ローカルエリア接続で




◇-?ローカルエリア接続で-スバル(2005/1/2-12:07)No.226486
 ┣?!Re:ローカルエリア接続で...-なかにし あっか(2005/1/2-18:04)No.226528
 ┃┣?!!Re:ローカルエリア接続で...-スバル(2005/1/2-21:54)No.226557
 ┃┗?!!Re:ローカルエリア接続で...-roadhead(2005/1/3-04:02)No.226640
 ┃ ┗?!!!Re:ローカルエリア接続で...-スバル(2005/1/3-13:04)No.226683
 ┃  ┗?!!!!Re:ローカルエリア接続で...-素人思考(2005/1/3-13:49)No.226701
 ┗?!Re:ローカルエリア接続で...-素人思考(2005/1/2-18:29)No.226534
  ┗?!!Re:ローカルエリア接続で...-スバル(2005/1/2-22:03)No.226561
   ┗?!!!Re:ローカルエリア接続で...-norimaki2000(2005/1/2-23:46)No.226599
    ┗?!!!!Re:ローカルエリア接続で...-スバル(2005/1/3-13:17)No.226690
     ┗?!!!!!Re:ローカルエリア接続で...-kikuko(2005/1/3-14:23)No.226714


▲このページのトップに戻る
226486ローカルエリア接続でスバル 2005/1/2-12:07

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:dynabookC8
ハード関連:モデム
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
どうも、初めて質問させていただきます。
今まで出来ていたのですが、昨日急にネットに接続出来なくなってしまいました。
それで、自分なりに原因を探してみたところ、
ネットワークケーブルを繋いでいるにも関わらず、ローカルエリアが接続されていないという事に気付きました。
ランプは付いているので、ケーブルの接続不備ではありません。
念のため繋ぎなおして見たところ、タスクバーの右下に
「接続は限られているか利用不可能です。
インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」
というメッセージが表示されました。
最後に修復を試してみましたが、IPアドレスの更新が行えない為修復を完了できないと表示が出て、
修復を行うことが出来ませんでした。
別のパソコンではちゃんと接続出来たので、
ケーブルやモデムが原因では無いと思います。
この状態、どうすれば治るでしょうか?


▲このページのトップに戻る
226528Re:ローカルエリア接続でなかにし あっか 2005/1/2-18:04
記事番号226486へのコメント
はじめまして、こんにちは。

「別のパソコン」なんですが、光ケーブルのつながった「モデム」(正式にはONU)
とはどのようにつながっていますでしょうか? ルーター経由ですか、それとも
問題のPCとケーブルをつなぎ換えて接続されてますでしょうか。

そのあたりがもう少しわかると、具体的な対応方法が探しやすくなるので
すみませんお返事をお待ちしてます...。

▲このページのトップに戻る
226557Re:ローカルエリア接続でスバル 2005/1/2-21:54
記事番号226528へのコメント
>「別のパソコン」なんですが、光ケーブルのつながった「モデム」(正式にはONU)
>とはどのようにつながっていますでしょうか? ルーター経由ですか、それとも
>問題のPCとケーブルをつなぎ換えて接続されてますでしょうか。

部屋に2台のパソコンがあり、場合に応じてケーブルを繋ぎ変えて使用していました。

>そのあたりがもう少しわかると、具体的な対応方法が探しやすくなるので
>すみませんお返事をお待ちしてます...。

もう少し具体的に書くべきでしたね。
すみません、宜しくお願いします

▲このページのトップに戻る
226640Re:ローカルエリア接続でroadhead 2005/1/3-04:02
記事番号226528へのコメント
なかにし あっかさんは No.226528「Re:ローカルエリア接続で」で書きました。
>はじめまして、こんにちは。
>
>「別のパソコン」なんですが、光ケーブルのつながった「モデム」(正式にはONU)
>とはどのようにつながっていますでしょうか? ルーター経由ですか、それとも
>問題のPCとケーブルをつなぎ換えて接続されてますでしょうか。
>
>そのあたりがもう少しわかると、具体的な対応方法が探しやすくなるので
>すみませんお返事をお待ちしてます...。
>

つながらなくなる直前に何かしませんでしたか?
例えばSP2をインストールしたとかありませんか?

その場合は下記が参考になると思います。

http://support.microsoft.com/kb/884736/JA/



▲このページのトップに戻る
226683Re:ローカルエリア接続でスバル 2005/1/3-13:04
記事番号226640へのコメント
>つながらなくなる直前に何かしませんでしたか?
>例えばSP2をインストールしたとかありませんか?
>
>その場合は下記が参考になると思います。
>
>http://support.microsoft.com/kb/884736/JA/
>

SP2確かにダウンロードしました。
それで、上記を参考にしてみましたが変化ありませんでした。
SP2で他に原因があったりはしないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
226701Re:ローカルエリア接続で素人思考 2005/1/3-13:49
記事番号226683へのコメント
あー、いかにもそれっぽい。
SP2 がウィルスだったんですねぇ(違)

リンクランプも点いているということだったし、そうなると何かソフト的に妨
害されている可能性が高かったのでウィルスを挙げておきました。
SP2 が犯人だとすれば充分納得できます。
あれは下手なウィルスよりも悪質ですから(そこまで言うか)
ちゃんと普段から他の手段でセキュリティ対策しているなら、SP2 は不要だと
思います。
アンインストールした方が良いんじゃないかな。

127.0.0.1 への ping は、他の方から説明があったように、自分自身(のLANポー
ト)への応答の確認です。
これが返ってこないようなら、LAN カードが正常に動作していないことになり
ますので、リンクランプの表示は嘘でハード的な障害ということも考えられる
わけです。
(デバイスマネージャーでの認識の確認等はとっくに行っているという前提で書
いておきました)

▲このページのトップに戻る
226534Re:ローカルエリア接続で素人思考 2005/1/2-18:29
記事番号226486へのコメント
書かれていないので一応書いておきますが、ウィルスなどによるものではない
んでしょうか?

>ランプは付いているので、ケーブルの接続不備ではありません。

この言い方、なんか気に入りませんねぇ。
「〜ではないようです」程度にしておくべきかも。
リンクランプが点いているからといって鵜呑みにして良いかどうか。

ネットワーク関係の設定を一通りやり直してみるのも手です。
LAN のドライバーの入れ直しももちろん行って、ネットワークのウィザードも
もう一度使ってみる。

あとは、念のために 127.0.0.1 に ping 撃っておいてください。

▲このページのトップに戻る
226561Re:ローカルエリア接続でスバル 2005/1/2-22:03
記事番号226534へのコメント
>書かれていないので一応書いておきますが、ウィルスなどによるものではない
>んでしょうか?

ウイルスですか・・・。そういう考えもあったんですが…
そういった症状にかかるウイルスが存在するのですか?

>>ランプは付いているので、ケーブルの接続不備ではありません。
>
>この言い方、なんか気に入りませんねぇ。
>「〜ではないようです」程度にしておくべきかも。
>リンクランプが点いているからといって鵜呑みにして良いかどうか。

言い方が悪かったのなら謝らせて頂きます。
ランプが付いていたので、少なくとも接続はされてると思ったもので

>ネットワーク関係の設定を一通りやり直してみるのも手です。
>LAN のドライバーの入れ直しももちろん行って、ネットワークのウィザードも
>もう一度使ってみる。
>
>あとは、念のために 127.0.0.1 に ping 撃っておいてください。

一通り試してみましたが、何分そういった知識が特に効果は出ませんでした。
ドライバーの入れ替えはまだ試していません。どう行えばいいのですか?
それと、127.0.0.1 に ping 撃つとはどういう意味でしょう?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです

▲このページのトップに戻る
226599Re:ローカルエリア接続でnorimaki2000 2005/1/2-23:46
記事番号226561へのコメント
>一通り試してみましたが、何分そういった知識が特に効果は出ませんでした。
>ドライバーの入れ替えはまだ試していません。どう行えばいいのですか?
>それと、127.0.0.1 に ping 撃つとはどういう意味でしょう?
>質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです

疑問に思ったことは、まず検索しましょう。それでもわからなければ質問を。

コマンドプロンプトで、以下を実行。
ping 127.0.0.1(Enter)

127.0.0.1はローカルホストといって、自分自身を表す特別なIPアドレスです。
pingコマンドについては、例によっていつものWinFAQを読んでください。
WinFAQは無くなりました
・Windows.FAQ - 基礎講座:ping コマンドの使い方

LANカードのドライバですが、まずはデバイスマネージャを開いてください。
"ネットワークアダプタ"の下に、具体的なLANカードの名称が出ているはずです。
これが存在していますか?。"!"や"?"や"×"のマークが出ていますか?。

▲このページのトップに戻る
226690Re:ローカルエリア接続でスバル 2005/1/3-13:17
記事番号226599へのコメント
>LANカードのドライバですが、まずはデバイスマネージャを開いてください。
>"ネットワークアダプタ"の下に、具体的なLANカードの名称が出ているはずです。
>これが存在していますか?。"!"や"?"や"×"のマークが出ていますか?。

デバイスマネージャ確認してみました。
LANカードはしっかりと存在していて、!などのマークも見られませんでした。
ちなみに、マークがあるとしたらどの辺でしょうか?

▲このページのトップに戻る
226714Re:ローカルエリア接続でkikuko 2005/1/3-14:23
記事番号226690へのコメント
>デバイスマネージャ確認してみました。
>LANカードはしっかりと存在していて、!などのマークも見られませんでした。
>ちなみに、マークがあるとしたらどの辺でしょうか?

富士通のサポート情報ですが、参考になりませんか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=7&PID=4905-3494


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2007/07/21/(土) 10:40:15MSIE6/WinXP