バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。



◇-?バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。-たまひめ(2005/1/8-22:07)No.228226
 ┗?!Re:バックアップしたはずのCD-R...-roadhead(2005/1/8-22:12)No.228227
  ┗?!!Re:バックアップしたはずのCD-R...-糖衣(2005/1/8-22:40)No.228234
   ┗?!!!Re:バックアップしたはずのCD-...-たまひめ(2005/1/8-22:46)No.228236
    ┗?!!!!Re:バックアップしたはずのCD...-roadhead(2005/1/8-23:12)No.228243
     ┗?!!!!!Re:バックアップしたはずのC...-ピエロ(2005/1/9-00:32)No.228281
      ┣?!!!!!!Re:バックアップしたはずの...-糖衣(2005/1/9-00:50)No.228290
      ┃┗?!!!!!!!Re:バックアップしたはず...-たまひめ(2005/1/9-01:17)No.228303
      ┃ ┗?!!!!!!!!Re:バックアップしたはず...-糖衣(2005/1/9-02:29)No.228324
      ┗?!!!!!!Re:バックアップしたはずの...-たまひめ(2005/1/9-00:52)No.228292
       ┗?!!!!!!!まさか…ですが^^;...-もぐ(2005/1/9-00:58)No.228295
        ┗?!!!!!!!!Re:まさか…ですが^^;...-たまひめ(2005/1/9-01:21)No.228306
         ┗?!!!!!!!!!Re:まさか…ですが^^;...-ゼンガー(2005/1/9-14:55)No.228373

▲このページのトップに戻る
228226バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。たまひめ 2005/1/8-22:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LU700R63DR
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
 はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

 先日、実家の母のPCがフリーズしまくるので、PCWindows MeからXPへOSを移行するのに伴い、母が事前に画像ファイルなどをCD-Rにバックアップしていました。
 無事にOSのインストール(上書き)終了後、そのCD-Rをセットすると、認識しません。プロパティでは、ファイルシステムがFATとなっており、容量は0バイト、空きも0バイトでした。知人らのPC(Win・Mac)でも同様に認識できません。
 その他のFDやCD-Rなどは読み込むことができました。
 
 ちなみにバックアップ後、画像ファイルは定期的に削除(ゴミ箱も空っぽ)したみたいで、ここ半年のフォト画像がみられない状態です。

 このCD-R上のデータはもう復元できないのでしょうか?
 何か、お知恵がありましたら、教えていただければ幸いです。
 母は、いままでどおりの方法でCD-Rへバックアップしただけなのに、どうして??。と困惑気味です。

 以上、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
228227Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。roadhead 2005/1/8-22:12
記事番号228226へのコメント

> このCD-R上のデータはもう復元できないのでしょうか?
> 何か、お知恵がありましたら、教えていただければ幸いです。
> 母は、いままでどおりの方法でCD-Rへバックアップしただけなのに、どうして??。と困惑気味です。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。

問題は1枚だけでしょうか?他のCD−Rは見れるんですね。
そうなると問題のCD−Rが不良品であったか、何かの手違いで書き込みされていない
可能性もありますね。
他のPCでも認識できない場合には復元無理かも知れません。

別のCD−Rに焼いててCD−R間違ってるとか言う事ありませんか?





▲このページのトップに戻る
228234Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。糖衣 2005/1/8-22:40
記事番号228227へのコメント
補足

>別のCD−Rに焼いててCD−R間違ってるとか言う事ありませんか?

「テスト書き込み」をやって、焼いたつもりになっていたとか。
CDメディアチェッカーなどで[Blank Media]とかなっていれば当たりですね。
CDの記録面を見て、焼け跡があるか見るとかしてみて下さい。

Nero Info Tool
http://www.nero.com/en/631940826989307.html

CDR Identifier
http://www.cdr.cz/software/cdr_identifier/

▲このページのトップに戻る
228236Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。たまひめ 2005/1/8-22:46
記事番号228234へのコメント
早速のレス、ありがとうございます。

>>別のCD−Rに焼いててCD−R間違ってるとか言う事ありませんか?

おそらく間違ってはいないようです。
めったに買わないキティちゃんのCD-Rに、タイトルまで書いてありましたので。

>「テスト書き込み」をやって、焼いたつもりになっていたとか。
>CDメディアチェッカーなどで[Blank Media]とかなっていれば当たりですね。
>CDの記録面を見て、焼け跡があるか見るとかしてみて下さい。

焼け跡は明らかにあるのですが・・。

▲このページのトップに戻る
228243Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。roadhead 2005/1/8-23:12
記事番号228236へのコメント

>おそらく間違ってはいないようです。
>めったに買わないキティちゃんのCD-Rに、タイトルまで書いてありましたので。
>焼け跡は明らかにあるのですが・・。
>

CD-Rが汚れてたりしませんか?



▲このページのトップに戻る
228281Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。ピエロ 2005/1/9-00:32
記事番号228243へのコメント
この件に関係あるかどうか判りませんが、私は以前Meにプレインストールされている「Adaptec Direct CD」でフォーマットしたCD-Rで、ネット上からインストールした複数のファイルをコピーしました。

それを別のPC(XP)で開こうとしたら、どうしても一部のファイルが全く認識されませんでした。

そのファイルをダウンロードしたPC(Me)で開くと全てのファイルが認識されます。

未だに原因不明なんですが、たまひめさんの場合と良く似ていると思います。MEでコピーしたものがXPで認識されないとゆう点で!
もっとも私の場合は一部のファイルは認識されましたが(ファイルの種類が思い出せないのが残念です(T_T) )

例えばCD-Rのフォーマットに関係するでしょうかしら?

▲このページのトップに戻る
228290Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。糖衣 2005/1/9-00:50
記事番号228281へのコメント
>例えばCD-Rのフォーマットに関係するでしょうかしら?

使用したCD焼きソフトは何ですか?
CDに直接ドラッグするタイプの焼きソフト(パケットライトソフト)
は、フォーマット互換性が低いので読めないこともあります。

▲このページのトップに戻る
228303Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。たまひめ 2005/1/9-01:17
記事番号228290へのコメント

>使用したCD焼きソフトは何ですか?

Adaptec Direct CDです。
母は、フォトが貯まると定期的にCD-Rに保存しており、今回のCD-Rがはじめての失敗みたいです。

昨秋頃からPC自体が不安定(かなりの頻度でフリーズ)だったことも影響しているのでしょうか?
ライティングソフトを自由自在に使うのではなく、おそらく今までどおりで焼いたとは思うのですが・・。

▲このページのトップに戻る
228324Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。糖衣 2005/1/9-02:29
記事番号228303へのコメント
たまひめさんは No.228303「Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。」で書きました。
>
>>使用したCD焼きソフトは何ですか?
>
>Adaptec Direct CDです。

でしたら、UDF Readerをインストールしてみて下さい。
http://www.roxio.com/en/support/software_updates.jhtml
DirectCDで作成したCDを読み込むのに必要なソフトです。

でも試してみたらファイルが上のサイトに無いみたい。
試してみたい場合は検索で引っかけるしかないのかな?
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=udfread_v5.1.1.213_inst.exe

▲このページのトップに戻る
228292Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。たまひめ 2005/1/9-00:52
記事番号228281へのコメント
ピエロさんは No.228281「Re:バックアップしたはずのCD-Rを認識しません。」で書きました。
>この件に関係あるかどうか判りませんが、私は以前Meにプレインストールされている「Adaptec Direct CD」でフォーマットしたCD-Rで、ネット上からインストールした複数のファイルをコピーしました。
>
>それを別のPC(XP)で開こうとしたら、どうしても一部のファイルが全く認識されませんでした。
>
>そのファイルをダウンロードしたPC(Me)で開くと全てのファイルが認識されます。
>

私もXPだから認識しないのかと思い、職場のWin98で試したのですが、やはり認識しませんでした。
Meであれば、認識するのでしょうか?
XPから、再度Meをインストールすることも試す価値があるかも知れないですね。

ちなみに、認識できるCD-Rはプロパティ上では、ファイルシステムがCDFSで、今回認識できないCD-RのファイルシステムがFATとなっている点が、何か関係があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
228295まさか…ですが^^;もぐ 2005/1/9-00:58
記事番号228292へのコメント
初歩的なミスとして、CD-Rの書き方、「書き終わり方」に問題はなかったんでしょうか?(汗)

▲このページのトップに戻る
228306Re:まさか…ですが^^;たまひめ 2005/1/9-01:21
記事番号228295へのコメント
もぐさんは No.228295「まさか…ですが^^;」で書きました。
>初歩的なミスとして、CD-Rの書き方、「書き終わり方」に問題はなかったんでしょうか?(汗)

母にも尋ねてはみたのですが、「いつもと同じように・・」と話していました。
上記の可能性も十分にあるかもしれません。

仮に、「書き終わり方」に問題があった場合、そのCD-Rはもう使い物にならないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
228373Re:まさか…ですが^^;ゼンガー 2005/1/9-14:55
記事番号228306へのコメント
たまひめさんは No.228306「Re:まさか…ですが^^;」で書きました。
>もぐさんは No.228295「まさか…ですが^^;」で書きました。
>>初歩的なミスとして、CD-Rの書き方、「書き終わり方」に問題はなかったんでしょうか?(汗)
>
>母にも尋ねてはみたのですが、「いつもと同じように・・」と話していました。
>上記の可能性も十分にあるかもしれません。
>
>仮に、「書き終わり方」に問題があった場合、そのCD-Rはもう使い物にならないのでしょうか?

CDの書き込まれた部分を目で見てみましょう。色素面に白っぽい部分がありかつ
その部分のデータがPCで読み込めない場合は無理でしょう。CD-Rは燃えるゴミ行き
(自治体によっては不燃ゴミ)かと思います。
データが書き込まれた部分が少なかったり「ディスクアットワンス」で書き込みを
していないならば余白の部分にデータを書き込む事は可能です。

ディスクアットワンスの意味はこちら
http://e-words.jp/w/E38387E382A3E382B9E382AFE382A2E38383E38388E383AFE383B3E382B9.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2008/01/29/(火) 00:09:20 Mozilla/WinXP