Administratorでシステムが操作できない



◇-?Administratorでシステムが操作できない-fukusan(2005/1/5-11:35)No.227209
 ┗?!Re:Administratorでシステムが操...-roadhead(2005/1/5-12:48)No.227227
  ┗?!?Re:Administratorでシステムが...-fukusan(2005/1/5-14:34)No.227244
   ┗?!?!Re:Administratorでシステムが...-roadhead(2005/1/5-20:27)No.227342
    ┗?!?!!Re:有難うございます。やって...-fukusan(2005/1/6-08:50)No.227460
     ┗?!?!!~駄目でした...-fukusan(2005/1/7-09:01)No.227822
      ┣?!?!!~!Re:駄目でした...-明日香(2005/1/7-09:46)No.227826
      ┃┗?!?!!~!~有難うございます。グルー...-fukusan(2005/1/7-10:18)No.227831
      ┃ ┗?!?!!~!~!Re:有難うございます。グ...-0.6K(2005/1/7-11:29)No.227849
      ┃  ┗?!?!!~!~!!念のためにの質問です...-fukusan(2005/1/7-14:24)No.227898
      ┃   ┗?!?!!~!~!!!Re:念のためにの質問で...-0.6K(2005/1/7-15:47)No.227908
      ┗?!?!!~!Re:駄目でした...-roadhead(2005/1/7-11:10)No.227840
       ┣?!?!!~!~Re:駄目でした...-fukusan(2005/1/7-14:32)No.227900
       ┣?!?!!~!~Re:駄目でした...-fukusan(2005/1/7-14:51)No.227902
       ┗?!?!!~!-Re:駄目でした...-fukusan(2005/1/7-15:04)No.227904

▲このページのトップに戻る
227209Administratorでシステムが操作できないfukusan 2005/1/5-11:35

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:オーダーメード
ソフト関連:OSの詳細を記入 Administratorでシステムが操作できない
使用回線:ケーブルTV
--
明けましておめでとうございます。
オーダーメードのPCでWin2000を走らせていますが、最近、Administratorで
ログオンした場合にシステム操作ができなくなってしまいました。
具体的には、コントロールパネルの項目の一部が制限されていて、例えば、
画面のプロパティやマイコンピューターのプロパティを開こうとしたり、
アプリの追加と削除を行おうとしたりすると、「このコンピューターの制限に
より、処理は取り消されました・・・」が表示されて操作できません。
ところが、同じAdministratorsグループ内の別ユーザーでログオンした場合は
何の問題もなく操作できます。
よって実害は少ないのですが、Administratorが制限されているというのは
なんとも気持ちが悪いことですし、画面の設定ができないのも困ります。
どうかよろしく、対処の方法をお教えください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
227227Re:Administratorでシステムが操作できないroadhead 2005/1/5-12:48
記事番号227209へのコメント
>具体的には、コントロールパネルの項目の一部が制限されていて、例えば、
>画面のプロパティやマイコンピューターのプロパティを開こうとしたり、
>アプリの追加と削除を行おうとしたりすると、「このコンピューターの制限に
>より、処理は取り消されました・・・」が表示されて操作できません。
>ところが、同じAdministratorsグループ内の別ユーザーでログオンした場合は
>何の問題もなく操作できます。

制限のかかっていないユーザーでログインしてAdministratorに対してかけられている
制限を外せば良いと思うのですが駄目ですか?




▲このページのトップに戻る
227244Re:Administratorでシステムが操作できないfukusan 2005/1/5-14:34
記事番号227227へのコメント
>制限のかかっていないユーザーでログインしてAdministratorに対してかけられている
>制限を外せば良いと思うのですが駄目ですか?

roadheadさん、ありがとうございます。
Win2Kのシステムに強くなくて、肝心の制限の外し方が分からないのです。
なお、コントロールパネル内のcplファイルのセキュリティはコントロール可に
なっています。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
227342Re:Administratorでシステムが操作できないroadhead 2005/1/5-20:27
記事番号227244へのコメント
fukusanさんは No.227244「Re:Administratorでシステムが操作できない」で書きました。
>>制限のかかっていないユーザーでログインしてAdministratorに対してかけられている
>>制限を外せば良いと思うのですが駄目ですか?
>
>roadheadさん、ありがとうございます。
>Win2Kのシステムに強くなくて、肝心の制限の外し方が分からないのです。
>なお、コントロールパネル内のcplファイルのセキュリティはコントロール可に
>なっています。
>よろしくお願いします。

1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ユーザーとパスワード」
をダブルクリックする。
2.「詳細」タブをクリックする。
3.「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリックする。
4.「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」ツリーの中から
「ユーザー」をクリックする。
5.表示されたユーザーからAdministratorをダブルクリックする。
6.「所属するグループ」タブをクリックする。
7.「Administrators」を選択し、「追加」ボタンをクリックする。
後はOK→適応→OKとたどり終了させてPCを再起動させれば完了。




▲このページのトップに戻る
227460Re:有難うございます。やってみます。fukusan 2005/1/6-08:50
記事番号227342へのコメント
roadheadさん、ありがとうございます。
今、仕事先で拝見しました。
今夜やってみて、結果をご報告します。

>1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ユーザーとパスワード」
>をダブルクリックする。
>2.「詳細」タブをクリックする。
>3.「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリックする。
>4.「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」ツリーの中から
>「ユーザー」をクリックする。
>5.表示されたユーザーからAdministratorをダブルクリックする。
>6.「所属するグループ」タブをクリックする。
>7.「Administrators」を選択し、「追加」ボタンをクリックする。
>後はOK→適応→OKとたどり終了させてPCを再起動させれば完了。
>

▲このページのトップに戻る
227822駄目でしたfukusan 2005/1/7-09:01
記事番号227460へのコメント
roadheadさんへ

ご教示のようにしてみましたが、駄目でした。

なお、7.のあと「グループの選択」が開きますが、そのままではOKがグレーアウト
していてクリックできず、「Administrators」を選択して「追加」ボタンをクリック
しました。
また、OK→適応→OK の内、「適応」は表示されませんでした。

関連してですが、Administratorを一旦削除してから追加することは可能でしょうか?

以上、ご面倒でもお教えいただければ嬉しく思います。



>
>>1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ユーザーとパスワード」
>>をダブルクリックする。
>>2.「詳細」タブをクリックする。
>>3.「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリックする。
>>4.「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」ツリーの中から
>>「ユーザー」をクリックする。
>>5.表示されたユーザーからAdministratorをダブルクリックする。
>>6.「所属するグループ」タブをクリックする。
>>7.「Administrators」を選択し、「追加」ボタンをクリックする。
>>後はOK→適応→OKとたどり終了させてPCを再起動させれば完了。
>>

▲このページのトップに戻る
227826Re:駄目でした明日香 2005/1/7-09:46
記事番号227822へのコメント
>なお、7.のあと「グループの選択」が開きますが、そのままではOKがグレーアウト
>していてクリックできず、「Administrators」を選択して「追加」ボタンをクリック
>しました。
>また、OK→適応→OK の内、「適応」は表示されませんでした。
>関連してですが、Administratorを一旦削除してから追加することは可能でしょうか?
>以上、ご面倒でもお教えいただければ嬉しく思います。

Administratorを削除するのはやめておきましょう。


>>>1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ユーザーとパスワード」
>>>をダブルクリックする。
>>>2.「詳細」タブをクリックする。
>>>3.「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリックする。
>>>4.「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」ツリーの中から
>>>「ユーザー」をクリックする。
>>>5.表示されたユーザーからAdministratorをダブルクリックする。
>>>6.「所属するグループ」タブをクリックする。
>>>7.「Administrators」を選択し、「追加」ボタンをクリックする。
>>>後はOK→適応→OKとたどり終了させてPCを再起動させれば完了。

6の「所属するグループ」のなかに、
「Administrators」というグループが表示されていれば、
OKです。

「Administrators」が表示されていない場合、
「追加」ボタンを押して、グループの選択画面で
「Administrators」を選択し「追加」→「OK」で
Administratorのプロパティに戻り、「所属するグループ」に
「Administrators」というグループが表示されていることを確認し、
「OK」ボタンを押して作業終了、となります。

▲このページのトップに戻る
227831有難うございます。グループには入っているのです。fukusan 2005/1/7-10:18
記事番号227826へのコメント
明日香さん、ありがとうございます。

実は、6.で所属するグループ」のなかに「Administrators」というグループが表示されて
いるのです。Administratorsグループのメンバーだのに制限されているのです。
どうしたらいいのでしょうか。

説明不足でしたが、調べてみると、Documents and Settings内に、Administratorフォルダ
とAdministrator.****フォルダ(****はインストール時のパスワード)があり、
Administratorsグループのメンバーとして表示されるAdministratorは、後者の方なのです。

ウイルスのせいで再インストールした時に、私の操作ミスのせいでAdministratorが二つ
出来たのではないかと思います。
それで、現在のAdministratorの削除(或いはAdministrator.****フォルダの削除)を
思いついたわけです。でも、やはり危ないですよね。

>
>Administratorを削除するのはやめておきましょう。
>
>
>>>>1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ユーザーとパスワード」
>>>>をダブルクリックする。
>>>>2.「詳細」タブをクリックする。
>>>>3.「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリックする。
>>>>4.「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」ツリーの中から
>>>>「ユーザー」をクリックする。
>>>>5.表示されたユーザーからAdministratorをダブルクリックする。
>>>>6.「所属するグループ」タブをクリックする。
>>>>7.「Administrators」を選択し、「追加」ボタンをクリックする。
>>>>後はOK→適応→OKとたどり終了させてPCを再起動させれば完了。
>
>6の「所属するグループ」のなかに、
>「Administrators」というグループが表示されていれば、
>OKです。
>
>「Administrators」が表示されていない場合、
>「追加」ボタンを押して、グループの選択画面で
>「Administrators」を選択し「追加」→「OK」で
>Administratorのプロパティに戻り、「所属するグループ」に
>「Administrators」というグループが表示されていることを確認し、
>「OK」ボタンを押して作業終了、となります。
>

▲このページのトップに戻る
227849Re:有難うございます。グループには入っているのです。0.6K 2005/1/7-11:29
記事番号227831へのコメント
fukusanさんは No.227831「有難うございます。グループには入っているのです。」で書きました。
>明日香さん、ありがとうございます。
>
>実は、6.で所属するグループ」のなかに「Administrators」というグループが表示されて
>いるのです。Administratorsグループのメンバーだのに制限されているのです。
>どうしたらいいのでしょうか。
>
>説明不足でしたが、調べてみると、Documents and Settings内に、Administratorフォルダ
>とAdministrator.****フォルダ(****はインストール時のパスワード)があり、
>Administratorsグループのメンバーとして表示されるAdministratorは、後者の方なのです。
>
>ウイルスのせいで再インストールした時に、私の操作ミスのせいでAdministratorが二つ
>出来たのではないかと思います。
>それで、現在のAdministratorの削除(或いはAdministrator.****フォルダの削除)を
>思いついたわけです。でも、やはり危ないですよね。


別に削除してもかまいませんよ。
Administratorのプロファイル内のデータが消えるだけのことです。
スマートなやり方なのは
システムのプロパティから辿って
ユーザープロファイルの画面で
Administratorのプロファイルを削除(ユーザーの削除ではなく)
でOS上書きインストールする前の、元々のAdministratorは
「不明なアカウント」になっているでしょうから
そちらも削除。

でも皆さんアクセス権のことばかり気にしていますが、
元々のメッセージはこれはアクセス権は関係ありません。
これはレジストリのHKCUに格納されている設定による
制限です。
だからAdministratorsグループの
他のユーザーで使用することが出来るのです。
Administratorで起動して
「いじくるつくーる」辺りで確認できないかな?

余談
なお、上書きインストールした時では
既存のユーザー名プロファイルが存在した時には
Administrator.****のように、別の名前が末尾につけられます。
これは仕様ですので、別に操作間違いしてるわけでは無いですよ。
逆にこれを直すのはものすごくやっかいなのですけどね。

▲このページのトップに戻る
227898念のためにの質問ですfukusan 2005/1/7-14:24
記事番号227849へのコメント
0.6Kさん、ありがとうございます。
Administratorを削除してもかまわないとのことですが、その場合下記のような
ことが可能かどうかお教えいただければ嬉しいのですが・・

>別に削除してもかまいませんよ。
>Administratorのプロファイル内のデータが消えるだけのことです。
>スマートなやり方なのは
>システムのプロパティから辿って
>ユーザープロファイルの画面で
>Administratorのプロファイルを削除(ユーザーの削除ではなく)
>でOS上書きインストールする前の、元々のAdministratorは
>「不明なアカウント」になっているでしょうから
>そちらも削除。

この場合、
1.プロファイル内のデータはバックアップしておく
2.Administratorのみにアクセス権があるものはグループ内の
別ユーザーにもアクセス権をもたせておく
3.Administratorをリネームする
4.AdministratorsグループにAdministratorを追加する

このようにすると、元々のAdministratorプロファイルが使われるでしょうか?
それとも、3.のあとで元々のAdministratorを削除してから4.を行うと新しく
Administratorプロファイルが作られるでしょうか?

5.もし別途Administratorプロファイルが作られるのなら、リネームした
プロファイルを削除する

>Administratorで起動して
>「いじくるつくーる」辺りで確認できないかな?

今夜確認してみますが、「いじくるつくーる」では私がひっかかっている
制限は(画面以外)無かったように思いますが・・・


>余談
>なお、上書きインストールした時では
>既存のユーザー名プロファイルが存在した時には
>Administrator.****のように、別の名前が末尾につけられます。
>これは仕様ですので、別に操作間違いしてるわけでは無いですよ。
>逆にこれを直すのはものすごくやっかいなのですけどね。
>Administrator.****のように、別の名前が末尾につけられます。

これについてはよく分かりましたし、安心しました。


▲このページのトップに戻る
227908Re:念のためにの質問です0.6K 2005/1/7-15:47
記事番号227898へのコメント
fukusanさんは No.227898「念のためにの質問です」で書きました。
>0.6Kさん、ありがとうございます。
>Administratorを削除してもかまわないとのことですが、その場合下記のような
>ことが可能かどうかお教えいただければ嬉しいのですが・・

>この場合、
> 1.プロファイル内のデータはバックアップしておく
> 2.Administratorのみにアクセス権があるものはグループ内の
> 別ユーザーにもアクセス権をもたせておく
> 3.Administratorをリネームする
> 4.AdministratorsグループにAdministratorを追加する
>
>このようにすると、元々のAdministratorプロファイルが使われるでしょうか?
>それとも、3.のあとで元々のAdministratorを削除してから4.を行うと新しく
>Administratorプロファイルが作られるでしょうか?


うわ、ごめんなさい。
私すごく勘違いしてる。全然違う前提でものを言ってました。お詫びします。
削除するって言ってたのはアクセスグループからの話だったのですね。
明日香さんにもごめんなさい、ですね。
# ちなみにAdministratorsからAdministratorは
# 削除したくても削除出来なかったのと違いますか?

で改めて。
私の奴は単なるユーザープロファイル(要はユーザーのフォルダ)の削除に過ぎません。
AdministratorsグループにはAdministratorが登録されているものという前提です。
(というか2000の場合は通常は外せないのですが)
ユーザーは消しませんし、また2000の場合は
Administratorはビルトインアカウントなので削除不可です。

ユーザーが存在しても、そのユーザーで対話的にログオンしない限り
プロファイルは作成されません。
初ログオンの時に「Default User」プロファイルをベースに
プロファイルが作成されるのです。
これと同じ事を行います。
つまりプロファイルの初期化です。

余談:
なお、ユーザーである「Administrator」が削除出来るのならば
ユーザープロファイルのフォルダ名も「Administrator」に変更可能なのですが、
上記の様にユーザーの削除は不可の為ちょっとやっかいです。
プロファイルのフォルダ名はあきらめた方がいいでしょうね。



>>Administratorで起動して
>>「いじくるつくーる」辺りで確認できないかな?
>
>今夜確認してみますが、「いじくるつくーる」では私がひっかかっている
>制限は(画面以外)無かったように思いますが・・・

いじくるつくーるでは全部は無理みたいでしたね。
すみません。
あともう一つお詫びを。
アクセス権でもAdministratorにのみ拒否の時は可能性あったんですね。
(通常だと「Administrators」から「Administrator」は外せないはずなので無視してたのですが)
control.ini、contorl.exe、各cplファイルの方の拒否設定も確認しておいて下さい。

▲このページのトップに戻る
227840Re:駄目でしたroadhead 2005/1/7-11:10
記事番号227822へのコメント
fukusanさんは No.227822「駄目でした」で書きました。
>roadheadさんへ
>
>ご教示のようにしてみましたが、駄目でした。

問題の起きているAdministratorではなく、Administratorsグループのユーザー
から設定しましたか?
貴方自身が大丈夫だと確認したユーザーですよ。





▲このページのトップに戻る
227900Re:駄目でしたfukusan 2005/1/7-14:32
記事番号227840へのコメント
roadheadさんへ



は問題の起きているAdministratorではなく、Administratorsグループのユーザー
>から設定しましたか?
>貴方自身が大丈夫だと確認したユーザーですよ。
>

ありがとうございます。ご指摘のとおりです。
今夜、別ユーザーでやってみます。
なお、0.6Kさんから上スレのようなご教示を頂きました。
もし、別ユーザーでも駄目だった場合、Administratorプロファイルの再構築が
もし可能なら、こちらも試してみたいと思いますので、ご了承ください。

▲このページのトップに戻る
227902Re:駄目でしたfukusan 2005/1/7-14:51
記事番号227840へのコメント
roadheadさんへ

>問題の起きているAdministratorではなく、Administratorsグループのユーザー
>から設定しましたか?
>貴方自身が大丈夫だと確認したユーザーですよ。
>

ご指摘のとおりで、Adminでやってました。今夜別ユーザーで試してみます。
なお、上スレで0.6Kさんからご教示を頂きました。
もし、別ユーザーでも駄目だったら、そして、もしAdministratorプロファイルが
再構成できるのなら、こちらも試してみたいと思いますので、ご了承ください。

▲このページのトップに戻る
227904Re:駄目でしたfukusan 2005/1/7-15:04
記事番号227840へのコメント
roadheadさんへ

ありがとうございます。
ご指摘のとおりでした。今夜別ユーザーで試してみます。
なお、上スレで0.6Kさんからもご教示を頂いています。
別ユーザーでも駄目だったら、Adoministratorプロファイルの再構築を
(可能なら)試みてみよう
と思っています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言