ウィンドウズXpの二つのOSの共存




◇-?ウィンドウズXp の二つのOSの共存-アタナス(2005/1/4-18:19)No.227065
 ┗?!Re:ウィンドウズXp の二つのOSの...-roadhead(2005/1/4-20:11)No.227084
  ┣?!!Re:ウィンドウズXp の二つのOS・..-norimaki2000(2005/1/5-03:01)No.227175
  ┃┗?!!【ありがとう】Re:ウィンドウズ...-アタナス(2005/1/5-04:32)No.227179
  ┗?!【ありがとう】Re:ウィンドウズX...-アタナス(2005/1/5-04:21)No.227178


▲このページのトップに戻る
227065ウィンドウズXp の二つのOSの共存アタナス 2005/1/4-18:19

メーカー名: GERICOM
OS名:WindowsXp Prof+Home
パソコン名:HAMMER 2640e XL
ソフト関連:OSの詳細を記入 Win Xp の ProfとHome の共存
使用回線:ケーブルTV
--
私はヨーロッパに住んでいます。
個人売買でオーストリア製のコンピューターを購入しました。
Gericomという会社の製品です。
先の所有者がWinXpプロフェッショナルを使っていたのですが、
そのCDをつけてくれていません。
そのかわり、HomeエディションのCDが開封せずに入っていました。
コンピューターの裏には
キーナンバーの記入されたシールがあります。
日本語を使えるようにするにはプロフェッショナルのCDが必要のようでしたので、
プロフェッショナルはあきらめて、HOMEエディションに切り替えようと思いました。
それで、よくわからずに、HOMEエディションをインストールしたところ、
PROFESSIONALとHOMEエディションが共存する状態になってしまいました。
コンピューターを立ち上げると、まず、この二つのうちのどちらかを選択する
画面がでます。真っ黒の画面に小さな白い文字で出ます。
選択せずにしばらくほうっておくと、
HOMEエディションを自動的に選択するようになっています。
それで、いまのところHOMEエディションを使っているのですが、
不思議なのは、ソフトをインストールしようとすると、
HOMEエディションは拒否するのに、プロフェッショナルは受け付けるということです。
しょうがないので、プロフェッショナルでインストールしておいて、
その後、リンク用のアイコンを作って
HOMEエディションでも表示して何とか使っています。
HOMEエディションでインストールしようとすると、インストールされるのですが、
スタート→プログラムで見てもどこにも表示されていないのです。
通常足元のタスクバーにもアイコンが表示される辞書のソフトの場合、
プロフェッショナルでインストールすると出るのですが、
HOMEエディションではアイコンがそこに出ないので、辞書のクイック機能が使えず
不便です。
何より、いったいなぜふたつのOSが共存できているのか、よくわからず、不気味です。

お勧めの解決法を教えてもらえたら、うれしいです。



▲このページのトップに戻る
227084Re:ウィンドウズXp の二つのOSの共存roadhead 2005/1/4-20:11
記事番号227065へのコメント
>何より、いったいなぜふたつのOSが共存できているのか、よくわからず、不気味です。
>
>お勧めの解決法を教えてもらえたら、うれしいです。
>

いわゆるデュアルブート状態ですね。
素直にXpをクリーンインストールしてOSをHeオンリーにすれば良いのでは?
今インストールされているソフト類がお手元にあるならそれが一番確実だとは思います。
ただしドライバソフト関係が気になりますがね。





▲このページのトップに戻る
227175Re:ウィンドウズXp の二つのOSの共存norimaki2000 2005/1/5-03:01
記事番号227084へのコメント
roadheadさんは No.227084「Re:ウィンドウズXp の二つのOSの共存」で書きました。
>>何より、いったいなぜふたつのOSが共存できているのか、よくわからず、不気味です。
>>
>>お勧めの解決法を教えてもらえたら、うれしいです。
>>
>
>いわゆるデュアルブート状態ですね。
>素直にXpをクリーンインストールしてOSをHeオンリーにすれば良いのでは?
>今インストールされているソフト類がお手元にあるならそれが一番確実だとは思います。
>ただしドライバソフト関係が気になりますがね。

WindowsXPProfessionalインストール済みの状態で、HomeEditionを新規にインストールすれば、
2つのOSは共存します。つまりデュアルブートです。
不気味でもなんでもなく、そんなもんです。

あとから追加インストールしたHomeEditionだけを削除し、Professionalだけの状態に戻す事は可能です。
今の状態のままProfessionalを削除し、HomeEditionだけにする事はお勧めしません。
やってみる気があるなら、まずはここでお勉強。
WinFAQは無くなりました
・WinFAQ - Windowsデュアルブートの基礎知識

でも、私もroadheadに賛成。HomeEditionのみにするなら、クリーンインストールをお勧めします。
その方が確実ですから。クリーンインストールはこれを参考に。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
・MB-Support - WindowsXPインストール方法

▲このページのトップに戻る
227179Re:ウィンドウズXp の二つのOSの共存アタナス 2005/1/5-04:32
記事番号227175へのコメント
>
>WindowsXPProfessionalインストール済みの状態で、HomeEditionを新規にインストールすれば、
>2つのOSは共存します。つまりデュアルブートです。
>不気味でもなんでもなく、そんなもんです。
>
>あとから追加インストールしたHomeEditionだけを削除し、Professionalだけの状態に戻す事は可能です。
>今の状態のままProfessionalを削除し、HomeEditionだけにする事はお勧めしません。
>やってみる気があるなら、まずはここでお勉強。
>WinFAQは無くなりました
>・WinFAQ - Windowsデュアルブートの基礎知識
>
>でも、私もroadheadに賛成。HomeEditionのみにするなら、クリーンインストールをお勧めします。
>その方が確実ですから。クリーンインストールはこれを参考に。
>http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
>・MB-Support - WindowsXPインストール方法


norimakiさん!
 返事をありがとうございます。

 まずは、どういう状態かがわかり一安心です。
 そうなんですか、professionalだけを消すのは何か問題がありそうなんですね。
 そうなると、おっしゃるとおり、二つとも消去する方法が、今のところ最有力ですね。
 ウェブサイトありがとうございます。クリーンインストール・・はじめて聞きました。
 なので、ウェブサイト助かります。読んでみます。
 ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
227178Re:ウィンドウズXp の二つのOSの共存アタナス 2005/1/5-04:21
記事番号227084へのコメント

>いわゆるデュアルブート状態ですね。
>素直にXpをクリーンインストールしてOSをHeオンリーにすれば良いのでは?
>今インストールされているソフト類がお手元にあるならそれが一番確実だとは思います。
>ただしドライバソフト関係が気になりますがね。
>
>

roadheadさん!
さっそくのへんじありがとうございます。
そうなんですか。デュアルブート状態というじょうたいなんですね。
珍しいことではないみたいで一安心です。
教えていただいたクリーンインストールをやってみたいと思っています。
もう一人の回答者から、その方法について示唆を受けています。
まだ把握していませんが、まずはこの解決法が、私の中で最有力です。

ご心配いただいたドライバソフトですが、スピーカーとか画面とかのためのですよね。
これは、先の所有者が入れてくれています。Home Editionのインストールの後
実際に使いました。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言