HDDのフォーマットができません。



◇-?HDDのフォーマットができません。-kashi(2005/1/5-16:24)No.227279
 ┗?!もっと詳細に!...-もぐ(2005/1/5-20:15)No.227336
  ┗?!!Re:もっと詳細に!...-kashi(2005/1/5-21:33)No.227352
   ┗?!!!全部で10Gでいいんですね?...-もぐ(2005/1/5-23:45)No.227398
    ┗?!!!!Re:全部で10Gでいいんです...-kashi(2005/1/6-06:40)No.227454
     ┗?!!!!!Re:全部で10Gでいいんで...-もぐ(2005/1/6-07:18)No.227455
      ┗?!!!!!【解決】Re:全部で10Gで...-kashi(2005/1/6-12:42)No.227507

▲このページのトップに戻る
227279HDDのフォーマットができません。kashi 2005/1/5-16:24

メーカー名: エプソン ダイレクト
OS名:Windows98
パソコン名:Pro400L
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
HDD(10GB)をFDISKした後、拡張領域にあるDディレクトリを
フォーマットしようとしたら「ネットワークドライブはフォーマットできません」
と表示されます。FDISKでDドライブの領域情報を見ると、ボリュームラベル
が「* Remote *」となっており、この領域を削除する事もできません。
どのようにすれば宜しいでしょうか

▲このページのトップに戻る
227336もっと詳細に!もぐ 2005/1/5-20:15
記事番号227279へのコメント
10Gを、FDISKでどの様に区切って、どの様にフォーマットかけようとされたのか、もっと詳細に記載して下さい。

▲このページのトップに戻る
227352Re:もっと詳細に!kashi 2005/1/5-21:33
記事番号227336へのコメント
もぐさんは No.227336「もっと詳細に!」で書きました。
>10Gを、FDISKでどの様に区切って、どの様にフォーマットかけようとされたのか、もっと詳細に記載して下さい。

基本領域(C):3GB  拡張領域1(D):2GB  拡張領域2(E):4.777GB
で、Cのみフォーマット可能 Dは「ネットワークドライブはフォーマットできない」 
Eは「無効なドライブを指定」 と出て何れもフォーマットできません。
今回気の付いた事は、FDISKの時は、大容量デイスクサポートの方で指定しました
のに、なぜかCドライブのみFAT16に成っています。(DEはFAT32)

▲このページのトップに戻る
227398全部で10Gでいいんですね?もぐ 2005/1/5-23:45
記事番号227352へのコメント
>基本領域(C):3GB  
>拡張領域1(D):2GB  拡張領域2(E):4.777GB
>で、Cのみフォーマット可能 
>Dは「ネットワークドライブはフォーマットできない」
>Eは「無効なドライブを指定」と出て何れもフォーマットできません。

TOTALでは10GのHDって事ですね?
FDISK /MBR
で、もう一回、FDISKでパーテーションを最初から区切り直して下さい。
で、基本領域を作った後、設定2項目めで、アクセス可能にするドライブに基本領域Cを選択。
拡張領域は、全部使いきる状態に設定して下さい。(D、E等拡張内で区切るのは可)
WINDOWS-98でサポートされているパーテーション領域を再度確認して下さい。全部

▲このページのトップに戻る
227454Re:全部で10Gでいいんですね?kashi 2005/1/6-06:40
記事番号227398へのコメント
もぐさんは No.227398「全部で10Gでいいんですね?」で書きました。
>>基本領域(C):3GB  
>>拡張領域1(D):2GB  拡張領域2(E):4.777GB
>>で、Cのみフォーマット可能 
>>Dは「ネットワークドライブはフォーマットできない」
>>Eは「無効なドライブを指定」と出て何れもフォーマットできません。
>
>TOTALでは10GのHDって事ですね?
>FDISK /MBR
>で、もう一回、FDISKでパーテーションを最初から区切り直して下さい。
>で、基本領域を作った後、設定2項目めで、アクセス可能にするドライブに基本領域Cを選択。
>拡張領域は、全部使いきる状態に設定して下さい。(D、E等拡張内で区切るのは可)
>WINDOWS-98でサポートされているパーテーション領域を再度確認して下さい。全部

FDISK /MBRを入れても、FDDは読んでいるようですが、表示はA:\が表示されたままで
全く反応有りません。使用しているHDDは QuantumFireballの10GBです。
HDDのMBRがおかしくなっている居るのでしょうか? なおPCスタート時の
BIOSの表示を見ると。10GBのHDDは正常に認識されています。

▲このページのトップに戻る
227455Re:全部で10Gでいいんですね?もぐ 2005/1/6-07:18
記事番号227454へのコメント
一度、コレを使ってHD全体を完全消去してみて下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

▲このページのトップに戻る
227507Re:全部で10Gでいいんですね?kashi 2005/1/6-12:42
記事番号227455へのコメント
もぐさんは No.227455「Re:全部で10Gでいいんですね?」で書きました。
>一度、コレを使ってHD全体を完全消去してみて下さい。
>
>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

解決しました。
教示頂いたソフトでHDDを消去した後、通常のFDISKが
掛けられるようになりました。ネットには博学な方が居られる
のだと改めて感心しました。私ももう少し勉強いたします。
本当に有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言