e−oneのリカバリが・・・



◇-?e−oneのリカバリが・・・-チェリーでぇーす(2005/1/8-23:28)No.228249
 ┣?!Re:e−oneのリカバリが・・...-roadhead(2005/1/8-23:50)No.228256
 ┣?!Re:e−oneのリカバリが・・...-素人思考(2005/1/8-23:57)No.228262
 ┗?!Re:e−oneのリカバリが・・...-o2ka(2005/1/9-01:04)No.228298
  ┗?!!Re:e−oneのリカバリが・・...-チェリーちゃん(2005/1/10-17:46)No.228687

▲このページのトップに戻る
228249e−oneのリカバリが・・・チェリーでぇーす 2005/1/8-23:28

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:e−one 433
ソフト関連:OS関連
--
皆様こんばんは。チェリーです。

お正月早々にみなさまへお知恵をお借りしたのですが、まだまだ
壁にあたっております。どうぞよろしくご指導くださいませ。

内容は以下のとおりです。

ジャンクで手に入れたe−oneなんですが、何とかbios画面
まではすんなり入れるようになりました。cdドライブを認識しない件も
なんとかクリアになりました。(電源off時でもこの機種特有の機能で
cdも聞けることを確認しました)

が、リカバリcdを入れていても、回ってはいるようなんですが、回転数は
あがらず、リカバリはじめにしてとまってしまう状況です。

どなたか、このようなご経験をされているようでしたらお教えください。

ちなみにbiosはブートの優先順位をcd→フロッピ→hddに
しただけです。hddは何も入っていない状態です。

また、cd−romからではなくリカバリできる方法がありましたら
あわせてご教授お願いします

▲このページのトップに戻る
228256Re:e−oneのリカバリが・・・roadhead 2005/1/8-23:50
記事番号228249へのコメント
>
>が、リカバリcdを入れていても、回ってはいるようなんですが、回転数は
>あがらず、リカバリはじめにしてとまってしまう状況です。
>

ブーンとかうなるように回転上がらないのでしょうか?
それとも回転が上がったり、下がったりしているのでしょうか?
音楽CDは基本的に1倍速ですが、CD-ROMは4倍速以上でしょうから
一度CDレンズクリーナー使用してみてはいかがかな?




▲このページのトップに戻る
228262Re:e−oneのリカバリが・・・素人思考 2005/1/8-23:57
記事番号228249へのコメント
インストールの間だけ別の CD-ROM ドライブに換えておくとか…

▲このページのトップに戻る
228298Re:e−oneのリカバリが・・・o2ka 2005/1/9-01:04
記事番号228249へのコメント
>が、リカバリcdを入れていても、回ってはいるようなんですが、回転数は
>あがらず、リカバリはじめにしてとまってしまう状況です。
>
>どなたか、このようなご経験をされているようでしたらお教えください。

リカバリCDが起動CDではなくて、本体内に起動ルーチンが組み込まれている
機種なのかもしれないですね。
この前のスレッドでも書きましたが、ぼくが使用していた三菱apricotも
その類のPCです。
 ↑apricotでの操作手順も書いたけど・・・
  http://pasokoma.jp/bbs8/lg226617.html#226929

まだ解決していないって事は、残念ながら手順が違う機種なようで・・・。


あとはメーカーに質問するか、メーカーが答えてくれなかったら
同機種を使用している(使用していた)ユーザを探して(E-ONEで
検索すると、けっこうユーザも居るみたいですね)質問メールを
投げてみるとか・・・。
 ↑三菱なんかだと「とっくに保証期限の切れている機種の
  質問でも丁寧に答えてくれた」って報告もありました。
  SOTECはどうなんだろう??

手順がわかったら、是非とも投稿してください。
今後同じ質問があった際に参照する、重要なデータベースになりますんで。

▲このページのトップに戻る
228687Re:e−oneのリカバリが・・・チェリーちゃん 2005/1/10-17:46
記事番号228298へのコメント
o2kaさま、その他回答をいただいたみなさまこんばんは。チェリーです。

報告します!
リカバリの手順をいろいろご教授いただいたのですが、どれもこれもダメだった
のですが、昨日の晩、時間があったので、それとなしに電源を入れてみると・・

いつもは1倍速ぐらい?でしか回っていないようだったcd−romがキュィーン
と言っていました。急いで電源を切り、再度リカバリを入れて・・

おおぉ!リカバリの画面がでてきた。で、少しづつ進んでいる!状況となりました。
が、1回目は途中で停止。2回目はなんとか完走してリカバリまでたどり着きました。

が、時間が1時間以上かかりましたし、なんか動きがぎこちないんです。

e−oneの場合、hddを交換しても普通にリカバリをすればいいようなことを
各種hpで言われていますし。今回のことも総合的に勘案して「hddが壊れている!」
のではないかと思います。

別のパソコンでみた場合は問題なかったのですが・・・

ともかくもう一度hddを交換してトライしてみます。
いろいろありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言