DVDビデオの再生



◇-?DVDビデオの再生-くいく(2005/1/5-14:21)No.227243
 ┣?!Re:DVDビデオの再生...-nahaha(2005/1/5-15:41)No.227259
 ┗?!Re:DVDビデオの再生...-糖衣(2005/1/5-16:28)No.227281
  ┣?!【多分解決】Re:DVDビデオの再生...-くいく(2005/1/6-00:38)No.227414
  ┗?!!Re:DVDビデオの再生...-もぐ(2005/1/6-00:51)No.227416

▲このページのトップに戻る
227243DVDビデオの再生くいく 2005/1/5-14:21

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:ショップブラウンド
--
こんにちは。くいくと申します。

実は最近流行?のDVDレコーダーをやっと私も買いまして、ドラマや映画をDVDに録画したやつを
パソコンで再生させてみたのですが、画面の左右の端にノイズみたいなグニャグニャしたものが
必ず入るのですが、これはこういう物なのでしょうか?
ウインドウ画面で再生しても全画面で再生しても必ず入ります。
そのノイズが入るDVDをDVDプレイヤーでテレビ再生すればちゃんと消えてます。
お店で買うような録画じゃない、ちゃんとしたDVD映画などをパソコン上で再生する分には、
当然左右の端にノイズ壁は発生しません。
複数のDVD再生ソフトで試してみましたが、全てでノイズ壁が入ります。

どうにも映画に集中しようとしても、そのノイズ壁がきになり集中出来ません。
もし対処の方法や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授をお願い致します。

▲このページのトップに戻る
227259Re:DVDビデオの再生nahaha 2005/1/5-15:41
記事番号227243へのコメント
くいくさんは No.227243「DVDビデオの再生」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ショップブラウンド
>--
>こんにちは。くいくと申します。
>
>実は最近流行?のDVDレコーダーをやっと私も買いまして、ドラマや映画をDVDに録画したやつを
>パソコンで再生させてみたのですが、画面の左右の端にノイズみたいなグニャグニャしたものが
>必ず入るのですが、これはこういう物なのでしょうか?
>ウインドウ画面で再生しても全画面で再生しても必ず入ります。
>そのノイズが入るDVDをDVDプレイヤーでテレビ再生すればちゃんと消えてます。
>お店で買うような録画じゃない、ちゃんとしたDVD映画などをパソコン上で再生する分には、
>当然左右の端にノイズ壁は発生しません。
>複数のDVD再生ソフトで試してみましたが、全てでノイズ壁が入ります。
>
>どうにも映画に集中しようとしても、そのノイズ壁がきになり集中出来ません。
>もし対処の方法や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授をお願い致します。

そのDVDレコーダーの仕様でしょうね。
メーカーサイトのFAQを一度、ご覧になって下さい。
ファームウェアのバージョンアップ等で対策
されてるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
227281Re:DVDビデオの再生糖衣 2005/1/5-16:28
記事番号227243へのコメント
>どうにも映画に集中しようとしても、そのノイズ壁がきになり集中出来ません。
>もし対処の方法や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授をお願い致します。

TV(地上波)とパソコンモニタでは表示領域が違いますから、それは
レコーダーの仕様と言うより地上波放送の仕様でしょう。

地上波放送では、4隅に『無効領域』をつくってあります。
PCモニタなどのアンダースキャン方式のモニタでは、この
無効領域が表示されますが、TVモニタなどのオーバースキャン
方式のモニタではこの領域は表示されません。

普通の地上波TVなら無効領域は大して問題になりませんが、
ケーブルテレビなどではこの領域(左右)にコピーガード信号
を乗せており、専用チューナーでないと受信できないように
なっています。この信号が左右のノイズとなって表示されます。
もしケーブルユーザーでしたら、原因は間違いなくこれかと思います。

対処法は、
・再生時に上下左右を切り取れるプレイヤーソフトを使う
・再エンコードして、上下左右の無効領域を無くしてしまう。
・PCからTVに出力し、オーバースキャンさせて再生する。
と言う方法があります。

▲このページのトップに戻る
227414Re:DVDビデオの再生くいく 2005/1/6-00:38
記事番号227281へのコメント
>普通の地上波TVなら無効領域は大して問題になりませんが、
>ケーブルテレビなどではこの領域(左右)にコピーガード信号
>を乗せており、専用チューナーでないと受信できないように
>なっています。この信号が左右のノイズとなって表示されます。
>もしケーブルユーザーでしたら、原因は間違いなくこれかと思います。
>
>対処法は、
>・再生時に上下左右を切り取れるプレイヤーソフトを使う
>・再エンコードして、上下左右の無効領域を無くしてしまう。
>・PCからTVに出力し、オーバースキャンさせて再生する。
>と言う方法があります。


おっしゃる通りケーブルテレビのサービスのWOWOWの映画を録画したものです!!
なるほど、そういった理由でノイズ壁が出来てしまうのですね。

教えて頂いた対処法などを参考に何とか頑張ってみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
227416Re:DVDビデオの再生もぐ 2005/1/6-00:51
記事番号227281へのコメント
>ケーブルテレビなどではこの領域(左右)にコピーガード信号
>を乗せており、専用チューナーでないと受信できないように
>なっています。この信号が左右のノイズとなって表示されます。

ほぇ?Hブランキング同期信号に、コピーガ−ド乗っけてるって事ですか?
ケーブルTVって、何というむちゃくちゃな事を(大汗)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/04/30/(日) 15:29:06MSIE6/WinXP