フリーメール使用不能、PCGATEの異変



◇-?フリーメール使用不能、PCGATEの異変-nao(2005/1/7-13:19)No.227886
 ┣?!Re:フリーメール使用不能、PC...-norimaki2000(2005/1/8-14:23)No.228116
 ┣?!Re:フリーメール使用不能、PC...-kikuko(2005/1/9-01:16)No.228302
 ┃┗?!!Re:フリーメール使用不能、PC...-o2ka(2005/1/9-02:28)No.228323
 ┣?-やってみます!...-nao(2005/1/9-17:57)No.228408
 ┗?【ありがとう】PCGATE終了...-nao(2005/1/9-18:18)No.228413
  ┗?【ありがとう】~報告ありがとう!...-o2ka(2005/1/9-19:51)No.228435

▲このページのトップに戻る
227886フリーメール使用不能、PCGATEの異変nao 2005/1/7-13:19

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VT700/5
--
hotmail、YAHOO、infoseek、excite、gooなどのフリーメールが
見られなくなりました。
他のH.P.やOutlookは普通に使用できます。
インターネットオプションのファイルの削除やCookieの削除、
詳細設定でSSLの使用が可になっているかも確認しました。
ちなみに他のユーザーでPCをたちあげても使えません。
OSはWindowsXP HomeEdition 2002 ServicePack2で
InternetExplorer6.0 SP2を使用しています。
気になることはたまに勝手に別のウィンドウが出てきたりします。
そのページの最上部には「FreedomGroup-GAIN Adserver Software-…」
と書かれています。何かのウィルスでしょうか?
またPCGATEがやたらとアプリケーションの警告をしてくるようになりました。
・たちあげた段階で…
「Generic Host Process for Win32 Services」
「Common Client CC App」
「Application Layer Gateway Service」
再び「Generic Host Process for Win32 Services」
・インターネットにつなぐ段階で…
「Internet Explorer」◎
「GAIN Application」
・Outlookを開く段階で…
「Outlook Express」◎
「Common Client CC App」
「GTAgent 」
といったものが警告されてきます。
◎をつけたものは当然接続を許可していいものと思いますが他のはどうですか?
「選択した結果を保存する」としてもPCを立ち上げるたびに警告されます。

以上
・フリーメールを使用できるためには?
・PCGATEの警告の許可すべきものと毎回の警告をさせない方法
・意味不明のwindowの対処法
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
228116Re:フリーメール使用不能、PCGATEの異変norimaki2000 2005/1/8-14:23
記事番号227886へのコメント
121ware.comの記事を読んでください。
NECではWindowsXPのSP2利用時は、PCGATEを削除し、SP2のファイヤウォール機能を利用
する事を推奨しています。

http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm#afsp2_014
・PCGATE Personalを利用される場合の注意(削除を推奨いたします)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010
・PCGATE Personalをご使用のお客様へ(WindowsXP ServicePack2適用時のご注意)

▲このページのトップに戻る
228302Re:フリーメール使用不能、PCGATEの異変kikuko 2005/1/9-01:16
記事番号227886へのコメント
>hotmail、YAHOO、infoseek、excite、gooなどのフリーメールが
>見られなくなりました。

>気になることはたまに勝手に別のウィンドウが出てきたりします。
>そのページの最上部には「FreedomGroup-GAIN Adserver Software-…」
>と書かれています。何かのウィルスでしょうか?

>またPCGATEがやたらとアプリケーションの警告をしてくるようになりました。

GAINというのはスパイウェアです。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

PCGATEについては、norimaki2000さんのアドバイスに従ってください。

何を許可すべきかは、検索して調べてください。
http://www.google.co.jp/


▲このページのトップに戻る
228323Re:フリーメール使用不能、PCGATEの異変o2ka 2005/1/9-02:28
記事番号228302へのコメント
>PCGATEについては、norimaki2000さんのアドバイスに従ってください。

PCGATEを取るか、WinXP SP2を取るか・・・?
ここが運命の分かれ道〜〜〜(ウソじゃないって)。

ぼくならどうするか?
どっちも信頼していないから、他社のPFWを入れる。

▲このページのトップに戻る
228408やってみます!nao 2005/1/9-17:57
記事番号227886へのコメント
norimaki2000さん、kikukoさん、o2Kaさん、アドバイスありがとうございます!
とりあえず、スパイウェアは退治してみました。
まだ、残っているものもありますが…。
だいぶ落ち着いてきましたが、あんなに入っていたとは驚きました。
次にPCGATEを削除してみます。
もしかしたらここで勝手にSSLページの遮断かなにかしてるまもしれませんもんね。
ではまた、ご報告します。

▲このページのトップに戻る
228413PCGATE終了で解決!nao 2005/1/9-18:18
記事番号227886へのコメント
完全に削除する前に試しにPCGATEを終了してみました。
(恥ずかしながら簡単に終了させられること事態、ついさっきいじってみて知りました)
で、一応フリーメール期待せずに見に行ってみたらばっちりでした!
PCGATEが原因だったのですね。
しかし、なんで急にこうなったのかはわかりませんが…。
スパイウェアの影響受けたんですかね。
後は完全にPCGATEを削除してしまうか考えます。
なんにせよ、うっとおしいウィンドウも開くことなく、フリーメールも見られるようになりました。
本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
228435報告ありがとう!o2ka 2005/1/9-19:51
記事番号228413へのコメント
>完全に削除する前に試しにPCGATEを終了してみました。
>(恥ずかしながら簡単に終了させられること事態、ついさっきいじってみて知りました)
>で、一応フリーメール期待せずに見に行ってみたらばっちりでした!

おろろ・・・。

会社でPCGATEが悪さしたときには、設定を全て無効にしてから
終了しないとダメだったけど、終了だけでOKだったんだ。
 ↑まぁ、それが普通だけど・・・

>PCGATEが原因だったのですね。
>しかし、なんで急にこうなったのかはわかりませんが…。

うん。変なソフト。
NECは、何でこんな困ったソフト入れたんだか・・・??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言