700MB超えの動画をCD−Rに焼く



◇-?700MB超えの動画をCD−Rに焼く-りょー(2005/1/6-21:31)No.227657
 ┣?!Re:700MB超えの動画をCD...-atsuoさん(2005/1/6-23:13)No.227707
 ┣?!Re:700MB超えの動画をCD...-スプレッド(2005/1/6-23:23)No.227709
 ┣?!Re:700MB超えの動画をCD...-素人思考(2005/1/7-01:40)No.227756
 ┃┗?!!Re:700MB超えの動画をCD...-s(2005/1/7-06:32)No.227814
 ┗?!Re:700MB超えの動画をCD...-xanadu(2005/1/7-08:42)No.227821
  ┗?!【解決】Re:700MB超えの動...-s(2005/1/7-14:08)No.227895

▲このページのトップに戻る
227657700MB超えの動画をCD−Rに焼くりょー 2005/1/6-21:31

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows98
パソコン名:Presario3583
ソフト名:B’s Recorders Gold
--


700MBを超えている動画等を
1枚の700MB/80分のCD−Rに焼くには
どうしたらいいでしょうか?

何か必要なソフトなどありましたら
教えていただければな、と思います。

▲このページのトップに戻る
227707Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼くatsuoさん 2005/1/6-23:13
記事番号227657へのコメント
りょーさんは No.227657「700MB超えの動画をCD−Rに焼く」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:Windows98
>パソコン名:Presario3583
>ソフト名:B’s Recorders Gold
>--
>
>
>700MBを超えている動画等を
>1枚の700MB/80分のCD−Rに焼くには
>どうしたらいいでしょうか?
>
>何か必要なソフトなどありましたら
>教えていただければな、と思います。


 
 再生時間が60分以内で動画データだけでいいならVideo CDにする方法はどうでしょうか。
 Video CD(VCD)とSuper Video CD(S-VCD)の2種類があり、VCDは60分、S-VCDは30分の動画を記録することが出来ます。
 PCやDVDプレイヤー(VCD対応を明記している機種)で再生が可能です。
 大概のDVD作成ソフトはVCD/S-VCDの作成をサポートしていますが、お安いところではSourceNextのPowerProducer Personal(\1980)辺りはいかがでしょうか。
 このソフトの場合、再生しようとするPCにVCD再生のサポートがない場合に備えて、簡易再生ソフトを一緒にしたVCD作成をサポートしています。

▲このページのトップに戻る
227709Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼くスプレッド 2005/1/6-23:23
記事番号227657へのコメント
りょーさんは No.227657「700MB超えの動画をCD−Rに焼く」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:Windows98
>パソコン名:Presario3583
>ソフト名:B’s Recorders Gold
>--
>
>
>700MBを超えている動画等を
>1枚の700MB/80分のCD−Rに焼くには
>どうしたらいいでしょうか?
>
>何か必要なソフトなどありましたら
>教えていただければな、と思います。


画質は落ちるが圧縮かけば可能
ライティグソフトはMEの中に入ってるのでも十分
綺麗に見たい時はデスクトップにでも貼り付けて解凍してみればいい
解凍ソフトのアド↓
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

他にはIMAGEに焼くという方法もあるが、フリーソフトからクローンCDもしくはISO
でCD書いてデーモンツールにIMAGEファイルをマウントさせて見ればいい
アドは↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~bto/cd/


▲このページのトップに戻る
227756Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼く素人思考 2005/1/7-01:40
記事番号227657へのコメント
なんだかズレた回答しか付いていない気がするんですが・・・
700MB を超えた動画は、そのままでは当然一枚の CD-R になど書き込めるわけ
がありません。
動画のデータは元々が圧縮率の高いのが普通なので、他の圧縮ツールを使った
ところでサイズを小さくできる可能性はほとんど期待できません。
ならどうするか?
分割して2枚に分ける…これでは一枚に、という目的自体を満たしませんね。
となると、画質の劣化を覚悟の上で、別のもっと圧縮率の高いコーデックにエ
ンコードするとか、(同じコーデックでも)ビットレートを下げて再エンコード
する、という事になりますね。
再エンコードによる画質の劣化と、ビットレートを下げる事による画質の劣化
がどの程度になるかは、実際に試してみないとわかりません。
適当に上記の文中のキーワードっぽいものを使って検索してみれば方法は見つ
かるはずです。

▲このページのトップに戻る
227814Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼くs 2005/1/7-06:32
記事番号227756へのコメント
素人思考さんは No.227756「Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼く」で書きました。
>なんだかズレた回答しか付いていない気がするんですが・・・
>700MB を超えた動画は、そのままでは当然一枚の CD-R になど書き込めるわけ
>がありません。
>動画のデータは元々が圧縮率の高いのが普通なので、他の圧縮ツールを使った
>ところでサイズを小さくできる可能性はほとんど期待できません。
>ならどうするか?
>分割して2枚に分ける…これでは一枚に、という目的自体を満たしませんね。
>となると、画質の劣化を覚悟の上で、別のもっと圧縮率の高いコーデックにエ
>ンコードするとか、(同じコーデックでも)ビットレートを下げて再エンコード
>する、という事になりますね。
>再エンコードによる画質の劣化と、ビットレートを下げる事による画質の劣化
>がどの程度になるかは、実際に試してみないとわかりません。
>適当に上記の文中のキーワードっぽいものを使って検索してみれば方法は見つ
>かるはずです。

わたしも同じような事をしましたがあなたの言うとおり出来ませんでした。CloneCD
,メディアエンコーディング、DivXエンコーディングがありますが使い方がよくわか
りません。ハードディスク内に保存してあるDivXファイル、AVIファイルをエンコード
する方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
227821Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼くxanadu 2005/1/7-08:42
記事番号227657へのコメント
オーバーバーンって手もありますが、やっぱり手軽に出来るのは素人思考さんのおっしゃっている、動画の再エンコードであると思います。
ある程度の画質の劣化は覚悟しなければなりませんが、確実に小さくなります。以下、当方がよく利用しているフリーソフトのHPを紹介します。

●TMPGEnc

http://www.tmpgenc.net/j_main.html

▲このページのトップに戻る
227895Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼くs 2005/1/7-14:08
記事番号227821へのコメント
xanaduさんは No.227821「Re:700MB超えの動画をCD−Rに焼く」で書きました。
>オーバーバーンって手もありますが、やっぱり手軽に出来るのは素人思考さんのおっしゃっている、動画の再エンコードであると思います。
>ある程度の画質の劣化は覚悟しなければなりませんが、確実に小さくなります。以下、当方がよく利用しているフリーソフトのHPを紹介します。
>
>●TMPGEnc
>
>http://www.tmpgenc.net/j_main.html

オーバーバーンでは出来ませんでした。DivX,Mediaコーディックではだめでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/09/05/(土) 16:36:48 Netscape4/WinNT