ファイアーウォールが機能しない



◇-?ファイアーウォールが機能しない-444(2005/1/1-15:23)No.226299
 ┗?!Re:ファイアーウォールが機能し...-kikuko(2005/1/1-17:15)No.226323
  ┗?!?Re:ファイアーウォールが機能し...-444(2005/1/1-18:07)No.226336
   ┗?!?!Re:ファイアーウォールが機能...-kikuko(2005/1/1-22:06)No.226386
    ┗?!?!!Re:ファイアーウォールが機能...-norimaki2000(2005/1/1-22:49)No.226397
     ┗?!?!!!Re:ファイアーウォールが機...-roadhead(2005/1/2-08:17)No.226457
      ┗?!?!!!【解決】Re:ファイアーウォ...-444(2005/1/2-11:07)No.226474

▲このページのトップに戻る
226299ファイアーウォールが機能しない444 2005/1/1-15:23

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV-BIBLO NE7/800
ソフト名:ウイルスバスター2005
使用回線:ADSL
--
さきほどまでウイルスバスター2005のファイアーウォールの機能は有効になってたのですが、
PCを再起動したところ、ファイアーウォールの機能が無効になっているのです。
メイン画面のパーソナルファイアーウォールから設定しようとしてもアイコンが灰色?
(クリックできない状態)になってしまってファイアーウォールが使えません。
しかしリアルタイム検索は動いてるようです。
どうしたらよいのですか?

▲このページのトップに戻る
226323Re:ファイアーウォールが機能しないkikuko 2005/1/1-17:15
記事番号226299へのコメント
>さきほどまでウイルスバスター2005のファイアーウォールの機能は有効になってたのですが、
>PCを再起動したところ、ファイアーウォールの機能が無効になっているのです。
>メイン画面のパーソナルファイアーウォールから設定しようとしてもアイコンが灰色?
>(クリックできない状態)になってしまってファイアーウォールが使えません。
>しかしリアルタイム検索は動いてるようです。
>どうしたらよいのですか?

とりあえずシステムの復元を試してみては?

▲このページのトップに戻る
226336Re:ファイアーウォールが機能しない444 2005/1/1-18:07
記事番号226323へのコメント
kikukoさんは No.226323「Re:ファイアーウォールが機能しない」で書きました。
>>さきほどまでウイルスバスター2005のファイアーウォールの機能は有効になってたのですが、
>>PCを再起動したところ、ファイアーウォールの機能が無効になっているのです。
>>メイン画面のパーソナルファイアーウォールから設定しようとしてもアイコンが灰色?
>>(クリックできない状態)になってしまってファイアーウォールが使えません。
>>しかしリアルタイム検索は動いてるようです。
>>どうしたらよいのですか?
>
>とりあえずシステムの復元を試してみては?
すいません。HDD空き容量をできるだけ多くしておきたいのでシステムの復元はしないように設定
してありますので復元は無理です。

▲このページのトップに戻る
226386Re:ファイアーウォールが機能しないkikuko 2005/1/1-22:06
記事番号226336へのコメント
>すいません。HDD空き容量をできるだけ多くしておきたいのでシステムの復元はしないように設定
>してありますので復元は無理です。

それではウィルスバスターの入れなおしをしてみたらどうかしら。
それでだめだったらトレンドマイクロに問い合わせてみたら如何でしょう。

▲このページのトップに戻る
226397Re:ファイアーウォールが機能しないnorimaki2000 2005/1/1-22:49
記事番号226386へのコメント
>それではウィルスバスターの入れなおしをしてみたらどうかしら。
>それでだめだったらトレンドマイクロに問い合わせてみたら如何でしょう。

いつも思うんですが、特定のソフトウェアのことは、そのメーカに問い合わせましょう。
まずはマニュアルやヘルプ、次にメーカのサポートサイトのQ&A。
それからGoogleなどで文字列検索。
その程度は自分で調べてから質問しましょうね。

で、トレンドマイクロのQ&A検索をしてみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10004
・Windows XP Service Pack 2 をインストール後、「ウイルスバスター2005 パーソナルファイアウォールが無効になっています。」と表示されます
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10308
・インストール時に「すべての機能」を選択してもパーソナルファイアウォールの機能がグレーアウト(灰色)する

その他ここで検索してみましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp
・ウイルスバスタークラブ

▲このページのトップに戻る
226457Re:ファイアーウォールが機能しないroadhead 2005/1/2-08:17
記事番号226397へのコメント
norimaki2000さんは No.226397「Re:ファイアーウォールが機能しない」で書きました。
>>それではウィルスバスターの入れなおしをしてみたらどうかしら。
>>それでだめだったらトレンドマイクロに問い合わせてみたら如何でしょう。
>
>いつも思うんですが、特定のソフトウェアのことは、そのメーカに問い合わせましょう。
>まずはマニュアルやヘルプ、次にメーカのサポートサイトのQ&A。
>それからGoogleなどで文字列検索。
>その程度は自分で調べてから質問しましょうね。
>

ウイルスではなくスパイウエアに感染しているケースかも?
スパイウエアの中にはウイルス対策ソフト(特にファイアウォール)などを
無効化してしまうものが存在します。

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html



▲このページのトップに戻る
226474Re:ファイアーウォールが機能しない444 2005/1/2-11:07
記事番号226457へのコメント
roadheadさんは No.226457「Re:ファイアーウォールが機能しない」で書きました。
>norimaki2000さんは No.226397「Re:ファイアーウォールが機能しない」で書きました。
>>>それではウィルスバスターの入れなおしをしてみたらどうかしら。
>>>それでだめだったらトレンドマイクロに問い合わせてみたら如何でしょう。
>>
>>いつも思うんですが、特定のソフトウェアのことは、そのメーカに問い合わせましょう。
>>まずはマニュアルやヘルプ、次にメーカのサポートサイトのQ&A。
>>それからGoogleなどで文字列検索。
>>その程度は自分で調べてから質問しましょうね。
>>
>
>ウイルスではなくスパイウエアに感染しているケースかも?
>スパイウエアの中にはウイルス対策ソフト(特にファイアウォール)などを
>無効化してしまうものが存在します。
>
>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
>
みなさんすいません。
システム設定ユーティリティでスタートアップの欄がありますよね?
実はそのスタートアップの項目をいじって再起動したんですが、どうも
ウイルスバスターのファイアウォールの実行ファイルexeをチェックからはずして
いたようです。
みなさん本当すいません。自分が自分で自分のファイアウォール機能を無効にしてました。
お騒がせして申し訳ありません。
norimaki2000さんやroadheadさんの言う通り、今度からソフトウェアについて
問題があったらメーカー側に問い合わせてみたり、スパイウェアなどの感染を
疑ってみます。
みなさん本当にすいませんでした。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言