HDDが止まらない



◇-?HDDが止まらない-裸王(2005/1/9-15:40)No.228377
 ┗?!Re:HDDが止まらない...-糖衣(2005/1/9-16:04)No.228381
  ┗?!?Re:HDDが止まらない...-裸(2005/1/9-16:12)No.228384
   ┗?!?!Re:HDDが止まらない...-糖衣(2005/1/9-16:16)No.228386
    ┗?!?!?Re:HDDが止まらない...-裸(2005/1/9-16:47)No.228392
     ┗?!?!?!Re:HDDが止まらない...-o2ka(2005/1/9-19:18)No.228424
      ┗?!?!?!!Re:HDDが止まらない...-糖衣(2005/1/9-19:32)No.228429
       ┗?!?!?!!!あ〜〜〜...-o2ka(2005/1/9-20:03)No.228438

▲このページのトップに戻る
228377HDDが止まらない裸王 2005/1/9-15:40

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:EX1/522PDETW
ハード関連:ハードディスク
--
1週間ぐらい電源ONで作業し続けていたら、ハードディスクが延々とカラカラ言って止まらなくなり、ブルーの画面に変わって英文メッセージ(画面いっぱいの長文)が出たので、強制終了(電源5秒押し)しました。その後立ち上がりはしますが、何かソフトを作動させると同じ現象が起きます。可能な動作も非常に遅くなりました。何が起きているのでしょうか?解決法は?

▲このページのトップに戻る
228381Re:HDDが止まらない糖衣 2005/1/9-16:04
記事番号228377へのコメント
>1週間ぐらい電源ONで作業し続けていたら、ハードディスクが延々とカラカラ言って止まらなくなり、ブルーの画面に変わって英文メッセージ(画面いっぱいの長文)が出たので、強制終了(電源5秒押し)しました。その後立ち上がりはしますが、何かソフトを作動させると同じ現象が起きます。可能な動作も非常に遅くなりました。何が起きているのでしょうか?解決法は?

HDDが死にかけです。
ER風に言うと血圧60、脈拍数38、意識レベルIII-100 程度のやばさです。
今すぐに重要なファイルを他のメディアにバックアップしてください。

▲このページのトップに戻る
228384Re:HDDが止まらない2005/1/9-16:12
記事番号228381へのコメント
糖衣さんは No.228381「Re:HDDが止まらない」で書きました。
>>1週間ぐらい電源ONで作業し続けていたら、ハードディスクが延々とカラカラ言って止まらなくなり、ブルーの画面に変わって英文メッセージ(画面いっぱいの長文)が出たので、強制終了(電源5秒押し)しました。その後立ち上がりはしますが、何かソフトを作動させると同じ現象が起きます。可能な動作も非常に遅くなりました。何が起きているのでしょうか?解決法は?
>
>HDDが死にかけです。
>ER風に言うと血圧60、脈拍数38、意識レベルIII-100 程度のやばさです。
>今すぐに重要なファイルを他のメディアにバックアップしてください。

ありがとうございます。でも、死にかけってどういうことですか?死んだらどうなるのですか?どういう病気にかかっているのですか?

▲このページのトップに戻る
228386Re:HDDが止まらない糖衣 2005/1/9-16:16
記事番号228384へのコメント
>死にかけってどういうことですか?死んだらどうなるのですか?

データが全部消えます。

>どういう病気にかかっているのですか?

いわゆる故障です。

▲このページのトップに戻る
228392Re:HDDが止まらない2005/1/9-16:47
記事番号228386へのコメント
糖衣さんは No.228386「Re:HDDが止まらない」で書きました。
>>死にかけってどういうことですか?死んだらどうなるのですか?
>
>データが全部消えます。
>
>>どういう病気にかかっているのですか?
>
>いわゆる故障です。\

なるほど!ありがとうございます。でも同じ症状にならない為には修理から帰ってきた後、どんなことに気をつけたらよいのでしょう?

▲このページのトップに戻る
228424Re:HDDが止まらないo2ka 2005/1/9-19:18
記事番号228392へのコメント
>でも同じ症状にならない為には修理から帰ってきた後、
>どんなことに気をつけたらよいのでしょう?

HDD(もしくは、PCや外付けHDDの場合、HDDケース)の設計ミスだったり、
製品の個体差(特定LOTだけ故障が多い)だったりするので、なんとも・・・。

祈るしか無いかな?

あ、基本的な注意点として、PCやHDDケースは直射日光の当たる場所
(暑い場所)には置かない。
それと、本体内部の熱を逃がす「排気孔」が必ずあるので、そこは
塞がない(デスクトップPCの場合、壁から15cm以上離す)。
「排気孔」があれば、「吸気孔」もありますね。こちらも同様。
まとめると「熱に注意」ですね。

それと、HDDは可動部品だから「振動にも注意」。
稼動中の落下など、最悪。
「稼動中」といえば、アクセスランプが付いているときの強制電源断
も禁止です。
 ↑特にモバイルノートでは使用中の電池切れに注意。
  デスクトップ機も停電に注意

・・・けっこう、注意点多いですね。

▲このページのトップに戻る
228429Re:HDDが止まらない糖衣 2005/1/9-19:32
記事番号228424へのコメント
>・・・けっこう、注意点多いですね。

HDDは消耗品と割り切って使った方が失敗しないですよね。
重要なファイルは2種類以上のメディアに保存するとか。

うちの地方はこの時期、雷多発地帯なので、ビクビクモノです。
というか、雷が近づいたらPC電源切って、用心深い人はコンセントを
抜くなどみんな色々やってます。

▲このページのトップに戻る
228438あ〜〜〜o2ka 2005/1/9-20:03
記事番号228429へのコメント
>うちの地方はこの時期、雷多発地帯なので、ビクビクモノです。
>というか、雷が近づいたらPC電源切って、用心深い人はコンセントを
>抜くなどみんな色々やってます。

「過電圧に注意」もあった。
糖衣さん、フォロー サンクス。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/04/(土) 03:32:32MSIE6/WinXP
×初めて2006/06/07/(水) 17:03:15Netscape4/WinXP