YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですか



◇-?YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですか-リコピン(2005/1/7-10:26)No.227832
 ┣?!Re:YahooBBの8Mで無線ランが...-にいちゃん(2005/1/7-11:59)No.227866
 ┃┗?!【多分解決】Re:YahooBBの8M...-リコピン(2005/1/7-14:01)No.227893
 ┗?!Re:YahooBBの8Mで無線ランが...-さやかのパパ(2005/1/7-12:37)No.227875
  ┗?!【解決】Re:YahooBBの8Mで無...-リコピン(2005/1/7-14:22)No.227897
   ┗?!【解決】?Re:YahooBBの8Mで...-さやかのパパ(2005/1/7-16:06)No.227910
    ┗?!【解決】??Re:YahooBBの8Mで...-リコピン(2005/1/7-18:41)No.227938
     ┣?!【解決】??!Re:YahooBBの8M...-にいちゃん(2005/1/7-20:38)No.227941
     ┗?!【解決】??!Re:YahooBBの8M...-さやかのパパ(2005/1/7-22:37)No.227972
      ┗?!K??!【ありがとう】本当に良く理...-リコピン(2005/1/8-07:14)No.228046

▲このページのトップに戻る
227832YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかリコピン 2005/1/7-10:26

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:H-50JV
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
現在はフレッツISDNでインターネットに接続していますが、
今度、パソコンを新しくしたので、Yahoo BB の8Mに加入しようと
思います。ただ、設置場所の関係で無線ランを利用したいのですが、
Yahooの場合12M以上のサービスでないと無線ランのセットのレンタル
はないようですね。NTTの局舎からの距離(4キロ)で高速のサービスを
申し込んでも成果が望めないため料金のこともあり、8Mでいいかなと考えて
います。そこで、質問事項なのですが、パソコンショップ等で無線ランのセット
や無線カードを買ってきて、それを利用してインターネットに接続出来ない
のでしょうか?
何分、初心者のため基本的なことがよく分かりません。
どなたか、以上の点に付いてアドバイスを下さいませんか、
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
227866Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかにいちゃん 2005/1/7-11:59
記事番号227832へのコメント
リコピンさんは No.227832「YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですか」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:H-50JV
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>います。そこで、質問事項なのですが、パソコンショップ等で無線ランのセット
>や無線カードを買ってきて、それを利用してインターネットに接続出来ない
>のでしょうか?

モデムに無線LAN対応のブロードバンドルーターを介して
パソコンに無線LANカードを挿して繋いだらいいんじゃないかな。

モデム  →  ルーター  →  パソコン
    有線      無線

▲このページのトップに戻る
227893Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかリコピン 2005/1/7-14:01
記事番号227866へのコメント
早速、ご回答くださって勇気付けられました。
本当にありがとうございました。
目の前が明るくなった感じです。
何とかトライしてみたいと思います。
感謝!

▲このページのトップに戻る
227875Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかさやかのパパ 2005/1/7-12:37
記事番号227832へのコメント
リコピンさんは No.227832「YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですか」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:H-50JV
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>現在はフレッツISDNでインターネットに接続していますが、
>今度、パソコンを新しくしたので、Yahoo BB の8Mに加入しようと
>思います。ただ、設置場所の関係で無線ランを利用したいのですが、
>Yahooの場合12M以上のサービスでないと無線ランのセットのレンタル
>はないようですね。NTTの局舎からの距離(4キロ)で高速のサービスを
>申し込んでも成果が望めないため料金のこともあり、8Mでいいかなと考えて
>います。そこで、質問事項なのですが、パソコンショップ等で無線ランのセット
>や無線カードを買ってきて、それを利用してインターネットに接続出来ない
>のでしょうか?
>何分、初心者のため基本的なことがよく分かりません。
>どなたか、以上の点に付いてアドバイスを下さいませんか、
>宜しくお願いします。

基本的にADSLのスピードと無線LANは別物です。

ただ、ヤフーBBはモデムの中に無線LANを内蔵できる物と、出来ない物が有ります。
この辺で出来ないと発表しているだけで、別に機械を購入すれば、制限を受けなくなります。

ここからは余談ですが、
8Mと12Mですが、12Mの方が電線や距離などの外的要因からの影響を受けにくくなっています。
極端な例ですが、8Mでつながらくても12Mにするとつながる
様な傾向があります。
値段差がもし、数百円有った場合、12Mにした法がよいと思います。

参考までに12M以上のスピードについてはほぼ、正比例しています。
しかし、伸び率は鈍くなります。

▲このページのトップに戻る
227897Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかリコピン 2005/1/7-14:22
記事番号227875へのコメント
大変、分かりやすい説明をくださりよく理解でき、
ありがとうございました。
標準の12Mサービスで、専用無線LANカードレンタルだと8Mとの差は
月額1400円くらいです。専用無線LANカードを買い取りする場合は、
一時金で47520円余分に掛かります。
YahooBBの公式ページでは、カードのレンタルか買取の二者択一のようですが、
例えば12Mを契約したとして、無線LANカードをパソコンショップ等で
買って来て利用したら、もう少し安くなるのではetc.
そのランニングコストのみで8Mを選ぼうとしていましたが、
スピード効率も必要ですよね。
月額1400円の差は私には大きい気がします。
判断に迷うところです。

▲このページのトップに戻る
227910Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかさやかのパパ 2005/1/7-16:06
記事番号227897へのコメント
リコピンさんは No.227897「Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですか」で書きました。
>大変、分かりやすい説明をくださりよく理解でき、
>ありがとうございました。
>標準の12Mサービスで、専用無線LANカードレンタルだと8Mとの差は
>月額1400円くらいです。専用無線LANカードを買い取りする場合は、
>一時金で47520円余分に掛かります。
>YahooBBの公式ページでは、カードのレンタルか買取の二者択一のようですが、
>例えば12Mを契約したとして、無線LANカードをパソコンショップ等で
>買って来て利用したら、もう少し安くなるのではetc.
>そのランニングコストのみで8Mを選ぼうとしていましたが、
>スピード効率も必要ですよね。
>月額1400円の差は私には大きい気がします。
>判断に迷うところです。


ん?
こちらを見ると
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/price/getsugaku.html
西日本で、8Mと12Mの差は400円ですけど...

無線LANのレンタルも
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/price/option.html
990円(税別)になっている。

ただ、買い取りの4万円は「ぼったくり」だと思います。

無線LANレンタルの場合は無線LANカード2枚です。
バッファローとコレガの2種類有ります。
親機に使うカードが指定してあるので、その辺で販売しているカードを入れて使えるかどうかは不明です。
取り付けスペースは必要になってきますが、別途無線LANルーターを購入された方が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
227938Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかリコピン 2005/1/7-18:41
記事番号227910へのコメント
さやかのパパさんへ
詳しい説明を下さりありがとうございます。

>西日本で、8Mと12Mの差は400円ですけど...

そうですね、1400円の差は無線LANのレンタルも含めての金額でした。
>
>ただ、買い取りの4万円は「ぼったくり」だと思います。

なんかよく分からないのですが、ショップなどでは無線LAN等のカード
も含めた金額は週末なんかに覗くと15000円〜20000円位で
売っているものですから、そちらがお得かなと思いまして、、、
ただ、Yahooの方で親機のカードを指定しているとのことなので、
私はよく分かりませんが、もう少し慎重にやらないと使えないものを買う
可能性もあると言うことですね?
スピードが少し遅くなるかも知れませんが、8Mの方なら元々標準の
無線カードレンタルもないのですから、技術的に可能であるのなら、
ショップで適当に買って来て、取り付けて見たいとも考えておりますが、
さやかのパパさんのご見解を頂けたら嬉しいです。
その場合、Yahooからモデムはレンタルで送って来るのですね?
あと、インターネットに無線で繋ぐためには無線LANルーターと
無線カードを購入すれば良いのでしょうか?
何分、初心者の為的を外れた質問になっているかも知れませんが、
甘えついでに、アドバイスをお願いする次第です。
ありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
227941Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかにいちゃん 2005/1/7-20:38
記事番号227938へのコメント
リコピンさんは No.227938「Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですか」で書きました。
>さやかのパパさんへ
>詳しい説明を下さりありがとうございます。
>

>ショップで適当に買って来て、取り付けて見たいとも考えておりますが、
>さやかのパパさんのご見解を頂けたら嬉しいです。
>その場合、Yahooからモデムはレンタルで送って来るのですね?
>あと、インターネットに無線で繋ぐためには無線LANルーターと
>無線カードを購入すれば良いのでしょうか?
>何分、初心者の為的を外れた質問になっているかも知れませんが、
>甘えついでに、アドバイスをお願いする次第です。
>ありがとうございました。
>
横から口出しします。
うちの場合はYahooBBの12Mですが、
無線LANパックの月額1000円が勿体無くて
Yahooのモデムに無線LANルーターを介し、
デスクトップ2台を優先で接続し、
ノートを咽んで接続しています。

ルーターと無線カードのセットが大体1万円くらいでありますから
10ヶ月目以降はお得になる計算ですね。
個人的にはこの方法をオススメします。

少々高くても11g対応のほうが家で電子レンジとか使われても落ちないから
そのほうがいーかなっ!

▲このページのトップに戻る
227972Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですかさやかのパパ 2005/1/7-22:37
記事番号227938へのコメント
リコピンさんは No.227938「Re:YahooBBの8Mで無線ランが利用出来るのですか」で書きました。
>さやかのパパさんへ
>詳しい説明を下さりありがとうございます。
>
>>西日本で、8Mと12Mの差は400円ですけど...
>
>そうですね、1400円の差は無線LANのレンタルも含めての金額でした。
>>
>>ただ、買い取りの4万円は「ぼったくり」だと思います。
>
>なんかよく分からないのですが、ショップなどでは無線LAN等のカード
>も含めた金額は週末なんかに覗くと15000円〜20000円位で
>売っているものですから、そちらがお得かなと思いまして、、、


はい、別に購入された方がよいと思います。


>ただ、Yahooの方で親機のカードを指定しているとのことなので、
>私はよく分かりませんが、もう少し慎重にやらないと使えないものを買う


無線LANをヤフーのモデムの中につける場合はという意味です。
モデムの外に機械をつける場合は関係有りません。
ADSLモデムと無線LANは別々に考えて下さい。


>可能性もあると言うことですね?
>スピードが少し遅くなるかも知れませんが、8Mの方なら元々標準の
>無線カードレンタルもないのですから、技術的に可能であるのなら、
>ショップで適当に買って来て、取り付けて見たいとも考えておりますが、
>さやかのパパさんのご見解を頂けたら嬉しいです。
>その場合、Yahooからモデムはレンタルで送って来るのですね?


大きな電気屋さんに行くと「ヤフーBB」の人間がいるので確認してください。
少し前は駅前でモデムを配布していました。


>あと、インターネットに無線で繋ぐためには無線LANルーターと
>無線カードを購入すれば良いのでしょうか?


無線LANルーター+無線LANカード
セットの物でOKです。



>何分、初心者の為的を外れた質問になっているかも知れませんが、
>甘えついでに、アドバイスをお願いする次第です。
>ありがとうございました。
>


ここである程度予習が出来たと思います。
購入予定の所で、納得のいくまで、よく聞いて下さい。



▲このページのトップに戻る
228046本当に良く理解できました。リコピン 2005/1/8-07:14
記事番号227972へのコメント
さやかのパパさん、本当に無線ランという事の接続の仕組みが
詳しく理解できました。木に喩えるなら、幹が出来たと言うことでしょうか。。
後は枝葉のことですから、これからは人様に聞いても聞き易い気がします。
目からうろこが落ちた思いです。早速トライしてみます。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2007/11/01/(木) 17:41:23大変参考になりました、お店に行って検討してみます。MSIE6/Win2000