インターネットに接続できない
◇-?インターネットに接続できない-まるこ(2005/1/2-17:23)No.226518 ┣?!StarHub.comをチェックしてみま...-なかにし あっか(2005/1/2-17:49)No.226525 ┃┗?!?Re:StarHub.comをチェックして...-まるこ(2005/1/2-20:38)No.226545 ┃ ┗?!?!Re:StarHub.comをチェックして...-なかにし あっか(2005/1/4-10:57)No.226979 ┗?!Re:インターネットに接続できな...-天才(2005/1/4-11:12)No.226981
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
226518 | インターネットに接続できない | まるこ | 2005/1/2-17:23 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:AX/2528PDS インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:ケーブルTV -- シンガポールからの質問です。 (友人のネットとPCから質問しています) 日本で、上記の東芝のダイナブック(AX/2528PDS)を使用してインターネットに接続 していました。その時のプロバイダーはNTTフレッツのADSLでした。 そのパソコンをシンガポールにもってきて接続しようとして、まずは、プロバイダー の選択をしました。それは、こちらのケーブルテレビのスターハブというもので、 ADSL接続です。 こちらの方の説明によれば、ケーブルをつないだら「Plug & Playだから問題ない よ」ということでしたが、実際には接続できません。 初心者なので、日本語で聞いてもわからない上に、シンガポールの独特の英語で、 説明されてもわかりません。 どなたか、お助け願えないでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
226525 | StarHub.comをチェックしてみましたが.. | なかにし あっか | 2005/1/2-17:49 |
記事番号226518へのコメント こんにちは。なれない地域でのお困りの様子、お察しします。 詳しい情報が得られないかとwww.starhub.comを探してみましたが、シンガポールの CATV&通信会社であること以上の情報が得られませんでした。 インターネット接続用のID/パスワードが渡されるようであれば、PPPoEの設定が 必要だろうということは推察されるのですが、それもないということなので、日本の CATVインターネットのようにIPアドレスをDHCPにより自動的に割り振るサービス形態 かもしれませんね。 もしフレッツ接続ツールがインストールされていれば、アンインストールしておいて、 WindowsXPの「マイネットワーク」−「ローカルエリア接続」を右クリック、 「プロパティ」−「TCP/IP」で「IPアドレスを自動的に...」のラジオボタンを ONにしてみてください。 もしかまわなければ、英語でも結構なので設定の説明の文章があれば、切って張って してください。解読にチャレンジしてみます。 |
▲このページのトップに戻る
226545 | Re:StarHub.comをチェックしてみましたが.. | まるこ | 2005/1/2-20:38 |
記事番号226525へのコメント なかにしさん アドバイスありがとうございます。 まず、私の方で行った手順をご説明いたします。 1. フレッツ接続ツールをアンインストールし、再起動しました。 2. ついで、インターネットのケーブルをパソコンに挿入しました。 ・WindowsXPの「マイネットワーク」−「ローカルエリア接続」を右クリックして 「プロパティ」−「TCP/IP」で「IPアドレスを自動的に...」のラジオボタ ンをONにしました。 ・そうすると、「ネットワークアドレスの取得中、ファイアーウォール」のメッセ ージがでます。 ・その後、「接続は限られているか利用不可能です。」というメッセージがでます。 その詳細をクリックすると、 「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性がありま す。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられ なかったことが原因です」 というメッセージがでます。 ・そこに、「詳細」のボタンがあり、それをクリックしますと、ネットワーク接続 の詳細がでます。 そこには、物理アドレスの値、IPアドレスの値、サブネットマスクの値が示さ れています。 (*) ここでIPアドレスが与えられているので、接続が可能になると思いますが、 それでも接続できません。 ということで、PCに写しだされるメッセージを忠実に再現しておりますが、やはり、 接続できません。 もう少し、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
226979 | Re:StarHub.comをチェックしてみましたが.. | なかにし あっか | 2005/1/4-10:57 |
記事番号226545へのコメント IPアドレスの取得がうまくいっていないようですね。 IPアドレスの欄に「169.〜」と出るようでしたら、ネットワークからIPアドレスの 取得が出来ていない状態です。 お使いのWindowsのファイヤーウォール機能がONになっていたら、問題きり分けの ために一度切ってみて下さい。あとWindowsXPのSP2をインストールされたなら、 これが原因でネットへの接続が出来なくなる症状がよく出ます。一度アンインス トールされてみることもご検討を... |
▲このページのトップに戻る
226981 | Re:インターネットに接続できない | 天才 | 2005/1/4-11:12 |
記事番号226518へのコメント まるこさんは No.226518「インターネットに接続できない」で書きました。 >メーカー名:東芝 >OS名:WindowsXp HomeEdition >パソコン名:AX/2528PDS >インターネット全般:インターネット接続トラブル >使用回線:ケーブルTV >-- >シンガポールからの質問です。 >(友人のネットとPCから質問しています) > >日本で、上記の東芝のダイナブック(AX/2528PDS)を使用してインターネットに接続 >していました。その時のプロバイダーはNTTフレッツのADSLでした。 > >そのパソコンをシンガポールにもってきて接続しようとして、まずは、プロバイダー >の選択をしました。それは、こちらのケーブルテレビのスターハブというもので、 >ADSL接続です。 >こちらの方の説明によれば、ケーブルをつないだら「Plug & Playだから問題ない >よ」ということでしたが、実際には接続できません。 > >初心者なので、日本語で聞いてもわからない上に、シンガポールの独特の英語で、 >説明されてもわかりません。 >どなたか、お助け願えないでしょうか? > Internet Explorer を右クリックして、「プロパティ」をクリック。 次にインターネットオプションが表示されるので、 上の「接続」タブをクリック。 その中の「接続」をクリック。あとはローカルエリアネットワークを使って接続するを クリックしてあとの操作をする。それだけで完了です。参考になればよいと思っております。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|