CPU取替えで・・・



◇-?CPU取替えで・・・-なぞめき(2005/1/8-18:42)No.228168
 ┣?!勉強が必要...-もぐ(2005/1/8-19:00)No.228177
 ┃┗?!【多分解決】Re:勉強が必要...-なぞめき(2005/1/8-19:14)No.228180
 ┗?!Re:CPU取替えで・・・...-マツダ優作(2005/1/8-23:30)No.228251

▲このページのトップに戻る
228168CPU取替えで・・・なぞめき 2005/1/8-18:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VC46H1XD1
ハード関連:CPU・マザーボード
--
 結構パソコンも古くて動作が遅くなってしまったのでCPUを取り替えようと思ったんですが
CPUはどの種類のCPUにでも交換可能ですか??それと交換の方法もあったら教えてください。

▲このページのトップに戻る
228177勉強が必要もぐ 2005/1/8-19:00
記事番号228168へのコメント
http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cpu/cpu_1.htm

CPUの知識として分かりやすそうなサイトです。
ただ・・・。

>CPUはどの種類のCPUにでも交換可能ですか??

この質問の時点で、交換はやめた方が良いと思う。
また、交換しても、それほどの効果も期待出来ないと思われる。

▲このページのトップに戻る
228180Re:勉強が必要なぞめき 2005/1/8-19:14
記事番号228177へのコメント
ありがとうございます。参考になりました。

▲このページのトップに戻る
228251Re:CPU取替えで・・・マツダ優作 2005/1/8-23:30
記事番号228168へのコメント
なぞめきさんは No.228168「CPU取替えで・・・」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-VC46H1XD1
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
> 結構パソコンも古くて動作が遅くなってしまったのでCPUを取り替えようと思ったんですが
>CPUはどの種類のCPUにでも交換可能ですか??それと交換の方法もあったら教えてください。


CPUは一般的に交換不可能だからパソコンを購入の際には慎重に検討して…という家電店は多いはずです。自作パソコンをしている方ならこの言葉がまったくのうそだと言うことがすぐにわかるでしょう。組む時点でCPU
をつけるんですから…

交換するにはマザーボードとチップセットの相性があります。たとえばペンティアム4でもHTテクノロジに対応していないマザーの場合はCPUのソケットが一致していても動作を向上させることや動作保証できかねます。私は今使用しているパソコンのCPUをセレロン2.8からペンティアム4の2.8に交換しました。同じクロックでも2時キャッシュの違いではやはりペンティアム4の方が上ですのでデスクトップアイコンをクリックしたときのウィンドウの起動が明らかに違うと感じています。
そのときも購入店で確認しましたがソケット478のセレロンを同じソケット478のペンティアム4の3.4に変えたかったのですがマザーがHTテクノロジには非対応といわれクロックを上げることはできませんでした。交換のカギはマザーボードとチップセットとソケットの形状です!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/08/07/(土) 20:28:31 Opera/WinXP