起動が遅い…




◇-?起動が遅い…-kz(2005/1/4-17:48)No.227060
 ┣?!Re:起動が遅い…...-ゼンガー(2005/1/4-18:42)No.227069
 ┗?!Re:起動が遅い…...-o2ka(2005/1/4-18:52)No.227072
  ┣?!【多分解決】ありがとうございま...-kz(2005/1/4-22:41)No.227110
  ┗?!?すいません。。。...-kz(2005/1/4-22:56)No.227115
   ┗?!?!あら・・・...-o2ka(2005/1/5-00:10)No.227132


▲このページのトップに戻る
227060起動が遅い…kz 2005/1/4-17:48

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR PC-VL3005D
--
結構前からこのパソコンを使っているのですが、起動がとても遅いんです。
SONYや東芝などではスイッチを入れれば結構早く起動するのにうちのパソコンは大体いつも3分ぐらいかかってしまいます。。。
友達にはスタートアップが多すぎると言われたのですが、
どのスタートアップをどうやって起動しないようにするのかがわかりません(>_<)
それとパソコンを起動すると必ず毎回右下に接続を許可するようなものが出てきてしまい
それも起動に時間がかかる事のひとつではないかと思っているのですがどうなんでしょうか??
よろしくお願いします。。。

▲このページのトップに戻る
227069Re:起動が遅い…ゼンガー 2005/1/4-18:42
記事番号227060へのコメント
kzさんは No.227060「起動が遅い…」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VALUESTAR PC-VL3005D
>--
>結構前からこのパソコンを使っているのですが、起動がとても遅いんです。
>SONYや東芝などではスイッチを入れれば結構早く起動するのにうちのパソコンは大体いつも3分ぐらいかかってしまいます。。。
>友達にはスタートアップが多すぎると言われたのですが、
>どのスタートアップをどうやって起動しないようにするのかがわかりません(>_<)
>それとパソコンを起動すると必ず毎回右下に接続を許可するようなものが出てきてしまい
>それも起動に時間がかかる事のひとつではないかと思っているのですがどうなんでしょうか??
>よろしくお願いします。。。

常駐ソフトが多すぎるために起動時間が長くなっているのでしょう。
そのお友達の言っている事は正解です。
常駐ソフトの代表例はウイルス対策ソフトですがこれは無効化してはいけません。
メーカーPCにおける常駐ソフトについては詳しくありませんがあまり自分の用途
にそぐわないソフトがあるようならパソコンの仕様書&説明書を熟読(ここ重要)
した上で下記のようなスタートアップソフトを停止&起動させるソフトを使うと
良いでしょう。
また滅多に使わないソフトならアンインストールもお勧めです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup.html
スタートアップチェッカー(ご使用の際は「自己責任」でよろしく)

また定期的なデフラグもお勧めします。頻繁にやる必要は全くありませんが
1ヶ月か3ヶ月に一度程度の頻度でデフラグするとOSの動作速度が快適になります。

▲このページのトップに戻る
227072Re:起動が遅い…o2ka 2005/1/4-18:52
記事番号227060へのコメント
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VALUESTAR PC-VL3005D

当該機種には「PCGATE Personal」が入ってるんで、WinXPにSP2を当てているなら
これは設定を全て無効(フィルタリングしない)にしてからアンインストール。
http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm#afsp2_014

他にも注意点があるので、http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2.htm
を熟読。

で、問題の常駐ソフトですが、NEC/富士通製PCにはデスクトップ上に
変なボタンが配置されてる機種が多い。
これをアンインストール。

http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=installationSWList&prod_id=PC-VL3005D&BTN=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Installation%20SW%20List&BV_SessionID=NNNN1072568581.1104830752NNNN&BV_EngineID=ccchadddheefdjmcflgcefkdgfgdffg.0
「プロバイダ入会・インターネット接続」関連と・・・、
「サポート」関連もその手のっぽい。
「パソコンの設定」関連も怪しいかな??
実際に同じソフトが入った機種を持っていないと断言はできないけど、
この辺をアンインストールすると良さそう。
 ↑アンインストールが不安なら、各ソフトの設定で
  スタートアップしないようにする事もできるかと
  思うので、各ソフトのプロパティやドキュメントを
  読んでみてください。
  ソフトの設定で停止できない場合、MsConfigの出番。
  WinFAQは無くなりました
  「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
  以下を参照


プレインストールの邪魔なソフトが片付いたら、スパイウェアの駆除。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


そこまで済んだら、レジストリの最適化(といっても、フリーソフトでは
/opt しかできませんけど・・・)。
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
ちなみにこの「NtRegopt」、Nortonが常駐していると正常に動作しないので
ウイルス対策ソフトにNortonを使用している場合は、Nortonの常駐を
切ってから実行してください。


レジストリをスッキリさせたらC:ドライブを最適化(デフラグ)。
これでどうでしょう?

▲このページのトップに戻る
227110ありがとうございます!!kz 2005/1/4-22:41
記事番号227072へのコメント
かなり細かく教えてもらってありがとうございますm(_ _)m
早速今から教えてもらった通りにやって見たいと思います。。。
本当にありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
227115すいません。。。kz 2005/1/4-22:56
記事番号227072へのコメント
>で、問題の常駐ソフトですが、NEC/富士通製PCにはデスクトップ上に
>変なボタンが配置されてる機種が多い。
>これをアンインストール。
>
>http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=installationSWList&prod_id=PC-VL3005D&BTN=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Installation%20SW%20List&BV_SessionID=NNNN1072568581.1104830752NNNN&BV_EngineID=ccchadddheefdjmcflgcefkdgfgdffg.0
>「プロバイダ入会・インターネット接続」関連と・・・、
>「サポート」関連もその手のっぽい。
>「パソコンの設定」関連も怪しいかな??
>実際に同じソフトが入った機種を持っていないと断言はできないけど、
>この辺をアンインストールすると良さそう。
> ↑アンインストールが不安なら、各ソフトの設定で
>  スタートアップしないようにする事もできるかと
>  思うので、各ソフトのプロパティやドキュメントを
>  読んでみてください。
>  ソフトの設定で停止できない場合、MsConfigの出番。
>  WinFAQは無くなりました
>  「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
>  以下を参照

>o2kaさん
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=installationSWList&prod_id=PC-VL3005D&BTN=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Installation%20SW%20List&BV_SessionID=NNNN1072568581.1104830752NNNN&BV_EngineID=ccchadddheefdjmcflgcefkdgfgdffg.0
の部分が閲覧できないみたいなんですけど。。。
なんかちゃんと確認していないのに「多分解決」などと言ってしまってすいませんでした。
もう一度URLを教えてもらえるとありがたいのですが・・・

▲このページのトップに戻る
227132あら・・・o2ka 2005/1/5-00:10
記事番号227115へのコメント
>の部分が閲覧できないみたいなんですけど。。。

タイムアウト・・・なのね。

>もう一度URLを教えてもらえるとありがたいのですが・・・

http://121ware.com/
の「過去の商品情報」をクリック。

「型番を入力してください。」ってところに
「PC-VL3005D」と入力。[検索]ボタン押下。

検索結果の「PC-VL3005D」をクリック。

そうすると「PC-VL3005D」の商品仕様が表示されるので、
「インストールソフトウェア一覧」だの「マニュアル」だのを
参照して、アンインストールする対象を洗い出してください。

では、健闘を祈る。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言