故障してもおかしくない時期だと思います。
例え修理可能だとしても、近いうちにまた別の場所が故障するでしょうし、そろそろ買い替えを検討する時期かも。

▲このページのトップに戻る
228678直りました!ありがとうございます。ゆゆゆ 2005/1/10-17:21
記事番号228472へのコメント
norimaki2000さん、ありがとうございました。
パソコンの構造自体(BIOSの読み方さえ)分からなかったので、BIOSの設定のリンク、とても助かりました。

アドバイス通り試してみました。

>まず確認するべき点は、BIOSでハードディスクを認識しているかどうかです。

結果から言うと、ご指摘の通りハードディスクを認識していませんでした。

最初Int Master(このパソコンではPrimary Masterをこう表記するようです)
をAUTOに直しても、何も変わりませんでした。
同じ画面に
「Internal Hard Drive:Disabled」という項目があったので、
Enabledに直してみようとしましたがEnterキーを押すとInt MasterがNONEになってしまいました。
Disabledに直さないと画面が進まなくなってしまって、しばらくそのままの状態で放っておいたら電源が切れてしまいました。
再度BIOS設定画面を開いてみると、なぜかInternal Hard DriveがEnabledに直せるようになっており、しかもInt MasterのAUTOが選ばれていて細かい数値が表示されていたのです。
どういう理屈でEnabledに直せたのか分かりませんが、ともかく無事復旧することができました。
本当にありがとうございました。
このパソコン、本当に古くてどうしようもないんですが、会社のパソコンがExcelとWordのバージョンが一緒なくらいに古いので、この2つのソフトの上書き保存に楽でついつい使ってしまうんです(笑)。
…ってこの2つしか使っていないんですけどね(^^;

▲このページのトップに戻る
228689話はやや逸れますがnorimaki2000 2005/1/10-17:54
記事番号228678へのコメント
>どういう理屈でEnabledに直せたのか分かりませんが、ともかく無事復旧することができました。

理屈は気にしませんよ。直れば(^^ゞ
研究者ではなく利用者ですから。直ってよかったですね。

>このパソコン、本当に古くてどうしようもないんですが、会社のパソコンがExcelとWordのバージョンが一緒なくらいに古いので、この2つのソフトの上書き保存に楽でついつい使ってしまうんです(笑)。
>…ってこの2つしか使っていないんですけどね(^^;

Office97でしょうか?、Office95でしょうか?。

Office95とOffice97の文書ファイルの互換性の無さでは、マイクロソフトは非難轟々でした。
例えばWord97を使って"Word95形式"で保存したとしても、Word95で開くと使い物にならないくらい崩れてしまう事はザラでした。
まあその反省もあってか、Office97以降、Office200/2002/2003では文書ファイルの互換性はかなり良好です。
私の周りでも大きな問題は聞いたことがありません。

余計なお世話ですがパソコンが壊れたらおしまいなので、なるべく早めに最新のOfficeで編集しなおした方が良さそうですね。

どうしてもWindows98などの古いOSでなければ動作しないアプリケーションがある場合、WindowsXPProfessionalプリインストール
パソコンを購入し、"ダウングレード権"を使ってWindows98SEを利用する事も可能です。
ただしパソコン自体がWindows98SEに対応している必要があります。
家庭向けモデルでは無理でしょうが、企業向けモデルでは可能な場合もあります。

ダウングレード権とはこれです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.asp
・マイクロソフト - WindowsXP Professionalのダウングレード権

メーカ製パソコンのプリインストールOSは"OEM版"になります。
ただしこのとき重要なのは、既にWindows98SEの製品版(またはOEM版)のCDを所有している必要があります。
古いパソコンのプリインストールWindows98はそのパソコンでのみしか使用できないですから。
(OpenLicenseやSelectなどのメディアキットも使用できます)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言